郷土料理の宿 さんなみ

 27,2008 11:00
囲炉裏

能登旅行2日目の夜はこちらに宿をとりました。

郷土料理の宿 さんなみ
さんなみ
なにせ思い立ったのが2週間前。。。
どこに行こうかとそっから決めだして色々と情報を集めている時にお借りした雑誌「おとなの週末」(だったかな?)の
温泉特集でお勧めの宿の一つだったので決めました。兎に角料理がすばらしいという評判!さてその内容とは。。。。
さんなみ2
こちらは自家製いしり、自家農園で取れた野菜を使った料理が名物。門をくぐたところに自家製農園がありました。

◆さんなみの館内、囲炉裏のテーブルです。隣のサンルームで翌朝にコーヒーを頂きました。
さんなみ館内1 さんなみ館内2

◆館内の客室は3つ。部屋はこんな感じ。この日は天気が良いので露天風呂となってました。
さんなみ部屋 さんなみ露天風呂

このお風呂でひとっ風呂浴びてからお待ちかねの夕食!

◆食事はこの囲炉裏で頂きます。趣きあります。  ●まずは自家製胡麻豆腐から
囲炉裏 自家製ごま豆腐

●お造り                          ●岩もずく
お造り 岩もずく
お造りはサザエ、真いか、カンパチ。どれも流石にウマッです。岩もずくはしっかりした太目のもずく。
歯ごたえしっかり、喉越しつるんで良い感じです。

●かいべ
かいべ1 かいべ2
かいべはご飯にいしりを混ぜ小さく握って串にさしてやいています。イカの小さな切り身やゲソも一緒に入ってます。

●舌平目のいしり焼き                  ●きんこ
舌平目のいしり焼き きんこ
舌平目のムニエルの表面に自家製いしりを塗って焼いています。これウマッ!でした。
なんつ~か良い具合に磯の風味が強調されて食欲が進みます。
きんこは干しなまこです。この辺りの名産珍味です。

●いしり貝焼き                      ●メバル(ハチメ)
いしり貝焼き メバル(ハチメ)
自家製のいしりを出汁割りしたもので海鮮焼き。意外とすっきりしてて美味いです。
囲炉裏で炭火焼していたのはメバル(ハチメ)です。

●平目のお造り                     ●つるも
平目お造り つるも
夏の平目ですが猫は跨ぎませんw 美味いです。自家製ゆうなんば(ゆずこしょう)でも頂きます。
右のつるもは海草の一種。コリコリとした歯ごたえで美味い。胡麻だれで頂きます。

●鮑
鮑 鮑肝酢
鮑は薄造りで、肝酢を漬けていただきます。ウマッ!この時点で日本酒を頂きました。(谷泉純米吟醸)

●鯛のなれ寿司
鯛の熟れ寿司 熟れ寿司茶漬け
鯛の飯寿司です。鮒寿司とかと同じやつ。癖が強いですが旨い!
ちなみにこの晩でご飯3杯+お茶漬け食べてます。もうご飯が進みまくり!
すばらしい料理の数々ですから無理も無い!ご馳走さまでした!

●キャラメルノア
キャラメルノア
デザートはこちらの娘さんがケーキ職人さんで、別のお店で作っているケーキです。
自然な甘みで何とも和みます。

さて翌日の朝餉であります。

●鯖の糠漬け                      ●きゅうり冷あんかけ
鯖の糠漬け キュウリ冷あんかけ

●昨晩の平目のアラを使ったお味噌汁
平目のアラ汁
鯖の糠漬けはこの辺りの郷土料理。これもかなり磯発酵風味でご飯が進みます。コレ系は好き!
う~ん、魚好きの琴線に触れる朝餉であります。幸せっ!

