すし処 "M"

 11,2008 08:00
煮蛤

この日はちょいと祝杯な気分。とある料理人の方からご紹介頂いたこちらのお店へ。

”M”
ま大将のご希望でこの名称でのご案内。


大阪のお寿司屋さんです。

◆カウンター10席の小さなお店。こじんまりとした落ち着く店内。
お品書き
握りの種類だけで40以上。豊富であります。まずお任せで握ってもらいました。

●キス昆布〆、漬け鮪
キス昆布〆 漬け
のっけからウマィ~! 繊細な白身の旨みと鮪の漬け具合。スバラシ!

●秋刀魚炙り、太刀魚炙り
秋刀魚炙り 太刀魚炙り
両者絶妙の火入れ加減。しばしウットリ。

●キンメ炙り、新子
キンメ炙り 新子

●蒸し鮑、車海老
蒸し鮑 車海老

●由良雲丹、毛蟹
由良雲丹 毛蟹
由良物、ピンとしてます。ウマ甘~。毛蟹、ミソ甘!泣かせます~

●煮蛤、はも
煮蛤 鱧
これは見事な蛤!充分な旨みと柔らかさ。産地は東の方との事。

●鰻、とろ炙り
鰻 トロ炙り
この鰻の巻き、柔らかな出来と海苔の香ばしさがぎゅっと一体となってメチャウマッ!小時恍惚。。。

●富久紗、きゃべつ
富久紗玉子 キャベツ
富久紗はお品書きにあるように「具入りのだし巻き玉子」です。きゃべつは爽やかな巻き寿司に。

●こち、〆鯖
こち 〆鯖
鯖の上に乗っかっているのは粒入りマスタードに和辛子をブレンド。〆鯖の酢具合ともすんなりと馴染みます。

●喉黒、穴子白焼き
喉黒 穴子白焼き

●小柱、とろたくあん巻き
小柱 とろたくあん巻き
とろとたくあんの裏巻き、良い相性でウマッです。

以下は追加で頂きました。

●剣いか、貝柱炙り
剣いか 貝柱炙り

途中で一品もはさみつつ。

●赤出汁、とろすじサラダ
赤出汁 トロすじサラダ

●はもスープ煮
はもスープ煮

お腹一杯。。。ヽ(´ー`)ノ

仕事振り、味だけでなく良い寿司屋さんの要素が総じてそろったお寿司屋さんと思います。
和やかな雰囲気の中皆美味しく頂きました。
お会計は上記の握り24種を2人分、一品を3品、ビール等で25,000円/2人でした。

Tags: その他大阪市内

Comment 12

2008.08.11
Mon
00:47

しんぞう #-

URL

いや~、どれも美味しそうです~!
煮蛤、大ぶりでプリッとしつつ中から貝の
旨味がジワ~!って感じですね♪
これで2人2.5万は、お安いですね^^

編集 | 返信 | 
2008.08.11
Mon
01:17

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
そう、この煮ハマは中々圧巻でありました!
関西では中々流通しない型だそうです。

編集 | 返信 | 
2008.08.11
Mon
02:25

giants-55 #CSnc5kz6

URL

寿司

書き込み有難う御座いました。

見た目にも楽しい寿司の数々。きゃべつの巻き寿司っていうのは珍しいですね。富久紗はどんな味なのか食してみたいです。

店名を明かしたくないというのも、大勢押し寄せてしまう事で、一人一人の客への“細工”が疎かになってはいけないという大将の思いなのかなあという気がしたりも。

編集 | 返信 | 
2008.08.11
Mon
02:53

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.08.11
Mon
12:33

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
富久紗寿司は細かな具が入った玉子です。そのものの味でした^^
小さなお店なので店名については大将のご意向をくみ配慮いたしました~

編集 | 返信 | 
2008.08.11
Mon
12:35

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
おお~ご存知なんですね。お寿司おすきですもんね^^
いい感じの創作具合もあっていいお店だと思いました。

編集 | 返信 | 
2008.08.11
Mon
13:56

しゃべる臓器 #-

URL

鮨やさんって食べるのと撮影するのとで、なかなか
大変そうですが、、、写真とって、手をふいて、食べて、
しゃべって、酒飲んで、、、ってな感じですか?

編集 | 返信 | 
2008.08.11
Mon
22:54

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
ええ、でも慣れると他のジャンルの料理屋さんと同じです^^

編集 | 返信 | 
2008.08.12
Tue
18:57

laparer #YkZBaC.s

URL

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いています。同業者です(gyneですが)実は私もこのお寿司屋さん takさんが行かれた前日に一人でいきました。私もおまかせだったので 良く似たネタをいただきました。ホント、うまいですよね ここ。 大将のお人柄もいいですよね。

編集 | 返信 | 
2008.08.12
Tue
22:42

tak #GCA3nAmE

URL

laparerさま
はじめまして。先生なんですね^^
こちら美味しいのといいお寿司屋さんっていう雰囲気が
充分にあって楽しいひと時を過ごしました~
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2008.08.15
Fri
17:23

鉄板少年 #-

URL

私はMの常連なのですが、ここ別格に旨いですよね。

大将は怖そうだけど、握る鮨はとっても美しく、旨いですよね。

写真を見てたら、突撃したくなりました♪

編集 | 返信 | 
2008.08.15
Fri
18:10

tak #GCA3nAmE

URL

鉄板少年さま
あっ、常連さんでいらっしゃったんですか!
こちら大将もいい雰囲気で握るお寿司も美しく旨いですね。
自分もまた近いうちに再訪したいと思っております^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts