なまこや~海ごちそうの「このわた・いくら丼」

 28,2008 10:00
このわた・いくら丼

JR和倉温泉駅から車で3分ほどのところにある海鼠(なまこ)の専門店です。

なまこや
なまこや なまこや店内

店内にはもちろんくちこ、ばちこ、海鼠腸(このわた)などなまこ関連製品がずらりですが、
その隣のお食事処「海ごちそう」でなまこを使った料理を頂けます。早速潜入!

●このわた・いくら丼 1320円(酢の物、汁椀、香の物付き)
いくらこのわた丼
いくら丼の真ん中にこのわたがとろりと入ってます。
これちょっとハマッてしまうほど美味かった!いくらの磯の風味がこのわたで強調されて凄く良い感じ!
このわたを酒の肴にする考えは今まであっても丼の具にするってのはあまり思いつかなかった。
このコロンブスの卵的発想はすばらしい!

●きんこ入りかた焼きそば 890円
きんこ入りかた焼きそば
こちらは干しなまこの「きんこ」を入れた中華風かたやきそば。
中華料理では高級食材の干しなまこですからあわない訳がない。これもウマッでした。

実は自分は子どもの頃から海鼠好き。もちろんこのほかにも海鼠の酢の物も食べて大満足。
ここは「さんなみ」に向かう日にまず寄ったのですが、翌日の帰りしなにもまたよって同じ
「このわた・いくら丼」で帰途の腹ごしらえを。それぐらい気に入ってしまいました。
ちなみに「このわた・いくら丼」が好評なので、家庭で楽しめるようにその具材も「なまこや」で発売しています。
ああ~ここは正に海鼠好きにとってのパラダイスですw 

なまこや

Tags: 北陸

Comment 4

2008.07.28
Mon
13:47

kaoken #Oob10Koc

URL

おー!

はーe-263
そのパラダイス行きたいですv-351
私もなまこは小さい時から大好きで、
1人で2匹くらいはペロっと食べちゃいますv-290
うらやましーv-356

編集 | 返信 | 
2008.07.28
Mon
21:59

tak #GCA3nAmE

URL

kaokenさま
えへへ~ここいいでしょ^^
kaokenさまもなまこ好きでらっしゃるなら、この丼はお勧めです!
もし輪島へ旅行に行かれる際は是非!

編集 | 返信 | 
2008.08.01
Fri
16:29

Mari #ei3EcSEQ

URL

Yahoo!ブログのお友達エリザさんからこちらのブログを聞いておじゃましました。あ~~~~っ、いくら大好きなんですよぉ~~~~。旅行して携帯GPSを使ったゲーム”ケータイ国盗り合戦"しながら行ってみようかな?

編集 | 返信 | 
2008.08.01
Fri
17:37

tak #GCA3nAmE

URL

Mariさま
はじめまして。書き込みを頂きありがとうございます。
ケータイ国盗り合戦ってあるんですね。知らなかったです。
またよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 

Latest Posts