チョーヤ梅酒物語&大阪ウメビーフディナー

 12,2008 12:00
高橋恵子

こちら主催の講座
「梅ワインと大阪梅ビーフディナー付き、金銅社長、金銅専務が語るチョーヤ梅酒物語」に参加しました。

最初にチョーヤ梅酒株式会社の社長さん、専務さんによるチョーヤの紹介や梅酒講座的なお話を
1時間ほど拝聴。内容はチョーヤ梅酒株式会社は元々は大阪の地ワインの製造会社であったこと、
会社は金銅家の同族経営であることやその特徴など。専務さんからは梅の身の効能等々です。

◆場所は淀屋橋の大阪倶楽部4階ホール、150名ほどの参加。目茶盛況!
■講演後にディナーです。チョーヤの「梅ワイン」で乾杯。
大阪倶楽部4階ホール 梅ワインヌーボー

梅ワインは口当たりのいい梅酒って感じ。特に違和感はなく飲みやすい軽めの甘いワインでした。
これグラスに注いだ時はいい香りが立つのですが、すぐに消えてしまうところが残念。
これでアロマが切れなければもっと面白いかなと。自分的にももう少し甘みを控えてすっきりさせたら
普通の白ワインより好きかも。

料理は花外楼大阪倶楽部食堂部によるもの。

●前菜
前菜

●大阪ウメビーフのローストビーフ
梅ビーフローストビーフ

チョーヤ梅酒の漬け梅を飼料に配合して育てる「大阪ウメビーフ」のお肉です。以前こちらで食べました。
漬け梅を食べさせると牛の体調がすこぶる良い(夏期に下痢をしない、夏ばてしない等)そうです。
黒毛和牛のグレインフェッド(穀物飼育)なのでメタボー牛なれど、この漬け梅を食べさせることにより
割と健康的に育てられるそうです。

会の案内には大阪ウメビーフのステーキとの事でしたが実際に出たのはこのローストビーフでした。
席によって質の当たり外れがあったようです。同席した嫁さんのはハズレで自分のは当たりのようでした。
嫁さんのは火が入りすぎてあまり美味しくなく、自分のはしっとりとして美味しかったです。
コレだけの人数だから仕方ないか。(この他パンもありました。)

●デザート
デザート
杏のカステラやら漬け梅ゼリーやら。

◆カベルネ・ソーヴィニヨン
カベソー
大阪で栽培している地ワイン用のカベソーを試食させて頂きました。
カベソーの実は初めて食べましたが甘くて美味しいですね。

会場に流れるチョーヤの歴代のCMを鑑賞。これが中々懐かしくて面白かった!

◆カネヤン、工藤夕貴
カネやん 工藤夕貴

◆渡辺真理奈、バカボンのパパとママ
渡辺真理奈 バカボンのパパとママ

この他高橋恵子さん、水野真紀さん、菅野美穂さん、黒木瞳さん、伊藤美咲さんなど。錚々たる女優陣。
初代の会長さんが結構なCM好きだったらしい。よってテレビコマーシャルにはお金をかけているとか。

◆専務さんの金銅俊二様の研究論文の別刷りを頂きました。
別刷り

梅の実を食べたラットはHDLコレステロール(善玉コレステロール)の有意な上昇があったとのこと。
興味深いのでじっくりと読んでみることにします。

Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 8

2008.09.12
Fri
12:31

giants-55 #CSnc5kz6

URL

チョーヤの梅酒

書き込み有難う御座いました。

「お若い、お若い、金田さん♪」チョーヤの梅酒と言えば、真っ先にカネやんのこのCMを思い出します。確かにCMには結構御金を費やしている会社ですね~^。

ローストビーフ、火の入り具合で全く味わいが変わってしまいます。奥様は残念でしたね。

編集 | 返信 | 
2008.09.12
Fri
12:48

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
流石はgiants-55さま。カネヤンのCMについてもご記憶でしたか!
自分もこのバージョンはなんとなく覚えてはいるのですが詳しい事までは中々。。。
チョーヤ梅酒さんは地方の一酒造メーカーとしてはCMにかなり力を入れている、またそれを継続していることがよく分かりました。いい意味で会社のカラーが出ているなぁと感心した次第です。

追記~YouTubeでこれを見つけました。
http://jp.youtube.com/watch?v=LaK3qWYC2uk&feature=related

編集 | 返信 | 
2008.09.12
Fri
20:49

KABA #UcCZNn4g

URL

ありゃ

このチョーヤ一族の息子の一人が大学の同級生。
たまに一緒に飲むんだけど、お誘いなかったなぁ。。

といいながら、他メーカーの梅酒を今、飲んでいます。

編集 | 返信 | 
2008.09.12
Fri
21:22

tak #GCA3nAmE

URL

KABAさま
梅酒もいいもんですね。自分も家であまりハードリカーは飲まないほうですから、これからせっせと飲んでみようかしら~

編集 | 返信 | 
2008.09.12
Fri
22:57

Nilüfer #US7Is6OM

URL

こんばんわ。お久しぶりです。
チョーヤさんの本社、通勤ルートからは結構近いです。
確か、行くまでの道路が細かったような。

ワインに使うカベルネ・ソーヴィニヨンってこんな葡萄だったんですね。
もしかして、身の一粒一粒って普通のデラウェアと比べて、ギッシリ付いていました?

でしたら、太子町(南河内郡)の太子ブドウって、
デラウェアとカベソーの掛け合わせかもしれませんです。
もうシーズン終わり掛けですけど、太子ブドウはメチャクチャ美味しいんですよ!

編集 | 返信 | 
2008.09.12
Fri
23:00

tak #GCA3nAmE

URL

Nilüferさま
お久しぶりです。
カベソーですが割と普通の小粒の葡萄でした。見たとおりギッシリ目に身がついているかな。太子ブドウ教えていただいてありがとうございます。来シーズンに食べてみたいです^^

編集 | 返信 | 
2008.09.14
Sun
11:12

yukiko #-

URL

夢見るマカロンです

こんにちは、サイドと記事のかんかくについてですが
色々私も弄ってはみたのですが、ご使用のタイプは
狭めることが出来ないようです。

申し訳ないですが、そのままご使用ください。

編集 | 返信 | 
2008.09.14
Sun
18:44

tak #GCA3nAmE

URL

yukikoさま
ご報告をありがとうございました。
このまま使用します。

編集 | 返信 | 

Latest Posts