千取寿司

 24,2008 10:00
キンパチ

北陸、旨い魚処とくれば寿司屋に行かないわけには行きません!
色々と候補はあったのですが、まずは金沢を代表する名店に予約を取りました。

千取寿司 本店
千取寿司名店のオーラを感じる落ち着いた佇まい。

場所は金沢大学付属病院の近くです。。。
店内は充分に広々。カウンター内は板前さんが3人。
つまみは無しで最初からお任せで握ってもらいました。

●キンパチ鯛                      ●アコウ
キンパチ アコウ
キンパチ鯛といわれる白身の魚。WEB上の図鑑には載っていませんが、この名前でググってみると
写真は出てきます。のっけから旨い!
次は関西でもおなじみのアコウ(キジハタ)。この辺りではナメラバチと言うそうです。こちらももちろん旨い!
北陸にきてアコウを食べられるとは思わなかった。夏の白身でコレだけ旨いと感涙ものです。

●アカイカ                        ●シマエビ
アカイカ シマエビ
シマエビは函館でも食べたなぁ。ここのも美味しい。

●鰯のつみれ汁
鰯のつみれ汁1 鰯のつみれ汁2
一日中観光していたのでお汁の塩分が身体に染み渡るようです。まさに「快楽の塩分」。
そしてまたこのつみれが美味いんだ!いやぁ、この仕事ぶり、ここに来てよかったっすよ。

●ばい貝                         ●とろ
バイガイ とろ
奄美で上がったマグロだそうです。しっとりウマッ!

●アラ                           ●白海老
アラ 白海老
アラと言ってもクエではありません。スズキの一種です。これも美味い。

●キス昆布〆                      ●まんじゅ貝
キス昆布〆 まんじゅ貝
まんじゅ貝は白貝です。この季節一番太って美味いそうです。軽く炙っているだけだそうですが、
その歯ごたえはムチッとしたカステラのよう。それにまたこのツメが合う。。。う~ん、美味い!

●蒸し穴子、焼き穴子                 ●雲丹
穴子 雲丹
穴子も地物で。雲丹は北海道産だそうです。

以下追加で。。。
●しんこ                          ●玉子 
しんこ 玉子
シンコはコハダの小さいの。酢!です。玉子はしっとりと甘い系。
このほか先ほどのまんじゅ貝も追加で頂きました。

醤油挿しお醤油挿しも九谷焼。こういう所も何となく嬉しい。

いやぁ~大満足。板前さんに魚の名前を聞いたら写真を見せてくれたり、貝は殻つきのを
見せて頂いたりととても親切でした。こういうちょっとした事が旅行客にとってはありがたいものです。

お会計はお任せ握り×2、生ビール×3、色々追加で19740円/2人でありました。
このお寿司屋さん、また来たいです。みなさんも金沢に行かれたときがあれば是非!

千取寿司

人気ブログランキング。クリックしてね!ブログランキングバナー

Tags: 北陸

Comment 6

2008.07.24
Thu
12:41

giants-55 #CSnc5kz6

URL

書き込み有り難う御座いました。

北陸に行ったら、魚介類を食さない訳にはいきませんよね。包丁の“入り”が良い、美味しそうな寿司の数々。

自分の場合は近江市場の回転寿司で済ませましたが(^^;、ネタが新鮮でかなり美味かったです。

編集 | 返信 | 
2008.07.24
Thu
19:47

yoko #-

URL

おっ、いい寿司屋に行きましたねv-218
都会の方が北陸に来て、片田舎の回転寿司がびっくりするくらいウマいのに驚くらしいですね。
特に冬場の鰤は感涙モノなのだそうです。狙い目はチェーン店でない地元の人が行く店。

あたしの神戸の友人夫妻は、美味しい魚が食べたくなると富山の氷見まで来ます。
最近は高速道路で氷見まで来れるので機会があれば一度トライなさってはいかがでしょうか。

輪島で寿司を食べるなら観音町の「美喜(みき)寿司」がいいですね~v-221

編集 | 返信 | 
2008.07.24
Thu
20:21

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
実は近江市場にも行きたかったのですが日曜祝日は休みだったので^^;
こちらのお寿司屋さんはリラックスできますし、行ってよかったなと思います。

編集 | 返信 | 
2008.07.24
Thu
20:22

tak #GCA3nAmE

URL

yokoさま
なるほど~冬が狙い目ですね。
観音町の「美喜(みき)寿司」を教えていただいてありがとうございます。
次の機会に行きたいと思います^^

編集 | 返信 | 
2008.07.27
Sun
13:17

しんぞう #-

URL

夏の北陸も、美味しい魚貝がたっぷりですね!
アラや万寿貝など、食べたことのないお寿司を
頂きたいですね~!^^
シマエビも白海老も、甘くて美味しそうです!

編集 | 返信 | 
2008.07.27
Sun
13:51

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
今年の夏の旅行は魚の美味い所で北海道も考えたのですが、若干近場にいくのも良いかなとおもって北陸にしました。なかでも奥能登は今まで行ったことなかったので大変楽しかったです。また行きたいと思います!

編集 | 返信 | 

Latest Posts