この国を永遠に去る前に見ておきたいもの

 21,2008 10:00
【コラム紹介】

『この国を永遠に去る前に見ておきたいもの』

~北京オリンピック 河崎 三行コラムより

「こんなもの平和の祭典でも友好の掛け橋でもなんでもない。オリンピックのガラクタである。」

http://beijing2008.nikkansports.com/soccer/column/kawasaki/20080820.html

コラム

Comment 6

2008.08.22
Fri
01:58

giants-55 #CSnc5kz6

URL

酷いですねえ・・・

書き込み有難う御座いました。

元記事を拝読。これが事実だった“としたら”、酷い話ですねえ。「としたら」と敢えて記したのは、アメリカや中国という国が絡むと得てして感情的に先走り、誇大化された内容になるケースがまま在るからな訳ですが、あくまでもこの話が全て事実という前提で書くと、「自分達自身で、結果的には自国の価値を下げている事に気付きなさい。」と彼の国の“アレ”な人達に言いたいですね。勿論、そういった人ばかりでは無いのは判っているし、日本にだってこの手の“アレ”な人は居る。中国事情に精通した人の話では、「50代以上及び30代以下の人」に極端な思考の人が目立つとか。そして40代の人は大凡冷静なのだそうです。国家による極端な教育にもろ染まってしまった世代と、それを反面教師にした世代の差と言えるのかもしれませんね。

編集 | 返信 | 
2008.08.22
Fri
02:44

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
まあこの記者が感情的になって事実を誇張したり捏造したりする必要性は感じないので概ねその通りでしょう。同じような報告は他からもあるわけでして。

編集 | 返信 | 
2008.08.22
Fri
12:25

五輪審 #C5/yNmK.

URL

いつから運動会に

オリンピックはもうだいぶ前からガラクタですよ。運動会の延長みたいな。
レクレーション、遊びの延長のような競技が増えて、金メダル取ったら号外
が出て、おばさんは感激して、涙する。陸上と水泳だけでいい。ただし競歩
と50m自由形、200m個人メドレーはなくす。
国体の国際版ですね。

編集 | 返信 | 
2008.08.22
Fri
22:01

tak #GCA3nAmE

URL

五輪審さま
はじめまして。書き込み頂きありがとうございます。
そうですね、概ね私も同意見ですが体操はやってほしいです。

編集 | 返信 | 
2008.08.23
Sat
20:14

五輪審 #C5/yNmK.

URL

takさま私の乱暴な書き込みに対してご丁寧な返信を頂きまして、有難うございます。
体操はオリンピックでは当然続行するべきです。伝統と幾多の名選手を輩出しています。
独断で、16競技廃止候補を挙げていますが、ビーチバレー、オープンウオーター、テコンドー、トランポリン、ソフトボール、馬術、トライアスロン、ヨット・・・等です。メルボルン大会以降見てきていますが、近年は権威が下がり、緊張感が薄れてている感じです。マイナー競技が増えたからです。
ついでながら、冬季大会のカーリング、見るのが恥ずかしいです。
中国は現在問題が多いようですが過渡期なので見守りましょう。目を覆いたくなるような書き込みが多いですが、韓国と共にずっと付き合っていく隣国なので冷静になりたいものです。

編集 | 返信 | 
2008.08.23
Sat
22:37

tak #GCA3nAmE

URL

五輪審さま
自分は体操競技が好きなんですよ。あとはそうですね~
プロ競技があるものは五輪競技から除外してもいいなと思います。
野球、サッカー等です。これらはどうもやっている側のモチベーションが
あるのかないのか良く分からないって感じです。
(ソフトボールは微妙だなぁ~)
中国に関しては報道管制や言論の自由がなくチベット族への蹂躙行為は
やはり許せるとは思えません。。。
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts