同源の冷面

 05,2008 23:00
冷麺60

岩屋の同源さんへ。

同源

目的は8月限定のあのメニューを。
◆冷面。あの麻辣の魔術師がどんな冷たい麺をつくるのか。ワクワク。
●海老と野菜の塩炒め
同源メニュー 海老と野菜の炒め
独特の多彩な風味を早くも感じます。冬瓜と海老と春雨のメニューもあった。次はコレも行ってみよ!

●冷面
冷麺2 冷麺3

美味い!素晴らしい!
なぜこんなに柑橘の香りが心地よいの?なぜこんなにまろやかなの?なぜこんなに洗練されているの?
銭家麻辣湯麺と同じ細麺がまろやかな柑橘風味のスープと絡みます。水菜シャキシャキ、海老プリウマ。
天カスっぽいのは米を揚げたあられです。

●銭家麻辣豆腐 ノーマル
銭家麻辣豆腐1 銭家麻辣豆腐2
辛さノーマルでも充分に痺れます。次回はマイルドでも良い。もちろんご飯に乗っけます。
お約束の幸せな風景。旨かった!

兎に角もう一度冷面を食べに行かなければ!

同源

Tags: 神戸

Comment 14

2008.08.06
Wed
02:14

giants-55 #CSnc5kz6

URL

冷麺

書き込み有難う御座いました。

冷麺の写真、右下に写っているトロトロした物はトロロでしょうか?だとすれば、体力の落ち勝ちな夏場に在って、パワーを蘇らせるにはもってこいの食材。かなり美味しそうですね。惜しむらくは、色彩面でもう一工夫欲しい所でしょうか。

編集 | 返信 | 
2008.08.06
Wed
07:40

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
ええ、そうです。>トロロ!
スープにしろ麺にしろ具にしろ暑いときにこういうものを食べたいなってのが
全部具体化したような冷麺でありました!
こちらのお店の照明環境がデジカメにとってあまり色鮮やかに写らないのもあって
たしかにちょっと地味に見えますね^^;

編集 | 返信 | 
2008.08.06
Wed
12:04

giants-55 #CSnc5kz6

URL

冷麺

やはりトロロでしたか。医食同源を念頭に置かれた料理の数々の様でしたので、そうではないかなあと思ったのですが、味良し&健康にも良しでは言う事が在りませんね(^^)。

tak様が撮られた写真の数々、毎回その上手さに「凄いなあ。」と感じております。今回の場合、照明環境が影響している可能性も在りましょうが、個人的には冷麺に「赤み」(海老の色合いよりも、もう少し濃い。)が少し足りないかなあという気がしました。

編集 | 返信 | 
2008.08.06
Wed
12:24

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
そうなんですね。こちらで使っている海老があまり赤くならない種類みたいで、
こういう色合いになったようです。食紅で着色した刻み紅しょうがとか入れたら
見た目には赤がはいりますけど、それもなんだかなぁ~w

編集 | 返信 | 
2008.08.06
Wed
15:46

mocca #QSC0Ae1E

URL

タイトル変えられたんですね
良い名前ですね。
それにしても何ですかこの旨そうな冷麺は
柑橘の香り嗅いで見たいですねー

編集 | 返信 | 
2008.08.06
Wed
17:22

tak #GCA3nAmE

URL

moccaさま
タイトル名を褒めて頂いてありがとうございます。
この冷麺は今までのそれの範疇にはない美味しいものでした。
また食べに行くと思います^^

編集 | 返信 | 
2008.08.06
Wed
18:56

しんぞう #-

URL

冷面、さっぱりしていて美味しそうですね!
とろろには、キクラゲ入りですか?
好みが分かれますが、水菜の代わりにシャンツァイでも
美味しそうですね♪
赤味は、梅干なら合いそうだし良いかも?^^
さっぱりした冷面と、辛い麻辣豆腐で暑い夏が
乗り切れそうですね!

編集 | 返信 | 
2008.08.06
Wed
22:19

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
トロロの下にあるのはワカメです。これもスープの
酸味とあっていて美味しかったです^^
そうそう、この後に麻辣豆腐で中々グゥでありました。

編集 | 返信 | 
2008.08.07
Thu
12:09

早坂 #zCz.zYOo

URL

あ、冷麺やってるんですか・・・冷麺じゃなくて冷面なんですね!
あそこの銭家麻辣湯麺の辛さに負けないコクが大好きなんですが、冷面は柑橘ですか!ううー気になります。

編集 | 返信 | 
2008.08.07
Thu
12:55

tak #GCA3nAmE

URL

早坂さま
そう、アタシも気になっていたんで早速行ったんです。
結果行った甲斐がありました^^
また食べに行くと思います!

編集 | 返信 | 
2008.08.07
Thu
21:20

しゃべる臓器 #-

URL

激辛ラーメンが有名ですが、冷麺は普通ですか?
運動以外で汗だくになれるのはやっぱここですかね。

編集 | 返信 | 
2008.08.07
Thu
21:31

tak #GCA3nAmE

URL

しぇべる臓器さま
こちらの冷麺は激辛ではないですが普通ではないと思います。
これと麻辣豆腐の組み合わせはある意味ベストかと。。。^^

編集 | 返信 | 
2008.08.08
Fri
08:48

くみょん #-

URL

やはり冷麺チェックされましたね。
実は8月1日に今年第一号でいただいてまいりました。
なんとまろやかなお味でしょう。
お盆の間も水曜以外は営業されているみたいなので
また行ってみます。

編集 | 返信 | 
2008.08.08
Fri
17:06

tak #GCA3nAmE

URL

くみょんさま
はい、楽しみにしておりましたので~冷面
あ~ゆ~まろやかさってあるんだなぁと感心しました^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts