苦手なメニュー

 14,2008 18:00
牛すじカレー

気に入ったお店でも好きなメニューとそうでないメニューがありますね。
例えばこの「牛すじカレー」。

こちらの店には二度目の訪問なんですが、フレンチ畑出身の洋食屋さんって感じ。
色々と頂いたんですが割とツボで気に入ったんですね。んでお昼にランチメニューをみてこのカレーに。

それなりに上手く作っているけど、好きでない。このときに自分が「牛すじカレー」自体があまり好きでないことに今更ながら気がついた。

牛すじを使ってフォンを取るのはコラーゲンリッチでまろやかな感じになって良いと思うけど、そのまま具に使われると脂っぽくて味気のない物体となっちゃうので苦手。。。

やっぱり具につかうならシチュー用とかのブロックのスネ肉等がよろしいかと。。。

Comment 4

2008.09.15
Mon
00:07

giants-55 #CSnc5kz6

URL

牛すじカレー

書き込み有難う御座いました。

牛すじが大好きなものですから、こういったメニューは前から気になっていました。なかなか食する機会が無かったのですが、少なくともカレーには合わない様ですね。理解した上で、今度“怖い物見たさ”(笑)で試してみたいと思います。

編集 | 返信 | 
2008.09.15
Mon
00:19

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
そうなんですよ。自分もおでんの牛すじはすきなので、カレーとはどうかなと気がついた次第です。やっぱりすじ肉はお醤油出汁の力を借りないと中々脂っぽい口当たりは抜けないのかな。ちなみに自分の好きな韓国料理の「スゥーユツ」はアキレス腱、すなわちすじ肉のボイルしたもの。これも唐辛子の効いた醤油ダレで頂くと美味いんです^^

編集 | 返信 | 
2008.09.15
Mon
09:01

midori #NgDLdiQA

URL

スジですよね~

スジと聞いては私も一言。コメントさせていただきます。
私もスジに味を含ませないで食べさせるお料理は苦手です。カレーにしてもきっとスジだけ別に味を含まるなどすればいいのでしょうけれど、そういうスジカレーにまだ出会っていません。
だからこそ、スジを美味しく食べさせてくれるお店はとても貴重で嬉しくなってしまいます。ソバメシでもお好み焼でも、神戸ですからボッカケになりますが、スジにちゃんと下味付けてくれているお店が気に入っています。

編集 | 返信 | 
2008.09.15
Mon
12:14

tak #GCA3nAmE

URL

midoriさま
なるほど、やっぱりソースか醤油味が特にあうと思うんです。>スジ肉
そういう下味が付いていればまた印象も変わったかもしれませんね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts