四月の一碗水:大阪市中央区

 13,2007 18:00
皮付き豚ばら肉540
皮付き豚バラ肉の柔らか煮 黒酢ソース

3ヶ月ぶりの一碗水です。
待ちに待ったこの日、6人での訪問でした。

一碗水4月メニュー

今月のメニューです。
この日ももちろん6000円のコースで! その素晴らしい内容は。。。ブログランキング
ビールで乾杯の後、アタシは白酒の「五糧液」を。これが凄くフルーティーで吟醸酒と良く似た香り。
吐く息まで何となくパイナップルの香りに近い感じ。美味しい・・・!

そうこうしている間にまずは前菜の5品。。。
ピータン花山葵ピータン花山葵ソース
花山葵のツンとした春らしい香りとピータンのねっちり感が良い感じに合ってます。

くらげくらげの冷製
ちょっとピリ感を効かせてくれています。
細切りセロリとも良く合って美味しい。

そら豆中華風そら豆
これで中々ちゃんと中華料理なんですね。
香りも味もいい風味です。

白ネギの豚腸詰変わり揚げ白ネギの豚腸詰め変わり揚げ
かりんと上がった薄い腸皮のなかにじゅわっとジューシーな白ネギが。お塩と甜面醤で!

するめイカの炒め物オイスターソースするめイカの炒め物オイスターソース
炒めたイカに上からジュワッと熱したソースをかけていました。
それだけいい香りが。。

そして。。。
中華風茶碗蒸し中華風茶碗蒸し
とろんとした玉子の中にはアヒルの卵黄が。。。
これがまたコクがあっていいんですね。

わらびと山菜のオイスターソース炒めわらびと山菜のオイスターソース炒め
充分にアク抜きされたわらびは歯ごたえもしゃきしゃきしててとても新鮮です。春を感じますね。

海老と香草の香り炒め海老と香菜の香り炒め
コリアンダーファンの皆様お待たせしましたってぐらいいい香り!
海老はあし赤海老でこれまた美味しい!

筍、アスパラガス、マコモダケの揚げ物、桜海老風味筍、アスパラガス、マコモダケの揚げ物、桜海老風味
アスパラの太さは立派!マコモダケの歯ごたえも中々いいですし、桜海老風味がほんのりと香ばしくてとても美味しいです。

皮付き豚バラ肉の柔らか煮 黒酢ソース皮付き豚バラ肉の柔らか煮 黒酢ソース
この画像がすべてを語っているでしょう。
柔らかい、美味い、素晴らしい。。。
もちろんしつこくない。。。

アサリ、筍、黄ニラ、菜の花の汁そばアサリ、筍、黄ニラ、菜の花の汁そば
〆は麺モノで!アサリの旨みもタップリ、あっさり風味の美味しい汁そばです。

デザートは。。。
中華風いちご大福中華風いちご大福
和菓子っぽいです。なかにはあんこと苺。
これも美味しかった。。。


すべてが調和、美味さが際立ち、そして後味がどこまでも爽やか。
ゆっくりとお時間はかかりますがこの内容でこのお値段は本当に貴重な存在だと思います。

来月がまた楽しみです!

一碗水(イーワンスイ)(地図等の検索はこちらから!)
大阪市中央区安土町1-4-5
06-6263-5190
ランチ11:30~13:30 ディナー18:00~21:30
定休日:日・祝


クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー

Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 17

2007.04.13
Fri
19:38

ちろりん #-

URL

クドくなく、控えめでもなく。 しかし確実に心地よき有効打を浴びせてくるニクイ奴、一碗水。

編集 | 返信 | 
2007.04.14
Sat
00:15

tak_123 #GCA3nAmE

URL

>ニクイ奴、一碗水
夕刊フジですか?(笑)
でもやっぱり良いですね。このお店は。
今月もう一度行くとしたらメインはドジョウのマーラー鍋、それと
大和地鶏ははずせませんね。。。

編集 | 返信 | 
2007.04.14
Sat
02:31

お酒大好き♪ #-

URL

はじめましてw
ブログジャンキーから飛んできましたヽ( ´¬`)ノ
最初の豚の角煮にびっくりしてしまいましたw
こんな時間なのにお腹すいてきましたよ(´・ω・`)
おいしそうです(@ ̄¬ ̄@)
また覗きにきますね~ヽ( ´¬`)ノ

長文失礼しましたw
最後にランキング応援ぽちっとしていきます~(*゜▽゜)ノ

編集 | 返信 | 
2007.04.14
Sat
03:09

takorock #-

URL

いつも楽しく拝見しています。
takorockな毎日 でブログをしています。
内容は勿論、写真の美しさにいつも感心しています。
これからも美味しいブログを楽しみにしています。

編集 | 返信 | 
2007.04.14
Sat
09:58

tak_123 #DdiHOXp.

