十割そば工房 無文(むもん)

 29,2008 00:00
大根汁蕎麦

福島の浄正橋交差点より南側。おでんの「花くじら歩店」の隣に今年4月に開店した蕎麦屋さん。

十割そば工房 無文(むもん)
むもん

お店は一軒家です。客席と調理場は2階にありました。大きな無垢一枚板のテーブルが3つあります。
蕎麦は基本「十割そば 辛味大根付き」の一種類だけ。その他そばがき等があります。
お品書き2 お品書き1
お勧め一品も色々とあります。

●水茄子                            ●鴨ロースくんせい
水茄子 鴨ロース
水茄子は瑞々しくて美味しい。ただスライスせずに手裂きで食べたほうがもっと美味しいけど。
スモークされた鴨はしっとり感、燻製香、塩加減が中々のもの。これ300円は安いと思う!

◆蕎麦が出来上がる前にここでの「お勧め作法」を拝読いたします。最初はそのまま、次に塩パラパラと、
最後にツユにつけてとのこと。拘り蕎麦屋さんとしてスタンダードな手順であります。
障子書き 塩12種
そしてその用意された塩ですがなんと十二種類在ります。藻塩だけでも秋田、広島、長崎と三種、
その他沖縄、能登、赤穂や中国の山東省、福建省、アンデスの岩塩、そしてガンダーラの岩塩までありました。

◆これは金粉入りのエネルギー塩。 ツユも二種類。大根汁と普通の蕎麦ツユです。
金粉塩 ツユ2種  

◆長崎産の藻塩。何となく馴染みがあるので選びました。ってか全部を味見したら血圧が上がりそう。。
藻塩1 藻塩2

さて、注文を受けたから打ち始めるそうでちょっと時間が掛かりますよとのこと。こういう待ち時間は
もちろん歓迎であります。大体20分位経ったでしょうか、お待ちかねの蕎麦が来ました。

●十割そば 1200円
蕎麦
「純国産蕎麦丸抜石臼自家製粉十割天然水打三立蕎麦」とのこと。
三立とはご存知の通り「挽きたて、打ちたて、茹でたて」の意味ですね。
見た目は艶っぽくて良い感じ。

まずは何も付けずに、次に藻塩をちょいとつけて蕎麦の風味を楽しみます。香り、甘さもほんのり。
十割ですが細切りでもボソつきは無く喉越しも良い感じです。

次に大根汁につけていただきます。辛味大根の風味がお好きな方はこれは良いでしょう。
強い辛味ですが後味爽やかです。そしてスタンダードなツユで。鰹風味よりかえしの味を強く感じます。
キリリとしたタイプではありませんがバランスは良いと思います。
大根汁蕎麦 蕎麦持ち上げ

蕎麦湯はそば粉を足したすこしトロッとしたタイプ。美味しいです。
蕎麦湯 コースター

とまあ、拘り蕎麦屋さんで考えられる事をすべてやっていますよというお店でした。
ここまで徹底していると潔くて食後感も良かったです。ご馳走様でした!

大阪市福島区福島2-7-5 
06-6453-8685
日・月休
11:30~売り切れまで
17:30~21:30

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 8

2008.08.29
Fri
19:19

giants-55 #CSnc5kz6

URL

蕎麦

書き込み有難う御座いました。

つけ汁が大根汁っていうのは面白いですね。七味をささっと振ってみたい所ですが、辛味大根風味という事ですから、それじゃあ辛くなり過ぎちゃいますね。蕎麦のテカリも美しく、食欲がそそられます。

編集 | 返信 | 
2008.08.29
Fri
21:36

しんぞう #-

URL

美味しそうな蕎麦ですね!
塩に拘っているのも分かりますが、拘っているからこそ
たくさんの塩の中から、合うものを1~2種類に絞って出して
欲しいもんですね^^;
私は、塩で食べるよりツユで食べるほうが好きです。
塩だけに、辛口のコメントでした!^^

編集 | 返信 | 
2008.08.29
Fri
22:34

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
ええ、大根汁ってのは初めてのパターンでした。中々良いものでしたよ^^
たしかに七味もよさそうですね!

編集 | 返信 | 
2008.08.29
Fri
22:35

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
あ~なるほど、そうですね。>選んで出す。
自分も普通にツユで食べるほうがすきです~

編集 | 返信 | 
2008.08.30
Sat
01:41

ようこっち #-

URL

美味しそう!

こんにちは。
とても綺麗な画像ですね。

すいません質問いたします。
御箸を使った画像は、カメラに三脚を使っているのですか
それとも、片手でシャッターでしょうか。
とても気になります。

それと、小ナスの漬物私も作るのですが、tak様が、お箸で裂いた方が美味しいとあり、大変参考になりました。
私は半分或いは、4分の1に切っていました。
確かにスライスは合わないですね。
ようこっち、またまたお利口になりました。
ありがとうです。

編集 | 返信 | 
2008.08.30
Sat
02:15

tak #GCA3nAmE

URL

ようこっちさま
こんばんは。
箸での持ち上げ画像ですが、三脚等は使わず左手でカメラを持ってシャッターを押してます。

小ナスのお漬物ですね。え~関西では「泉州水ナス」ってのが在りまして
割と水分が多いナスを浅く糠漬けにしているのが名産としてあるんです。
それだと特に「手裂き」にしたほうがなすの繊維が切断されずに
ざっくりといただけるので美味しいんですよ^^

http://nasukiyo.com/

こちらの画像みたいな感じです~
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2008.08.31
Sun
00:28

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.08.31
Sun
12:04

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
いつもありがとうございます^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts