お寿司屋せくれと

 03,2008 00:00
藁燻し鰹

藁で燻した鰹の握り。単なるたたきとの違いは一口食べれば分かります。鳥肌モノでした!

入り口<とあるお寿司屋さん。>

シャリに赤酢を使った握りは今まであまり好きでは無かったのですが、ここのを頂いて認識を変えました。
正直美味い!
表題はもちろん実際の店名ではございません。
◆こちらで10年以上、そして2年前に改装されたそうです。カウンターと小上がりあり。
ビールはスーパードライの生もありますが、ここの握りにはエビスの方がいいでしょう。まろやかウマッ。
店内 エビス

お任せ握り15貫で頂きました。
●漬け鮪、しんこ
漬け鮪 新子
柔らかで滑らかな赤身にしばしうっとり。しんこの〆具合も気持ちよいです。

●淡路の釣り鰺、由良雲丹
淡路の釣り鰺 由良雲丹
網で取れた鰺ではく釣って上がった鰺です。身は柔らかでさらりとした旨みが乗ってます。
由良雲丹は箱に焼き印のついたもの。ピンとして良い!

●海老、トロの海苔巻き
海老 トロ巻き
大ぶりの海老はその繊維の弾力が気持ちよい。
そして有明の最高級の海苔で巻いたトロの握り。なんと言うか旨さに隙がない!

●かすご鯛、ぎょく
かすご鯛 ぎょく
身の旨みと〆具合がジャスト。大人のカステーラは少し甘いタイプ。

●赤出汁
赤出汁じゅん菜とお味噌の麹香がするりと喉を通ります。
嗚呼~いいお出汁。

この他赤貝、昆布〆鰈、タコ、煮穴子、煮あさり、蒸し鮑、ミル貝。CP秀逸すぎるお店。
ご紹介頂いた方のご希望によりこういう形にいたしました。何卒ご了承くださいませ。多謝!

Comment 14

2008.08.03
Sun
01:12

giants-55 #CSnc5kz6

URL

書き込み有難う御座いました。

「『せくれと』とは面白い店名だなあ。どういう謂れが在るのだろう?」と思っていましたら、仮名だったのですね(笑)。海胆に濁りや妙なべたつきが感じられず、なかなかの素材と御見受けしました。昔は「玉子を出して貰ったら、その店の出来が判る。」と言われたもの。近年は自家製では無い場合が多く、それも当てにならなくなりましたが、こちらでは自家製といった感じがしますね。(味噌汁の中でも一番好きな)赤出汁も美味しそう!

編集 | 返信 | 
2008.08.03
Sun
01:21

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
シークレットをもじって「せくれと」にしてみました。
この季節関西では淡路の由良産の雲丹が高級料理店等で見かけます。そのなかでもこちらの主人が厳選してその卸元に日参して手に入れたものだそうです。赤出汁も充分に旨いし、何よりすばらしいのはお代があまり高くないんです^^

編集 | 返信 | 
2008.08.03
Sun
11:49

mocca #QSC0Ae1E

URL

ここは知りたいですねー。
美味しそう。しっかり江戸前風なのに握りの形に
繊細さとシャープさの両方を感じますね。
これで安いときたら凄いですね。
春子のヴィジュアルなんか絶品ですね。

編集 | 返信 | 
2008.08.03
Sun
16:46

アライグマのおっさん #-

URL

本当にこのお店のすしはおいしそうですなぁ、拙者もぜひゼヒ食べたいどす。一度誘っていただけたらo(*^▽^*)o♪です。お引越しまであと1ヶ月カウントダウンですね、今は忙しいでしょうけれどきっと楽しさも大きいと思います。お引越し完了後は「美味しいシャンパン」で乾杯しましょうね。

編集 | 返信 | 
2008.08.03
Sun
18:04

tak #-

URL

moccaさま
本格的な握りでありました。赤酢のシャリに関しても見方がかわりました。いいおすし屋さんだと思います!

編集 | 返信 | 
2008.08.03
Sun
18:05

tak #-

URL

アライグマさま
ええ、みんなで是非ご一緒しましょう^^
美味しいシャンパン~楽しみにしております!

編集 | 返信 | 
2008.08.03
Sun
21:38

マロンまろん #-

URL

blogのランキングに、見馴れないタイトル 『食彩夜話』を 見つけ、気になったので 訪問しました。tak_さんだと知って、びっくり(^!^)タイトル 変更されたのですねf^_^;
ご紹介のお寿司屋さん、美味しそうですね(o^~^o)あたしの外食といえば、フレンチやイタリアンばかりです。お寿司屋さんって、入りづらくて…
読み逃げするかもしれませんが、また来ますね~(^-^♪

編集 | 返信 | 
2008.08.03
Sun
21:44

tak #-

URL

マロンまろんさま
お寿司屋さんもあまり行くほうではないのですが、こちらは通ってしまいそうです。
またこちらにも来てくださいね!

編集 | 返信 | 
2008.08.04
Mon
20:27

しんぞう #-

URL

藁で燻した鰹、美味しそうですね~!
私は結構、赤酢の握り好きなんです♪^^
機会があれば、ぜひ連れて行ってください!

編集 | 返信 | 
2008.08.04
Mon
21:03

tak #-

URL

しんぞうさま
赤酢ってもっとキツイ感じがあったりであまり好みではなかったのですが、
こちらのは一工夫しているようでとても食べやすかったです!

編集 | 返信 | 
2008.08.05
Tue
23:51

K1郎 #suz0Agps

URL

え゙っ!?

この店、私が普段愛用してるあの店では!?(どういうわけかブログに載せる気にならないので、写真だけ撮って放置してますが・・・)住宅街の中の、江戸前の仕事きっちりの寿司屋ですよね。
改装前は「こんなんでいいの?」みたいな値段でしたが、改装を機に体感価格(?)が倍近くはねあがってしまいました(;_;)ま、それでも十分リーズナブルなのですが。

編集 | 返信 | 
2008.08.06
Wed
07:37

tak #GCA3nAmE

URL

K1郎さま
お馴染みだったんですね。そういえばお宅からも割と近いお店でしたね。
改装前はもっとやすかったんですか。それは凄い!

編集 | 返信 | 
2008.08.06
Wed
20:52

K1郎 #suz0Agps

URL

「割と」どころか、徒歩7~8分です。
それにしても、なんで紹介者が店名公開を拒むんでしょうね。店の人は何も言わないですよ。

編集 | 返信 | 
2008.08.06
Wed
22:25

tak #GCA3nAmE

URL

K1郎さま
地元なんですね。
家の近所にこのおすし屋さんがあるのは羨ましい~

編集 | 返信 | 

Latest Posts