(゚Д゚)ハァ?

 01,2008 21:30
福田首相、辞任の意向

福田首相辞任

ニュース速報を見て久しぶりにビックリした。

内閣改造して一ヶ月だろ?なんでこのタイミングなんだ。

悲願のサミットホスト、北京五輪も終わって、まあ元々やる気無かったんじゃね?投げ出したか。。。

会見聞いてもほんと他人事みたいな言い方するなぁ。無責任。。。この国はどうなる?

Comment 4

2008.09.01
Mon
22:06

しゃべる臓器 #-

URL

政界は本当に人材不足ですね。そもそも2世議員やらタレント議員やらぶってぶって議員やら得体の知れない魑魅魍魎が多すぎますね。日本の小浜さん、どこかにいないですかね。この分だとそのまんま総理大臣が誕生するのも時間の問題では?

編集 | 返信 | 
2008.09.01
Mon
22:09

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
も~なんなんでしょう。。。もっと腹の据わった政治家って居ないんでしょうかね。党内外で四面楚歌って感じだったみたいですが、それにしてもそうなる前に何とかしろよって。

編集 | 返信 | 
2008.09.02
Tue
10:27

giants-55 #CSnc5kz6

URL

辞任表明

書き込み有難う御座いました。

自分もビックリさせられたのですが、良く良く考えると「追い込まれて、ニッチもサッチも行かなくなっていたんだろうなあ。」という感じはしますね。低支持率も然る事乍ら、福田首相が一番追い込まれたという感を強くしたのは、公明党の“離反”ではなかったかと。と言うのも、公明党が本気で福田政権を支えようと思っていたならば、失礼乍らもっと大物を閣内に送り込んでいたと思うんです。それをしなかった所から、既に約1ヶ月前より公明党は離反の意思を示していた様に感じます。そして先日の“ばら撒き”と指摘される政策も公明党に押し切られての物とも指摘されていますし、自身の政権が完全に“レームダック(死に体)”状態に在る事を痛感させられ、それに嫌気が差したというのは充分考えられそう。tak様が仰る様に、小泉政権の残した“悪しき遺産の処理”(尻拭い)ばかりだったのも、プライドの高い福田首相には堪え難かったのでしょうね。ファーザー・コンプレックスが強いと言われた彼としては、亡き父が強く望んで且つ果たせなかったサミットの議長を果たした事で、後は何時辞めても良かったのかなあという気もしております。

次は麻生氏なんでしょうね。口にしている政策の中には頷ける所も在るのだけれども、実際にそれを実行出来るのかどうか疑問。「悪しき自民党の体質を引き摺っている人」というイメージもするし、少なくとも巷間言われている(一部が言っている?)様な「庶民の味方」では無い気が自分はしています。で、次の次が小池女子なんて・・・「勘弁してくれ~!」という感じです。

編集 | 返信 | 
2008.09.02
Tue
12:18

tak #GCA3nAmE

URL

記念・DE・総理

giants-55さま
まあ途中で放り投げたくなるぐらい今の首相の座って何も無いんでしょうね。自分のせいでもなんでもない問題が山積、その謝罪ばかりさせられてまあ普通の思考回路をしているなら嫌なことばかり。なら最初からならなきゃいいじゃんと思いますけど、それでも一度は就きたい「総理大臣」の椅子なんでしょうか。

麻生さんもいい歳だしなぁ。官僚の世界を含めて日本という機構自体を見直さなければいけないんでしょう。

編集 | 返信 | 

Latest Posts