夏の北陸へ:金沢~輪島の旅

 23,2008 09:00
いくらこのわた丼

連休を利用して北陸へ行ってきました。今年はちょっと早めの夏休み。
さて大阪から金沢へのアクセスはやはりコレで!

特急サンダーバード
サンダーバード681系ですw 金沢まで2時間40分。

列車の旅と言えば。。。
◆車中にて、とりあえず駅弁は基本でしょ。タコ飯行っときました。旅ワクプレミアムでウマッw
タコ飯1 タコ飯2

◆金沢に到着後、駅でレンタサイクル。金沢観光はこれがベストかも。便利だけど暑かったw
まずは長町武家屋敷跡へ。足軽資料館。
足軽 足軽2
昔の屋敷って梁とか低い。このころの日本人の身長にあわせて作っているからですね。

◆旧加賀藩士高田家跡。厩(うまや)とかありました。
厩 長町

◆兼六園も一応外せません。二度目の訪問です。それにしてもいい日本庭園っすね。
こんな庭を持つ城の殿様だったら楽しいだろうとしばし妄想。。。
兼六園 兼六園2

◆ひがし茶屋町へ。ここは京都の「花見小路」っぽい。「先斗町」っぽい料理屋通りもありました。
ひがし茶屋街1 ひがし茶屋街2
風情あります。金沢は戦災にあっていないから趣のある街並みが残っています。小京都ですね。

◆途中に九谷焼の「北山堂」、漆器の「能作」へ。陶器と漆器、両方の本場の金沢は魅力的です。
北山堂1 北山堂2

能作1 能作2
このあと骨董品街も立ち寄りました。やはりここは戦災が無かったので時代のある良い掘り出し物が結構あるっぽい。

◆とまあ色々と廻ってレンタサイクルを返却しホテルへチェックイン。(金沢エクセル東急)
このホテルは香林坊にあって繁華街から近く便利です。Edy使えるし。
エクセル東急 日本酒自販機
右側の写真は金沢駅のショッピングセンターにあった石川県の地酒の自販機。流石は酒処!

◆この日の夜は「千取寿司」さんへ。いやぁ~美味かったです!(詳細は明日アップします。)

◆2日目は金沢からサンダーバードで和倉温泉へ。そこからはレンタカーを借りて輪島へ。
まずは輪島塗の「輪島屋本店」へ。
輪島屋本店 輪島屋店内
ううん~ここの特に2階のギャラリー(売り場)は目も眩む美しい蒔絵、
沈金が施された漆器の数々。。。目の保養&毒であります^^;

◆そこから宿への移動途中に千枚田へ。海辺の棚田です。中々絶景。
千枚田 千枚田2
能登観光は和倉温泉でレンタカーを借りるのがお勧め。地図のイメージより割りと短時間で
日本海側から能登湾(内海側)へぐるっと廻れます。海沿いのドライブもまた楽し。

◆この日の宿は「郷土料理の宿 さんなみ」へ。
さんなみ風呂 さんなみ囲炉裏
ここでの夕餉は評判通り素朴で美味い料理の数々でした!(詳細は後述します。)

◆3日目の朝は輪島に戻り朝市へ。お椀とかフグの卵巣の糠漬け、いしるなどを購入。
朝市1 朝市2

朝市3 朝市4
やはり魚大好き発酵フェチとしては魚の糠漬けに惹かれますw 
宿の料理でも出てきました。フグの卵巣の糠漬けといしるを自分土産に購入。

さて、やはり魚好きにはたまらない北陸の絶品料理、それだけでなく「アレ」も美味かったその内容は明日以降にじっくりと。


Tags: 北陸

Comment 8

2008.07.23
Wed
13:05

giants-55 #CSnc5kz6

URL

書き込み有り難う御座いました。

夏休みを満喫された様で良かったですね(^^)。「ひっぱりだこ飯」、デパートの弁当展で食しましたが、なかなか美味しかったです。(山梨・小淵沢の「元気甲斐」って弁当御存知ですか?数多くの弁当の中でも、上位に入る逸品です。)
http://www.nns.ne.jp/ent/marumasa/sub08.htm

兼六園は一度訪れましたが、風情溢れる場所で心穏やかな気持ちになれました。個人的には、日本三名園の中で一番好きな雰囲気です。

編集 | 返信 | 
2008.07.23
Wed
14:27

yoko #-

URL

いらっしゃいませ~

ようこそ輪島へ!

初めまして。けいこさんの所でコメントさせてもらってる、輪島在住の蒔絵師ですぅ~。
こちらのブログは、美味しそうなものが沢山UPされているのでお気に入りに入れていつも見せて頂いてましたv-271

連休はフェーン現象で暑かったので大変だったでしょう~。
北の高気圧に覆われると海から「あいの風」が吹いて過ごしやすいんですけどね。
「あいの風」は「あえ(饗)の風」 海の幸が寄り来る風です。
三方を海に囲まれた自然豊かな奥能登にぜひまたいらして下さいね~v-222

編集 | 返信 | 
2008.07.23
Wed
22:45

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
駅弁「元気甲斐」、おいしそうですね!機会があれば食べてみたいです^^
兼六園もそうですが、金沢全体が趣のある城下町って感じでよかったです~

編集 | 返信 | 
2008.07.23
Wed
22:49

tak #GCA3nAmE

URL

yokoさま
はじめまして。蒔絵師さんなんですね。素晴らしい^^
漆器の美しさに気づくとどんどんはまっていく感じがします。
この連休の石川~能登地方は本当に暑かったです。。。
また気候の良い時期に再訪したいと思います。
これからもよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2008.07.24
Thu
00:50

しんぞう #-

URL

北陸の夏の「アレ」とは何でしょう?^^
写真にも写ってた鮑かな? 蒸し鮑、美味しそうですね!
鮑の隣はサザエですか? 夏は貝が美味しいですが、
烏賊も捨てがたいです。う~ん、「アレ」が何か楽しみです♪

編集 | 返信 | 
2008.07.24
Thu
08:57

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
北陸の「アレ」とは蕎麦のことです^^
これが中々美味しかったので。
今回頂いた貝では「まんじゅ貝」(白貝)が美味しかったです。

編集 | 返信 | 
2008.07.25
Fri
20:26

ローズ #-

URL

あれ??
北陸へ???

あららららら、まあ~ご連絡下されば是非お酒など
一緒にさせていただきたかったです~ 残念~~~

最近 主人も私もバタバタが続きブログに遊びに来させていただいたのも
久しぶりなんですがびっくりしました

良いご旅行だったようですね、金沢ですか すぐ近くなんですよ うち!!


編集 | 返信 | 
2008.07.25
Fri
21:12

tak #GCA3nAmE

URL

ローズさま
あああ~そうだった!^^; 急に予定を立てたのでうっかりしてました。
次回行ったときには是非よろしくです。

編集 | 返信 | 

Latest Posts