四季の庵

 25,2008 10:00
田舎ざるそば

金沢に到着した当日、漆器の「能作」さんで教えていただいたお店でお昼にしました。

四季の庵
四季の庵

場所は長町武者屋敷跡の近く。香林坊からちょっと入った落ち着いた街並みの中にありました。
さて予定していなかった金沢の蕎麦屋さんへの訪問。実はとんでもなく。。。ブログランキング
先ほどの「能作」さんの方曰く~あそこは美味しいから!という言葉に期待しつつ行ってみると
満席で30分程外で待って欲しいとの事。炎天下だししょうがないので付近の長町を散策。
戻ってきたらまた30分ほど掛かりますよと。今度は店内に席があったので待つ事にしました。

おしながき
細打ちと太い打ちを一枚ずつ頼みました。気分的には大盛り行きたかったけど、
どうやら残りが少ないようで注文できる雰囲気ではありませんでした。。。

●田舎ざるそば~挽きぐるみ太打ち 850円
太打ち挽きぐるみ 田舎ざるそば
おお~これは見た目中々麗しい蕎麦です。一口啜ると歯ごたえ、喉越し、口の中に残る香り、
しっかりしたそばつゆとの相性、どれをとっても良い感じであります。
太打ちされた蕎麦もボソボソせず、もこれが本当の歯ごたえのある野趣あふれる蕎麦って感じでグゥであります。

●ざるそば~信州産細打ち 850円
細打ち 細打ち2
こちらも美味い。繊細さを携えてこれまたバランスが良い!美味いです。

蕎麦湯
蕎麦湯はそば粉を足したトロリとしたもので蕎麦湯専用の釜で茹でられたもの。
これは蕎麦湯を出すときに最初の方と最後の方で差がでてはいけないという気遣いでこういうスタイルになったそうです。
そういえそば粉を足した蕎麦湯を出す他の店もこうしているのかな?

蕎麦に携わって30年以上というこちらの店主さんが打つ蕎麦は流石でありました。
秀逸な北陸金沢の蕎麦。魚処だけではない金沢の食の魅力を知る事ができて、幸先の良い旅路であります。

四季の庵  食べログ

人気ブログランキング。クリックしてね!ブログランキングバナー


Tags: 北陸

Comment 10

2008.07.25
Fri
09:45

きらら #Q0vZ8Wvg

URL

挽きぐるみ太打ちが凄く美味しそうです♪
蕎麦が美味しい季節ですよね!
週末はおそばを食べに行きたいぃぃぃ~
って思いました

編集 | 返信 | 
2008.07.25
Fri
14:26

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.07.25
Fri
16:21

mocca #QSC0Ae1E

URL

金沢ですか?
四季の庵に千鳥寿司、良い店をセレクトされてますね。
僕は地元なんで、あとは寿司ならアパホテルの一階にある小松弥助と
109の裏にあるYORKというジャズバーには行ってほしいですね。
和食なら犀川沿いの雅乃さんは本当に美味しいですよ。
中々良い街ですので満喫してください。
あと小松にある勝っちゃんというギョーザ屋の餃子と焼そばはジャンクフードとしては秀逸です。
一向に話が終わらなさそうなのでこの辺で止めます。

編集 | 返信 | 
2008.07.25
Fri
17:35

yoko #-

URL

わ~い、蕎麦屋だ~♪ しかも行った事ナイとこだ~♪
金沢行っても行動範囲外にあるとこってなかなか行かないんですよね~。
わざわざ行ってハズレると悲しいし・・・。
でもここは大丈夫そうだから今度行ってみます~♪

おいしい蕎麦屋って作り置きなんてしないから待たされますよね。
街中からちょっと離れた「村田屋」って蕎麦屋もけっこう待たされますが美味しいですv-218

編集 | 返信 | 
2008.07.25
Fri
18:40

tak #GCA3nAmE

URL

きらら様
太打ちそばって今まであまりいい印象はなかったのですが
ここのは凄くいい感じでした^^

編集 | 返信 | 
2008.07.25
Fri
18:40

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
検討させていただきます。
また何かありましたらこちらからご連絡させていただきます。

編集 | 返信 | 
2008.07.25
Fri
18:41

tak #GCA3nAmE

URL

moccaさま
小松弥助さんも行こうかなと思った一店でありました^^;
色々と教えていただきありがとうございます。
また参考にさせていただきます。

編集 | 返信 | 
2008.07.25
Fri
18:43

tak #GCA3nAmE

URL

yokoさま
そうですね。やはり「挽きたて、打ちたて、湯がきたて」の三たてが良いと聞きました。
「村田屋」さん教えていただきありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2008.07.26
Sat
01:57

giants-55 #CSnc5kz6

URL

書き込み有り難う御座いました。

客によって(乃至は時間によって)差が出てはいけないという事から、専用の釜で蕎麦湯を茹でているとは、なかなかの心遣いですね。比較するのも何なのですが、ラーメン店でも時間帯によって明らかに味が違う所ってありますもんね。

編集 | 返信 | 
2008.07.26
Sat
07:39

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
たしかにありそうですね>時間帯によって味に違いが有るラーメン屋。
自分も専用釜で蕎麦湯を茹でているというのは実は初めてしりました^^;

編集 | 返信 | 

Trackback 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  四季の庵|そば|グルメ|石川県金沢市
  • 北陸、石川県金沢で美味しいそばを食べさせてくれるお店をリサーチしていて見つけたのがこちら、石臼挽き手打そば「四季の庵」。金沢駅からバスで香林坊へ、徒歩で長町武者屋敷跡の近くにあるこの「四季の庵」へ行けます。 <四季の庵> 手前は鞍月用水です。
  • 2009.09.15 (Tue) 04:29 | NEC特選街情報 NX-Station Blog

Latest Posts