堺の銘菓~かん袋の氷くるみ餅

 11,2008 10:00
氷くるみ餅

ちく満を後にして。。。
自分がもし明日までの命となったら、迷わず此処に行き。。。

かん袋
かん袋

●氷くるみ餅 ダブル 672円
氷くるみ餅2

多くは語りません。
かれこれ20年以上食べ続けていますが、何年経っても何度食べても美味いとしか言いようがありません。
まさに堺の至宝であります。
別のお店の「寒天をつかった冷凍のくるみ餅」も食べましたが、やはりかん袋の方がずっと好きです。

かん袋

人気ブログランキング。クリックしてね!ブログランキングバナー

Tags: 堺・泉州方面

Comment 12

2008.07.11
Fri
10:29

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.07.11
Fri
11:38

giants-55 #CSnc5kz6

URL

書き込み有り難う御座いました。

胡桃餅を氷で覆い被せているのですか?これは面白いですね。氷によって餅が微妙に固くなり、その食感が普通とは違って楽しめるかも。これから夏本番に向けて、こういう御菓子は良いですね(^^)。

編集 | 返信 | 
2008.07.11
Fri
12:20

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
はじめまして。お店の情報をありがとうございます。
機会を見つけて行きたいと思います。

編集 | 返信 | 
2008.07.11
Fri
12:22

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
「くるみ」とありますが実は「胡桃」ではなく「包んでいる」から「くるみ餅」なんです。
確かに紛らわしいですね^^;
どっちかというとうぐいす餡に近いものとご想像していただければ。。。
氷無しバージョンももちろんあるんですが、私はいつでも氷付きで頂いております^^
そっちの方が独特の食感と甘さが何とも言えず引き立ってくるような感じなんです。

編集 | 返信 | 
2008.07.12
Sat
00:36

バジル #-

URL

はじめまして。
私は堺の人間ですので、
かん袋の「くるみ餅」は子供のころから大好きです。
是非皆様には食べていただきたいです。

編集 | 返信 | 
2008.07.12
Sat
02:11

giants-55 #CSnc5kz6

URL

失礼致しました。胡桃餅では無く、(氷で)包んだ餅なんですね(^^;。どちらにしても氷に包んだ事での独特な食感、そしてそれによって引き立つ甘さはかなりのものでしょうね。

編集 | 返信 | 
2008.07.12
Sat
07:31

tak #GCA3nAmE

URL

バジルさま
はじめまして。
ええ、正に堺の銘菓ですね^^ 
私もそう思います。ありがとうございました!

編集 | 返信 | 
2008.07.12
Sat
07:32

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
いえいえ、皆さん大体最初聞いたときにはそう思うんです。
私もそうでした。。。^^;

編集 | 返信 | 
2008.07.14
Mon
00:41

tak #GCA3nAmE

URL

片浦孝人さま
「天然の氷」は存じませんでした。
ミネラル豊富そうな氷ですね。
教えていただいてありがとうございました。

編集 | 返信 | 
2008.07.14
Mon
05:53

天然の氷 #R9FelWv2

URL

勝手に書き込み消しまして申しわけございません
余り、正式名称を書き込む人はいないと指摘をいただきました
しかし、やはり、知りませんでしたか?
ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2008.07.14
Mon
23:19

aya #-

URL

あ~。堺出身者として
とっても嬉しい記事です。
私もまた行きたくなってしまいました~(*^-^*)

編集 | 返信 | 
2008.07.14
Mon
23:36

tak #GCA3nAmE

URL

ayaさま
こんにちは!
はい、正に堺の宝だと思っております^^
またよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 

Latest Posts