URL

お酒大好き♪さま
はじめまして。
トンポーローなんですが、本当にやわらかくて美味しかったです。
ランキングクリックありがとうございます(゜∀゜)ノ
またよろしくお願いいたします!

takorockさま
はじめまして。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2007.04.14
Sat
12:20

ゴ・ル・ゴ♪ #-

URL

ご無沙汰しておりますv-271

一碗水・・・。
前回見たときも、とても感動しましたが
今回もそれにまして素晴らしいですねv-10たまりせん。

「皮付き豚バラ肉の柔らか煮 黒酢ソース」
魅惑ですv-238

編集 | 返信 | 
2007.04.14
Sat
16:06

ローズ #-

URL

ん~~
すんごい~~
おいしそう~~柔らか煮・・
これは絶妙でしょう 
食べたい!

編集 | 返信 | 
2007.04.14
Sat
16:54

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ゴルゴさま~
ども!皮付き豚バラ肉の柔らか煮は見た瞬間
「あっ、これ大写しで!」と思いましたよ。
フォトジェニックでありもちろん美味しかったです!

ローズさま
やっぱり見た目どおり美味しかったですよ。
もともと自分はトンポーローが大好きなので余計に
美味しく思いました!

編集 | 返信 | 
2007.04.14
Sat
21:51

タッカ #-

URL

はじめまして。

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。巨大な豚バラ肉に、夕食後だというのに腹の虫もv-12驚きです。
艶々でなんともv-238言えないですね。
先日我が家もv-16作ったのですが・・・あれは別物だなっと実感。
大阪に行った際、寄ってみようと思います。
またの更新楽しみにしてます。
では・・・。

編集 | 返信 | 
2007.04.15
Sun
00:15

tak_123 #GCA3nAmE

URL

タッカさま~
はじめまして。いつもごらん頂き有難うございますv-278
この豚さんのお肉は絶品でございました。
「一碗水」は毎月の1日にその月の予約を受け付けてくれますので
もし行かれるならそのときに予約されるのをお勧めいたします!
またよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2007.04.15
Sun
00:18

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2007.04.15
Sun
23:12

みのり #-

URL

ご無沙汰しております。
わ~一碗水さんですね~。
毎回このお店の画像をみるとお腹がすいてきます。。。(^^ゞ
最初の前菜だけでも満足できそうな感じですよね~。
苺大福も美味しそう~♪

編集 | 返信 | 
2007.04.15
Sun
23:49

tak_123 #GCA3nAmE

URL

みのりさま
こんにちは。こちらのお料理は美味しいだけでなく本当にまた行きたいと
思わせてくれる何かがちゃんとあるんですね。
いちご大福もココナッツ風味で美味しかったですよん~

編集 | 返信 | 
2007.04.16
Mon
15:10

鉄板少年 #-

URL

予約、取れたんですね。2日に何度も電話をしやっとつながったら「今月の予約受付は終了です。また5月にお願いします。」
通いだして3年ほどたつのになぁ・・・

しかし旨そうですねぇ~

あーうらやましい・・・

編集 | 返信 | 
2007.04.16
Mon
23:12

tak_123 #GCA3nAmE

URL

鉄板少年さま~
はじめまして。
自分たちも3ヶ月ぶりに予約がようやく取れました。。。
また来月いけるかどうか。。。
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2007.05.06
Sun
13:42

きんとき #o25/X8aE

URL

はじめまして!

本当にたくさんのお店に行っておられますね。
画像もきれいで、すごく素敵なブログだと思います。
ところで、一碗水について教えてください。
先日、どうも友人が1日の予約日の電話で撃沈したらしいのですが、
1日にならないと、その月の予約がとれないんですよね。
tak先生や他の方のブログで、確定しないはずの来月の予定を書いておられるのが
腑におちないのですが、一度行くと次の予約がとれるとか何か特典でもあるのですか。
不躾な質問で申し訳ありません。

編集 | 返信 | 
2007.05.06
Sun
15:04

tak_123 #GCA3nAmE

URL

きんときさま
はじめまして。書き込み頂き有難うございます。
一碗水の予約は以前はたしか3ヶ月ぐらい先までは予約できたのですが
現在、今年の4月からは1日にその月の予約受けつけ開始となります。
特に一度行っても予約に関して特典等は無いと思います。
よろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Trackback 2


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  一碗水(中華@大阪 堺筋本町)
  • 堺筋本町にある隠れ家的カウンター中華のお店!? 実際に行ったのは3月上旬で一ヶ月も眠らせてしまっていた。季節によってメニューの一部も変わるので掲載しているメニュー全ては無いかも。更新が遅くて申し訳ないです。しかし、パソコンのクラッシュと共にデータが消えてしま
  • 2007.04.25 (Wed) 14:49 | 自堕落的 食べ・飲み歩記
この記事へのトラックバック
  •  ☆一碗水(イーワンスイ)<再訪店>
  • 【営業時間】11:30~売切れ次第閉店(平日)/18:00~21:30 【定休日】日・祝     【電 話】06-6263-5190 【住 所】大阪市中央区安土町1-4-5 大阪屋本町ビル1-7号 【ランチ】¥800~【ディナー】アラカルト、¥3500~
  • 2007.04.15 (Sun) 01:49 | 続・関西OLうまうま日記~ 811店の感想

Latest Posts