宿泊代金は基本1泊2食付きで16800円。料理の内容からするとかなり安いと思います。
朝方にお風呂に入れないのがちょっと不便に感じましたが、心のこもったお料理をいただけて大変満足しました。
良い宿だと思います。

郷土料理の宿 さんなみ

人気ブログランキング。クリックしてね!ブログランキングバナー

Tags: 北陸

Comment 10

2008.07.27
Sun
13:01

しんぞう #-

URL

夏の旬の魚貝に郷土色たっぷりの食事、おいしそうですね~♪
いしり、ググってっみると烏賊の肝で作られるみたいですね!
鰯の魚醤かと思っていました。
舌平目(ゲタ)は、あっさりしているので、いしりを塗って
焼くとコクがでて美味しそうですね!
私は発酵系、あまり頂いたことがないのですが、ハマると
面白そうですね。(さらに呑兵衛になりそうです^^)

編集 | 返信 | 
2008.07.27
Sun
13:35

yoko #-

URL

すっごくいい宿~v-238 やっぱり料理目当てのお客さんを相手にしてる宿は違いますねぇ~。
「さんなみ」って名前は聞くし看板も見たことあるけど、入った事ナイし~。

輪島って観光地の割にいい宿が無くって、知り合いが遊びにきてもビジネスホテルが無難だからそっちを薦めてしまいますv-17

「自家製いしり」を作ってるのはスバラシイ!v-218
昔はそうゆうの売ってましたが、最近朝市でも売ってるのは塩水でかなり薄めてあるものです。
食品販売の規制のせいか?とも思ったんですが、たぶん醗酵が進んでの破裂や吹き出す事故を防ぐためだと思います。

魚の糠漬けは色々あれども、あたしも鯖が一番好き~v-229
こんな風に目の前で焼かれると、も~たまらん!!v-10

編集 | 返信 | 
2008.07.27
Sun
13:48

tak #GCA3nAmE

URL

yokoさま
輪島なら「ランプの宿」に一度行きたいなと思ってます^^
自家製のいしり、ここのを分けていただきたいと思ったぐらいです。
ゆうなんばは買って帰りました!早速愛用しております。
こうやって炭火でじんわりと炙った糠漬けは中々いいもんですよね。

編集 | 返信 | 
2008.07.27
Sun
13:54

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
鰯でつくっているのもありますね。朝市には両方並んで売ってます。
舌平目の味付けに使っているのは中々ヒットでした。ほ~って感じ。
日本にはまだまだ知らない美味しいものがあるんだなぁと実感できました^^

編集 | 返信 | 
2008.07.27
Sun
16:39

kaoken #oSYGMtbg

URL

こんにちはe-251
北陸へ旅行に行かれたということで、
魚介がたくさん見られるなーと期待しておりましたe-328
『いしり』って初めて聞きました。
そして「きんこ」も。珍味好きとしては是非食べてみたいです。
ふぐの卵巣の感想も楽しみにしておりますe-344

編集 | 返信 | 
2008.07.27
Sun
17:15

tak #GCA3nAmE

URL

kaokenさま
こんにちは。
ええ、いしりですが実は以前に通販で手に入れていたので使っていました。
きんこは初めてかな。ふぐの卵巣も通販で食べていたので^^;
今回購入したのは通販で買うより少し安かったです。味は同じでしたよ!
http://sgourmet.blog94.fc2.com/blog-entry-399.html

編集 | 返信 | 
2008.07.27
Sun
19:45

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.07.27
Sun
20:59

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
あら、そうなんですか^^;
ご教授ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2008.07.28
Mon
01:46

giants-55 #CSnc5kz6

URL

書き込み有難う御座いました。

囲炉裏端での食事って、その雰囲気だけで食が進みますね。かいべというのは初めて知りましたが、内容を拝見すると自分の好みに合いそうな料理。冷たいあんかけで、中身がキュウリっていうのは結構珍しいかもしれませんね。

編集 | 返信 | 
2008.07.28
Mon
01:54

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
かいべは中々素朴な感じがして美味しかったです。囲炉裏端、ここで冬に鍋なんかやったらもっと雰囲気が出るでしょうね~!また冬に行こうかな^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts