岩さき

 20,2008 22:00
みすじ

京都・釜座へ。お馴染みであります。3ヶ月ぶりかな。

岩さき
岩さき

一切の無駄を廃したこの綺麗な設えが好き。こちらの小体な空気に包まれるとほっとするのです。
店内2 店内1

頂いたのは夜の一万円のコースです。

●先付け:鱧落し                     ●お椀:青瓜そうめん、鱧、寄せ玉子
鱧落し お椀
ぷるんとした感じの柔らかな鱧の落としが先付けです。
お椀には青瓜を細切りにして素麺仕立てに。こちらには大ぶりの鱧が。大変美味しいです。

●お造り:甘鯛、まぐろ                  ●焼物:鱸の油焼き
お造り 鱸
良い感じに旨みが乗った甘鯛はぽん酢で。極旨脂の乗ったトロは山葵と一緒に。言う事ございません!
鱸はそのまま塩焼きにすると白身の表面が乾いた感じになるので、少しだけ油を塗って焼き上げています。
こうすることで身がホコホコと仕上がりより一層鱸の身の旨みを感じます。

●お凌ぎ:寄せ豆腐、雲丹、食い出汁ジュレ
お凌ぎ お凌ぎ2
冷たい雲丹豆腐ですが、出汁ジュレが雲丹の甘みを引き立てます。

●鍋物:鮎、仙台揚げ麩、引き上げ湯葉
鍋1 鮎鍋
鮎は一度炙ってワタを抜き、骨抜きもしてからこちらの鍋で暖めます。少し生姜の風味を感じる出汁に鮎の
香気が加わり正に夏の極上の鍋へ。その香りのために鮎のワタは少しだけ残しているとのこと。

●みすじの網焼き
みすじ2 みすじ
トロンと柔らかく華やかで甘い香りのお肉。爽やかに山葵で頂きます。艶っぽく上品、正に極上な一品。

●食事~白飯、味噌汁、香の物
ご飯 食事

●水菓子
水菓子

こちらの来るのは美味しい料理も楽しみですが、ご主人さん、女将さん、大女将さん達皆さんにお会いするのも
楽しみ。和やかで楽しい雰囲気の中頂いた極上の京料理。
今日のこの時間をこちらで過ごす事が出来たのが、何より嬉しく幸せなのです。

Tags: 京都

Comment 6

2008.08.21
Thu
02:03

mocca #QSC0Ae1E

URL

昔ながらのきっちりした和食屋さんですね。
鱸の油焼きも乙ですし、鮎の鍋はオリジナリティーも合って本当に美味しそう。いつもながら抑えてらっしゃいますねー。

編集 | 返信 | 
2008.08.21
Thu
12:57

giants-55 #CSnc5kz6

URL

諸々

書き込み有難う御座いました。

お凌ぎが涼しげで何とも美味しそう。白身魚は得てしてそのまま焼き上げると、パサパサした感じになりますね。さっと刷毛で油を塗るという一手間で、食感がああも良くなる。上手く考えた物です。

編集 | 返信 | 
2008.08.22
Fri
01:30

tak #GCA3nAmE

URL

moccaさま
今回は鮎の鍋が凄く印象的でした。
ここの料理の感じが凄くすきなのです^^

編集 | 返信 | 
2008.08.22
Fri
01:32

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
京料理とはすなわち工夫の料理。
そういう先人の知恵に触れる機会を作ってくれます^^

編集 | 返信 | 
2008.09.21
Sun
17:59

よしりん #-

URL

いってみたいです

はじめまして、神戸吉兆で検索をかけていたらこちらに
たどり着きました。
おいしそうで、ボリュームもあってしかもいい器を
お使いで・・。
お釜ご飯もおいしそうですね。
わたしもぜひお伺いしてみたいものです・・。
でもやはり一人ではなく二人以上でないと予約はできないのしょうねえ。一人食べ歩きを趣味にいたしておりますもので・・。

編集 | 返信 | 
2008.09.21
Sun
21:57

tak #2hdTDx6I

URL

よしりんさま
はじめました。書き込みを頂きありがとうございます。
多分1人でも予約は可と思いますが、一度問い合わせてみてください^^
よろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 

Latest Posts