花柄のフレンチネイルで給仕されたい?

 16,2008 21:00

今消化酵素剤を飲みつつ書いてます。胸焼け悪化予防。
とある天ぷら屋さんに行きました。このあたりでは有名店。もちろん初訪問であります。
綿実油100%で揚げているという天ぷらの味は自分には合わなかった。
衣が粉っぽく、魚系は素材が問題なのか下処理が不十分なのか生臭く感じた。
コースの中にいくつかある創作天ぷらは全くマトハズレな感じ。
もう途中で出てこようかと思った。

まあそれはいいんですが、そこの給仕の女の子。。。

天ぷら屋さんだからといって、別に絣の着物とか割烹着を着ろとかそこまで申しませんが、アップにした茶髪にピンクのポロシャツ(2人ともコレだったのでこれが制服?)、ジーパンの出で立ちで迎えられても
「さあ、専門店の天ぷらを食うぞ!」という気も萎える。テンション下がる。
天ぷらを揚げる大将は流石に作務衣でしたが。

茶髪アップの女の子、最初のメニューの差し出し方からしてどこかつっけんどん。仕事が嫌なの?
コースの刺身や天ツユを持ってきても説明の一言もない。サービス料を取っていないから我慢しろと?
この子で気になったのがネイルアートされた指先。
爪床の血色が良く見える程度のフレンチネイルだけならまあ良いけど、そこに花柄。。。
これでお茶とかビールとかお絞りでさえもその手で正直持ってきてほしくない。
歴とした和食、天ぷらの専門店なんだから。

気になったのでその爪を見ていると「ナンデスカ?」と、これまたつっけんどんで勝気に言い放たれました。
始終愛想笑いの一つもない。客を睨む目力だけは鋭いようだ。

こういう人はバイトだとしても接客業、特に和食店には向いていないと思う。店主も天ぷらを揚げるのに一生懸命なのかしらないけど、もっと細かいところにまで気を行き届かせたらいいのに。。。

この店の店主がちょっとかわいそうになりました。
ここからはもちろん想像なんですが、今は飲食業の人材確保が厳しいとのこと。だからツテのツテとかで店主が頼み込んで来てもらっているのかなと。そう考えるとね、いくらここの天ぷらが不味かったといっても、店主を責める気にもなれず、ひたすらかわいそうだと思い店を後にしました。
ボリビアの岩塩だの石垣島の海塩だのとか付け塩に拘るのは良いけど、
バイト教育はもっと大事ですよ~店主さん!

嗚呼 憂いの夕餉。。。合掌

画像は穴子の天ぷら
穴子天

Comment 18

2008.08.16
Sat
21:43

しゃべる臓器 #-

URL

最近行った有名なシェフが喫茶店を開業されていてそこでも同様の光景が、、、
とにかく、バイトの子は扱い方が難しいようです。
怒ってばかりだとやめちゃうし、、、、時給も安いだろうし、、、、
医者でも茶髪、ネール、当たり前の時代ですが、、、、
食べ物、体を扱う職業の方は兎に角、清潔感が命だと思います。

編集 | 返信 | 
2008.08.16
Sat
23:57

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
最近のバイトの子は難しいんでしょうね。っていうかその人はそれなりに歳を食っているようでしたが。
実は先ほど別のサイトのこのお店のレビューに同じような指摘をされているのを見かけました。
同じ人を指しているかどうかは分かりませんが、同様の印象を持たれた方が他にもいらっしゃったようです。

編集 | 返信 | 
2008.08.17
Sun
01:01

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.08.17
Sun
01:27

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
ええ、そうです~^^;
PPIもいいっすね!

編集 | 返信 | 
2008.08.17
Sun
09:23

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.08.17
Sun
09:55

ひと #-

URL

ひえぇーーーΣ(゚ロ゚;)

「ナンデスカ?」て怖すぎやしぃー!!
その女性で“残念な店”になっちゃってますねぇ。

編集 | 返信 | 
2008.08.17
Sun
10:46

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
はい、多分そうです^^;

編集 | 返信 | 
2008.08.17
Sun
10:47

tak #GCA3nAmE

URL

ひとさま
こんにちは。
いや、まあ肝心の天ぷらもちょっと。。。な感じでしたし。
自分には合いませんでした。しょうがないですね。

編集 | 返信 | 
2008.08.17
Sun
11:42

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.08.17
Sun
12:44

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
いえ、実は大阪のお店ではないんです。
関西の美味しい天ぷら屋さん、自分も実はあまり知らないのです。。。

編集 | 返信 | 
2008.08.17
Sun
16:23

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.08.17
Sun
18:47

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.08.17
Sun
19:00

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメ(飲食店関係者)さま
そうですね。ご苦労お察しいたします。。
でもこの店のこの給仕さん、結構イイ歳だと思ったんだけどなぁ~^^;

編集 | 返信 | 
2008.08.17
Sun
19:02

tak #GCA3nAmE

URL

18:47:54 の鍵コメさま
そうですよね。接客業なんですから給仕の印象は大事だと思います。
これで天ぷらが美味しければ残念なお店なんですが、まあそっちのほうも
私には合わなかったので、再訪はまずないでしょう。

編集 | 返信 | 
2008.08.17
Sun
20:26

giants-55 #CSnc5kz6

URL

災難でしたね

書き込み有難う御座いました。

体調如何ですか?美味しい食事で体調を良くしようと思われたろうに、全く災難でしたね。前にも書いたのですが、店員や店主の姿勢に難在りな店は概して美味しくないもの。客が少ないからとべちゃくちゃ喋っていたり、客への目配り&心配りの出来ない店は失格ですね。何処の店でも店員の確保は厳しい訳で、やはり店主がどれだけ“毅然と”店員教育出来るかに掛かっている気がします。どれだけ店員確保が難しくとも、変な店員を雇ったら店は潰れる。それを考えたら、駄目な店員は即刻首を切って、新しい人間を捜すのが店にとっても、そして何よりも客にとってベターかと。

肝心の天麩羅、穴子の揚がり具合(色調)を見ると、古い油を使っているのかもしれませんね。酸化した油を使うと、本当に美味しくないですから(^^;。

編集 | 返信 | 
2008.08.17
Sun
22:11

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
お心遣いを頂きありがとうございます。
まあお店によって色んな人がいるんだなぁと思う次第であります。
最近外食の回数を割りと控えているので体調は快調であります^^
関東風と関西風の揚げ方(油の種類)の違いがあるので何とも言えませんが
兎に角あまり美味しくは無かったです^^;

編集 | 返信 | 
2008.08.20
Wed
23:23

ゆきんこ #-

URL

祝リニューアル

おめでとうございます☆

いつも楽しみに拝見致しております♪

12月にタバコを止めてこの半年くらい

食に目覚めて食べ歩きに勤しんでおります

なかなかtak様のような美食家になるには程遠いですが

美味しいものをいただくときはこちらも気合いが入ります



どんな仕事もそうですがアルバイトであれなんであれプロ意識のある人々が

少なくなっているように感じます

こういう日はとても残念ですよね??


美味しい時間をいただくのにはやはり経験が大切なのでしょうね



次回出逢う食は楽しい時間でありますように!!

編集 | 返信 | 
2008.08.21
Thu
01:08

tak #GCA3nAmE

URL

ゆきんこさま
こんにちは。いつもご覧頂きありがとうございます。
こちらの給仕さん、なんていうか、難しい事ではなく、
もてなしたい気持ちが伝わってきたらそれでだけでいいのになぁと。
その気持ちがないのならこのお仕事は向いてないと思うのです。
またよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 

Latest Posts