鮨 まつ本

 14,2008 21:00
鮎酢〆

この日もお寿司を。
苦楽園にあるお寿司屋さんへ。初見ですが食べログ等ネットでの評判は中々のようです。

昨年オープン、清清しい白木のカウンターは毎日米ぬかで磨いているそうで大変美しい。
カウンターのみの10席ですが広さは充分であります。

●生姜
生姜
食べる度に丸生姜から切ってくれます。優しい酢具合で美味しい。

例によってつまみはなしで握りお任せで頂きました。

●明石鯛、剣先いか
明石鯛 剣先いか

●鰺、白海老
鰺 白海老
白海老はお手を拝借で頂きます。

●漬け鮪、中とろ
漬け 中とろ

●鮎、秋刀魚
鮎酢〆 秋刀魚
この酢で〆た鮎が中々でした。 秋刀魚から握り手交代。

●鯛昆布〆、新子
鯛昆布〆 新子

●雲丹、穴子
雲丹 穴子
雲丹は左が礼文産、右が由良産。食べ比べ。

●芽ねぎ、干瓢、 赤出汁
めねぎ、干瓢 赤出汁

これで全部です。飲んだのはエビス小瓶1本、お会計は14600円/2人でした。

お店の構えは今風で本格的という雰囲気なんですが、
食べた印象は何となく自分とは合わない感じがしました。。。
そういえばお任せで握ってもらって、ツメを塗ったネタと玉子が出なかったてのも?でした。
ただ、お昼に行けばもう少しお安いみたいで、そうなると印象も変わったかな?

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 18

2008.08.15
Fri
01:33

datchy #uvrEXygI

URL

いつも楽しく拝見しています。
結構追っかけてお店行ったり・・・(笑)

このお店はどれも美味しそうですね~
多分近場だし、名前だけでも教えてくださいよ~

編集 | 返信 | 
2008.08.15
Fri
06:10

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.08.15
Fri
11:28

55aiai #qbIq4rIg

URL

久しくお寿司を食べていないのです。美味しそうだわ~。
子供の頃、お盆は海が荒れるから漁師が採りに行かない、って言ってお盆周辺はぜんぜんお魚が食卓にあがらなかったのですが、今ってさすがにそんなことないのでしょうかねー。
それともうちが田舎だったから??

編集 | 返信 | 
2008.08.15
Fri
12:24

tak #GCA3nAmE

URL

datchyさま
はじめまして。いつもご覧頂きありがとうございます。
こちらの具体的な店名に関しましては種々の事情をお汲み頂き
何卒ご容赦いただきたく存じます。
よろしくお願い申し上げます。

編集 | 返信 | 
2008.08.15
Fri
12:25

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
そうです。私も同感であります^^;

編集 | 返信 | 
2008.08.15
Fri
12:28

tak #GCA3nAmE

URL

55aiaiさま
こんにちは。
お盆の期間、特に近海の漁はあまりされないですね。
風習もあるでしょうし、休漁期間をそこに当てているのかも。

関西でも最近はいわゆる関東風な鮨屋さんが多く開店してきて
寿司好きにとっては選択肢が増えてきたと思います^^

編集 | 返信 | 
2008.08.16
Sat
12:05

giants-55 #CSnc5kz6

URL

ギョク

書き込み有難う御座いました。

周りからは「舌がお子ちゃま。」だ何だと言われつつも、寿司を食しに行った際には必ずギョク(玉子)を食さなければ物足りない自分。ですから、ギョクの無い御任せは物足りなさを感じます(笑)。

それと、こういう“形”で生姜を出してくれるというのは珍しいですね。店の拘りを感じさせて、良いです(^^)。

編集 | 返信 | 
2008.08.16
Sat
12:23

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
やはり玉がないと自分もなんか物足りない感じがしました。。。
あとツメダレものがないのも仕事の個性が見えてこない一因なのかな。
生姜のサービスの仕方は嬉しかったのですが。

編集 | 返信 | 
2008.08.16
Sat
23:14

しんぞう #-

URL

takさん、↑ しんぞうで~す!^^
玉は、お店の個性や拘りが伝わってくる一品ですよね♪
雲丹の食べ比べ、握りで味わいたいですよね^^

編集 | 返信 | 
2008.08.16
Sat
23:58

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
そうですね。ギョクがないとどうも物足りなく思ってしまう感じです。
雲丹は両方ともまずまず美味しかったですよ^^

編集 | 返信 | 
2008.08.18
Mon
13:34

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.08.18
Mon
20:32

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
こんにちは。
まあ今回はあまり高級って感じでなかったのが救いかもしれません。
ある意味面白かったのかも。「ふ~ん~なるほどね。」って感じで冷静でした。
色んな人がいますし良い経験でした^^
ありがとうございます!

編集 | 返信 | 
2008.08.19
Tue
11:59

nao0324 #ffrl57rc

URL

Mさんですね

以前、JR N駅の前で営業されてた時に1回
移られて、ネット上であまりに評判が良いので1回伺ったんですが
僕も江戸前としては可も無く不可も無く普通って感じがしました。

takさん、これからも本音のブログ楽しみにしてます。
一時、奥歯に物が挟まったようだったんで・・・(笑)

編集 | 返信 | 
2008.08.19
Tue
17:36

tak #GCA3nAmE

URL

nao0324さま
そうですね~お店の構えと出されるすしの内容が若干乖離した印象がありました。
ブログの発信はこれからは普通にストレートな感じでお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします^^

編集 | 返信 | 
2008.08.20
Wed
17:53

アライグマのおっさん #-

URL

お久しぶりです。このお店はとある幹線道路沿いの、飯盛桶と青い暖簾のお店ではありませぬか? もしそうだったら、夜に行くお店では無いような気がします~。私達番がお昼に入ってランチを頼みまして、その後に少しだけ追加をしたのですが・・・。二人で16,000円也~。でも前を通るといつもお客さんが入っています。私的には結構不思議ー。`ω´

編集 | 返信 | 
2008.08.20
Wed
22:37

tak #GCA3nAmE

URL

アライグマさま
お久しぶりであります。
たしかこちらのお店は暖簾が掛かっていないお店だったかも^^;
実はそこと思われるお店にも今度行こうかなと思っていたんですよ。
でもお昼でそのお値段は結構しますね~!ううん。。。

編集 | 返信 | 
2008.08.21
Thu
16:42

アライグマのおっさん #-

URL

今日ここのお店に早速行ってきました。今日は一番最後に卵焼きが出てきましたよ、大将は多分このブログを見たのではないでしょうか。しかし、追加注文で鳥貝を頼むまでは「ツメ」を塗ったおすしは出てこなかったです~。お昼のお任せ2人前、恵比寿ビール2本に赤出汁と茶碗蒸しがついて、その後の追加は鳥貝、シンコ、干瓢巻きで締めて12,000丁度でございました。なお、昨日の新聞(毎日新聞)に確りと出ていました。ところで、大阪の「M」さんは絶対にあの店だと思う心当たりがありますよ、阪神高速出口の近くで向側に看板屋があるはずですぅ(゚д゚)

編集 | 返信 | 
2008.08.22
Fri
01:33

tak #GCA3nAmE

URL

アライグマさま
ええ~早速行かれたんですか!早い~^^;
Mさんは仰るとおりのお店です。流石ですね!

編集 | 返信 | 

Latest Posts