大阪ウメビーフしゃぶしゃぶ@和ぎ(なぎ)~なんばオリエンタルホテル

 01,2008 10:10
梅ビーフリブロース
以前より食べてみたかった「大阪ウメビーフ」。検索してみると難波に一店あるじゃありませんか。

和ぎ(なぎ) 千日前のなんばオリエンタルホテルの2階であります。
なんばオリエンタルホテル 和ぎ 
フードマイレージもミニマム? こういうお店がもっと増えたら面白いなと。。。
大阪野菜
なにわ伝統野菜っていうのかな。入り口にディスプレイされています。実際に見るのは初めてのものもあり。

◆メニューは「大阪ウメビーフ」or「泉州犬鳴ポーク」のしゃぶしゃぶがメインです。
今回はウメビーフを選びました。
メニュー1 追加肉

さてビールですがスーパードライより当然こっち!

■大阪国乃長ビール ケルシュタイプ 
国乃長ケルシュタイプ

美味い!

大体地ビールってあまり好きではなかったのですが、コレは美味い。コクがあって飲みやすい。
同じタイプのドイツのビールを上品にした感じ。いや、良い意味で予想外。

●小鉢~甘とうがらし                  ●大阪夏野菜の彩りサラダ 600円
小鉢 サラダ
しゃぶしゃぶに付いている小鉢は甘とうがらし。ししとうよりちょっと太い。サラダは随分と短時間で持ってきたのでアレかなと思いましたが、表面など乾燥してませんでした。野菜自体はそれぞれに美味いです。

●大阪梅ビーフ石板焼き 1250円
石板焼き 石板焼き2
しゃぶしゃぶだけでは肉の旨さがあまり分からないと思い、この石板焼きを追加しました。軽く炙っていただきます。肉自体はサシは充分に入っていますが、脂はしつこくなく甘みも感じすっきりとした後味。中々美味いです。

◆なんとぽん酢と胡麻ダレの追加する時は別料金が必要のようです。ちょっとビックリしましたが。。
ぽん酢追加 ぽん酢
使ってみて感じたのですが、そこいらのお店で使っているものよりしっかりしたぽん酢と胡麻ダレでした。肉をつけて少しうすまっても風味はあまり薄くはなりません。追加料金をとるだけの事はあります。結果追加の必要はありませんでした。ぽん酢の風味は柑橘系より昆布出汁の旨みが強い肉にあうタイプでした。

●大阪梅ビーフしゃぶしゃぶ(リブロース) セットで4100円
リブロースしゃぶしゃぶ 梅ビーフしゃぶしゃぶ2
ああ~美味いです。梅を食べている牛という先入観もあるかもしれませんが、肉の繊維も柔らかく脂身もすっきり、旨みも乗ってます。神戸牛や松阪牛とは違ったオリジナリティーも感じます。(ホントか?w)
しゃぶしゃぶしていても牛肉独特の癖のある匂いってのが殆どしませんでした。

●追加肉~クラシタ100g 1500円
クラシタしゃぶしゃぶ うどん
クラシタのお肉を追加しました。リブロースより脂は少なめですが口当たり滑らかで充分に美味しいです。〆はうどんで。これは流石に普通の冷凍うどん。

私は普段外ではしゃぶしゃぶを食べる事は滅多になのですが、このお店は来て良かったなと思いました。スタッフの方々も感じが良く、聞いてみるとこの店自体がオリエンタルホテル直営だそうです。
なるほど~です。
ミナミのど真ん中にあるこのホテルは大阪観光で泊まる人が多いから、こういう大阪産食材をメインにしたダイニングがホテルに一店あるってのは良いよね。折角大阪に観光で来られたのに新世界で(一部ではありますが)東京資本のあざとい串カツ屋なんか行くより、ここで大阪の地ビールと大阪産の秀逸な食材である「ウメビーフ」を美味しく食べる方がずっとお勧め!

和ぎ グルメウォーカー

Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 16

2008.08.01
Fri
07:27

しゃべる臓器 #-

URL

なんで名前が うめビーフなんでしょう?
牛に梅を食べさせている?あるいは うめーから?
うめビーフは食べたことはあるんですが、梅の香りはしなかったような、、

編集 | 返信 | 
2008.08.01
Fri
07:42

天然釣り物 #CVppfrBU

URL

オリジナリティあふれる牛肉

takさん
こんにちは。ご無沙汰してます。大阪梅ビーフはチョーヤと大阪(市?)が共同で考え出した牛ですよね。確か黒毛和牛じゃなく国産牛(交雑種)だと聞きましたが、意外に興味あるので機会を見つけて食べに行ってみます。
オリジナリティあふれる牛と言えば、畳牛こと『村沢牛』が真っ先に思い浮かびます。前足を畳の上に載せてあげることで膝への負担を減らし、ストレスを極限まで減らして健康に育て上げられた黒毛和牛は、もちろん脂の融点が低く、肉自体の旨味もしっかりとしていました。余談ですみません。

編集 | 返信 | 
2008.08.01
Fri
08:38

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
ええ、チョーヤ梅酒の梅酒漬け梅を毎日1kg食べて大きくなった牛なので「ウメビーフ」だそうです^^
もちろんウメの香りはしませんが、美味しかったです。

編集 | 返信 | 
2008.08.01
Fri
08:39

tak #GCA3nAmE

URL

天然釣り物さま
こんにちは。お久し振りです。
そうそう、黒毛和種とホルスタインの交雑種もあるみたいですね。ですから黒毛和牛の松阪牛や神戸牛と味が違うのもそのせいかな^^; 村沢牛の事を教えていただいてありがとうございます!機会があれば是非食してみたいです。

