本家柴籐

 14,2008 10:00
菊まむし

この季節になると食べたくなるのが「鰻」~関西人としては蒸さずに焼く「直焼きの鰻」に拘りたいなと。
そんなこんなで今回は関西風鰻の人気の店へ。

本家柴籐
本家柴籐
場所は高麗橋、土佐堀通りから少し南にはいったあたり。ビルの店舗であります。


三河産店頭にデンと置いてました。産地表示も誇らしげ。

ここは普通のうな重、うな丼ではなく、「大阪まむし」。つまりご飯の上だけでなく中にも鰻があります。
これがおひつに入っていると名古屋風「ひつまぶし」ですね。

「大阪まむし」の種類は鰻の量によって多いもの順で「蘭、桜、菊」と三種類。

●菊まむし 1950円                 ●桜まむし 2760円 両方とも吸物付きです。
菊まむし 桜まむし
鰻は見た目艶っぽく食べると皮はパリンとその下は脂がジュワっと、身はほっこりと。
タレもしつこくなくご飯の粒立ちも良い感じ。良いバランスです。美味い!

桜まむし2

もちろんご飯の中から鰻がコンニチハ!直焼き万歳!まむし万歳!であります^^

本家柴籐 食べログ

Comment 4

2008.07.14
Mon
14:44

えびねこ #-

URL

私もここのひつまぶし好きです~。
前に行った時は「ひつまぶしコース(だったかな?)」を
オーダーしたのですが、一人分が桶に入って出て来てビックリした覚えがあります。
その時はひつまぶしの1種類もしかなかったような…。「蘭」にあたるのかな?凄まじい量でした。
>関西人として「直焼きの鰻」にこだわりたい←分かりますぅ~!!!!!

編集 | 返信 | 
2008.07.14
Mon
15:52

ヘルブラウ #pDmV/urE

URL

お初でーす

暑い夏はやはり鰻ですよねー。
でもこちらは涼しいのですがこのうな丼、うな重
どちらでもいいから食べたー井

ひょんなことからあなたのブログ見つけて喜んでいます。
こちらはドイツハンブルクに住む主婦で2月から初めてのブログ開始で、
お時間ございましたらぜひ「グレーは淡青」へおこしやーす!

編集 | 返信 | 
2008.07.14
Mon
21:05

tak #GCA3nAmE

URL

えびねこさま
あっ、こちらのがお好きなんですね。私も一度行って美味しいなぁと思いました。
関西だから、どうせなら直焼きの美味しいのを食べようと思いまして^^

編集 | 返信 | 
2008.07.14
Mon
21:06

tak #GCA3nAmE

URL

ヘルブラウさま
ドイツにお住まいなんですね。書き込み頂きありがとうございます。
またそちらのブログへも遊びに行かせて頂きますね^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts