丸元のすっぽん鍋

 19,2008 08:00
すっぽん1

最近身体がバテ気味なので、ちょっと元気をつけに行ってきました。

丸元
すっぽん丸元こちらは2月に開催したオフ会の会場であります。

さて夏本番を前にすっぽん鍋を食してみてどうなったのかと言うと。。。
頂いたのは5千円のすっぽんコース。前回と同じです。今回はじっくりと頂きました。

●突き出しは小鯵の南蛮                ●血~リンゴジュース割りと赤玉割り
突き出し 血
血はジュース割りの方が飲みやすい。っていうかワイン割りはポートワインじゃなくて違う方が。。w
次来るならばストレートで飲んでみようかな。案外クセはなさそう。

●エンペラ湯引き                     ●レバー、白子、卵。。。
エンペラ湯引き モツ
フグ皮の湯引きっぽいです。 モツは海苔で巻いて食べます。牛や鳥の肝みたいに濃い系の味ではなく、
割とあっさりしているので海苔にまいて丁度味が付く感じ。これで精もつくかな?w

●すっぽん鍋~カウンター席なのでお椀に取り分けてもってきてくれます。1人2椀ずつ。
すっぽん2 すっぽん1
今回落ち着いて食べてみると気がついたのが結構生姜風味が強い事。
すっぽんの身自体はあまりクセはなく旨みが強いって感じではありません。エキスはスープに出ちゃっているのかな。
それにしてもコラーゲンリッチで食べていて楽しいです。

●ガーリックパウダーとトンガラシ           ●雑炊
ガーリック 雑炊
楽しみなのが雑炊。お代わりしました。流石上手に作ってます。

●フルーツ
フルーツ

こちらのすっぽんは大分で養殖されたもの。全体的にあっさりしてて食べやすいです。

嫁さん曰く、確かに翌朝は肌の弾力が違うとの事。自分も何となくそんな気が。
前回は食べた当日と翌日の身体が軽く感じたのですが、今回はあまり変わらずでした。
しかしプラシーボかもしれませんが鰻とかよりは滋養強壮効果があるのかもしれません。

丸元 食べログ

Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 6

2008.07.19
Sat
12:42

giants-55 #CSnc5kz6

URL

書き込み有り難う御座いました。

前にも書いたと思うのですが、すっぽん料理は未経験。どうも見た目が駄目なんですよ。体に良いし、美味しいというのは周りから散々言われていて、頭では理解しているんですけどね(^^;。

自分の場合、疲労困憊している際の活力源は焼肉!タレに摩り下ろした大蒜をしこたま入れて、ガツガツ肉を食せば、翌日は滅茶苦茶元気になれます^^v。

編集 | 返信 | 
2008.07.19
Sat
15:49

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
そう、ニンニクは確かに即効性があって効きますよね!
すっぽんの場合はジンワリと身体が軽くなる感じがするんですよ^^

編集 | 返信 | 
2008.07.21
Mon
09:03

なつ #-

URL

いつも楽しく拝見しております。
選ばれるお店がセンスよく、写真も綺麗なので見ていてワクワクします。
今後も和菓子シリーズ期待していますね★

編集 | 返信 | 
2008.07.22
Tue
20:25

tak #GCA3nAmE

URL

なつさま
はじめまして。お褒め頂きありがとうございます^^;
和菓子シリーズもぼちぼちとアップさせていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2008.07.27
Sun
03:35

エリザ #-

URL

前回のオフ会記事も拝見させていただきましたが、ちょうど私もこの季節なのに「まる鍋」が食べたくてコメさせていただきました。

しか~し、写真が最早プロってて思わず「うぎゃ~!!」と唸ってしまいました!!

最高に食指が動く写真ですね(*^^v)

編集 | 返信 | 
2008.07.27
Sun
12:20

tak #GCA3nAmE

URL

エリザさま
こんにちは。この季節でも冷たいものだけでなく鍋物もいいもんですね^^
写真をお褒め頂きありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts