お好み"お好み屋”対決

 10,2008 00:00

お好み焼きネタが続きます。
ふらりと寄ったお好み焼屋。パッと見は小奇麗だったんですが。。。

とりあえず生ビール中(480円)を。
樽詰
なんか微妙に量が少ない。そしてなんか匂う。。。サーバーの手入れを怠っているようだ。
久しぶりに不味いビールを飲んだ。

豚キムチやきそば 780円
豚キムチやきそば
量が微妙。そして麺が細くヘナヘナで妙なスパイス臭がします。インスタントのやきそばっぽい香り。
う~ん、やっぱり量が少ない。

豚玉お好み焼き 600円
豚玉

ちっさ~!

豚玉断面1

うっす~!

こんなの食べた気がしない。

さっさと店をでました。この店、鉄板横の焦げをこそげ取って落とすところにゴミが山盛りになったまま。
その中には折れた楊枝なんかもびっしり、正直引いた。。。目が廻るような店だった。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘


★気を取り直して先日行ったお店で口直し。生中(450円)は

スーパードライ
美味い!すっきり飲みやすい。余計なにおいなどまったくしない。
聞けばこまめにサーバーの清掃、樽の管理等メンテには気を使っているとの事。さすがです!

豚イカやきそば 750円
豚イカやきそば
うん、このちょっと太めの麺に絡みつくオイリーな感じがいい。決して油っこいという意味ではなく、
するすると喉を通るすべり具合がちょうどいい。キャベツーも美味しい。

豚玉お好み焼 600円
豚玉2
そう、コレぐらいの大きさでないとね。

豚玉断面2
柔らかめに仕上げているというこのお好み焼、ちょっと甘めでコクのあるソースと生地のバランスが良く、
喉越しの良い生ビールとのマリアージュwもバッチリ!

ゲソ塩焼 400円
ゲソ塩焼
ついでに一品も。これも美味かった。ちゃんとスルメイカを使ってるそうな。○○イカは使わないとのこと。

こちらのご主人は割烹での板前歴もお有りだそうで道理で料理に何気なく行き届いた感じがします。
美味しく食べて頂こうという気持ちが伝わってきます。好きなお店だなぁ~また行こう!

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 12

2008.09.10
Wed
11:46

しゃべる臓器 #-

URL

お好み焼き屋 数珠繋ぎとは恐れ入りやの鬼子母神。
確かに、不味い店、汚い店、心配りのない店に入ると、垢落としに、もう一軒という具合になりますね。
お好み焼き屋、人気店は混んでるんで
ふらっと入って、いつも座れる、そんな調子のいい
美味しい店はないもんですかね。

編集 | 返信 | 
2008.09.10
Wed
12:05

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.09.10
Wed
12:14

giants-55 #CSnc5kz6

URL

御好み焼き

書き込み有難う御座いました。

余りにも両極端な御店ですね(苦笑)。店主の“姿勢”によって、こうも異なるのかと。前者の御店、味云々以前に衛生面で問題が在る様な感じすらしますが、こういう店は自然淘汰されて行くでしょうね。

編集 | 返信 | 
2008.09.10
Wed
13:04

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
ええ、はしごすると流石にお腹がパンパンに。。。
まあ何事もトライ・アンド・エラーですかね^^;

編集 | 返信 | 
2008.09.10
Wed
13:04

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
情報をありがとうございます。
機会を見つけていってみたいと思います~

編集 | 返信 | 
2008.09.10
Wed
13:06

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
そうそう、まさに店主の姿勢の違いが料理と店の状態に表れていると思いました。
最初の店は確かに閑古鳥が鳴いているような感じで。。。w

編集 | 返信 | 
2008.09.10
Wed
16:45

ヘルブラウ #pDmV/urE

URL

大阪で期待に反したお好み焼きをたべるんは
泣きっ面にハチです。
グラスに洗剤の匂いがしたりすると最悪よね。
そして量が少ないのも淋しい!
残すことになるかなあーと想いながら食べ始め美味しいから結局すべて完食、こうなくっちゃねー

編集 | 返信 | 
2008.09.10
Wed
20:10

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.09.10
Wed
23:17

tak #GCA3nAmE

URL

ヘルブラウさま
意外と大阪って(どこでもそうかもしれませんが)不味いお好み焼屋は多いです。行列が出来る有名どころでもです。家庭料理なんだから普通に作っていれば及第点なんですが、それさえも。。。

編集 | 返信 | 
2008.09.10
Wed
23:18

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
いえ、そちらのお店は存じませんでした。
教えていただいたお店、機会を見つけて行きたいと思います。ありがとうございました!

編集 | 返信 | 
2008.09.11
Thu
10:41

ローズ #-

URL

ちっさー、うっすー は、もうPCの前で大爆笑しました takさんはほんとに面白いです 気持ちを正直に出すところが最高、いいですね(^v^)
うちの主人もそうなんですよ
まずい店はとことん怒ります、そして同時に美味しい店に移動して食べなおし飲みなおしと、一から出直して納得できるまで時間も気にせずなので、隣にいる私はたまらない時もあるんですけどね、妥協は絶対しない お金を落とす方も 落とさせる方も真剣勝負だ、こいっっ!!とか、わけわかんない いつも吠えてます 爆笑

やはり最初の生ビールの味が管理面もこれからくる料理も予想がつく!この日記も納得☆

編集 | 返信 | 
2008.09.11
Thu
12:37

tak #GCA3nAmE

URL

ローズさま
最近はこういう感じでお送りしております^^
ビールからして美味しくないんですよね。
お店のメインテナンスが行き届いていない店は
たとえお好み焼きでも料理も大したことがないという証左であります。

編集 | 返信 | 

Latest Posts