編集 | 返信 | 
2008.08.01
Fri
11:09

giants-55 #CSnc5kz6

URL

書き込み有難う御座いました。

「冗談なのかな?」とも思ったのですが、「ウメビーフ」って本当にチョーヤの(梅酒)漬け梅を食べさせた牛なんですね(^^;。健康に良い梅を食べて育った牛というだけで、味もかなり良さそうな気がします。「泉州犬鳴ポーク」は大阪府で唯一のブランド豚とか。こちらも味が気になります。

諸々の食材の価格が高騰している現在、それ迄は無料で提供してくれていた物が次々に有料化。こちらの場合は以前よりタレの追加は有料だったのでしょうが、客の立場としては無料の方が在り難いですね(苦笑)。

編集 | 返信 | 
2008.08.01
Fri
12:49

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
地産地消の観点からこういった地元産の食材を使った料理店などをこれからボチボチと紹介できたらなと思ってます。そう、確かにポン酢の追加が有料ってのは今まで有り得ないんですが、思っていたより薄まらず、いいポン酢だったので結局追加の必要はありませんでした。有料とすることで無駄にポン酢を追加するお客も減るでしょうし、ちゃんとしたポン酢(いかにも薄い業務用とかでなく)ならそれはそれでいい事だと思いました。

編集 | 返信 | 
2008.08.01
Fri
15:33

天然釣り物 #-

URL

黒毛和牛のウメビーフが主みたいですね。失礼しました。これと蔵尾ポークは食べてみたいです。

編集 | 返信 | 
2008.08.01
Fri
16:32

食べログ.com #-

URL

「食べログ.com」ブログ投稿機能のご案内 

外科医の食卓~関西食べ歩き日記 運営者様

突然のコメント失礼いたします。
レストラン口コミサイト「食べログ.com」の佐久間と申します。
御ブログを拝見させていただき、非常に充実したグルメ記事を
是非食べログにもご投稿いただきたくご連絡いたしました。

「食べログ.com」は月間600万人以上のユーザーが利用している
日本最大級のレストラン口コミサイトです。
食べログでは個人でブログを運営されている方のために、
ブログの内容を簡単に食べログに投稿できる機能をご用意しております。

■ ブログ記事を口コミ投稿する
http://tabelog.com/help/blog_new

更に7/29には、より快適にご利用いただくために
ブログ投稿機能のリニューアルを行いました。
これに伴いプレゼントキャンペーンも8/1より実施予定となっております。

ご投稿いただきました口コミは自動的にブログ記事へリンクされますので、
より多くの方に御ブログを知っていただけるかと存じます。
是非ともこの機会に食べログ.comへご参加いただけますと幸いです。
どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

※ ご不明な点などございましたら下記URLよりご連絡下さい。
https://tabelog.com/support/inquiry?type=1

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
みんなでつくるレストラン口コミサイト『食べログ.com』
URL:http://tabelog.com
e-mail:tabelog_support@tabelog.com
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

編集 | 返信 | 
2008.08.01
Fri
17:35

tak #GCA3nAmE

URL

天然釣り物さま
はい、情報をありがとうございます!

編集 | 返信 | 
2008.08.01
Fri
17:36

tak #GCA3nAmE

URL

食べログ.comさま
え~w
ボチボチとやってたりします。ありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2008.08.01
Fri
18:20

Ai #-

URL

美味しそうですねぇ。
takさんの写真見てたらお腹が空いてきます 笑
食後に拝見する方がいいかもしれませんね...

編集 | 返信 | 
2008.08.01
Fri
20:45

tak #GCA3nAmE

URL

Aiさま
ええ、ここはお勧めですので見てお腹減っちゃってください^^
地元の食材を美味しくいただけるのですから、幸せです。

編集 | 返信 | 
2008.08.02
Sat
00:48

しんぞう #-

URL

私も、しゃぶしゃぶは家ですることが多いです!^^
ウメビーフ食べてみたいですが、コスパ考えると…
一人、約6000円でも二人でグラム2000円のお肉が
500gは食べれまよね~^^
しゃぶしゃぶするんだったら、グラム1000円以上は
あまり味に遜色ないような気がするんですが^^;
アメリカの赤身しゃぶしゃぶは、肉は厚いは堅いはで、
ひどかったです~(でも、ポン酢が懐かしくて美味しかった^^;)

編集 | 返信 | 
2008.08.02
Sat
00:55

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
そうですね。おっしゃるとおり「しゃぶしゃぶ」は別段料理というわけでもないので、家で充分に楽しめますね。ちなみにこの日は2人で行って、石板焼き、大阪夏野菜サラダ、ビール、ソフトドリンク、リブロースのしゃぶしゃぶとクラシタ追加100gでクーポン10%オフを使って1人4000円未満で済みました^^

編集 | 返信 | 
2008.08.03
Sun
21:47

おかだ♂ #xQ6NVbnA

URL

なんか、良さげですねぇ、ここは・・・。
スタッフの方が感じがいいとはなによりです。

おや?タイトルが変わりました!
「食彩夜話」いいっすねぇ。(^_^)
私的にはなぜか落ち着きました。(^-^;
外科医、と来たら何かメスで切り刻まれるようで・・・嘘です。m(_ _)m

(⌒_⌒)

編集 | 返信 | 
2008.08.03
Sun
21:53

tak #-

URL

おかださま
はい、こちらのお店はスタッフの方々を含め感じが良かったです!
タイトルは色々と考えたのですが、この名前に落ち着きました。
これからもよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 

Latest Posts