堺の名物~ちく満のせいろそば

 10,2008 10:00
せいろ蕎麦

時々思い出したように郷愁に浸りに行く訳です。

ちく満
ちく満外門より眺む。達筆で。。。w

くるみ餅のアントレとして。アタシはゲコ亭よりこっち派。。。ブログランキング

ちく満2
分かりくい構造ですが、真中が屋敷、両脇が工場です。無骨というか如何にも増築しましたというか。
でもカコイイ(・∀・)


◆2人なので2階に通されます。いつの間にかこんな番号札が。Σ(´Д`lll) らしいといえばらしいがw
 この机の彫刻が素朴で渋い。これみたらいつもじっくりと眺めてしまう。
2階 机

●せいろそば 2斤1000円 1斤半900円
せいろ蕎麦 せいろ蕎麦
昔はこの値段が高いなぁと思ったもんですが、最近の拘り蕎麦屋のちょろ蕎麦の値段を考えたら安いもんですw 
しかし1斤半で900円ってのはちょっと割高。どうせなら2斤行っとくべき。

せいろ蕎麦 かまくら
これ以上消化に良いものは無いだろうってぐらいヤワヤワな蕎麦
溶き玉子+あったかいつけ出汁で頂くこの生暖かい幸せ
歯ごたえとか喉越しとか蕎麦好きがヤイヤイ言うものとはまったく別次元の蕎麦。
いやはや、なんでこんなに美味いんだろうw 不思議だ。蕎麦湯は当然そば粉なんて足してませんw
ふつ~のゆで汁です。ここでは「かまくら」と呼ばれています。あ~おいし!
ずるずる啜ったら長居は無用。はい次行こ、次!

ちく満 食べログ

Tags: 堺・泉州方面

Comment 10

2008.07.10
Thu
10:46

giants-55 #CSnc5kz6

URL

かまくら

書き込み有り難う御座いました。

1斤半と2斤の値付けバランスが何とも不思議ですね。ラーメンでも普通サイズと半分サイズの値段がかなりアンバランス(半分サイズなのに、普通サイズの8割位の値付けだったりする。まあ具やスープが減る訳では無いので、必ずしも半額にならないというのも判るのですが、それにしてももう少し安くても良いのでは?と思ってしまいます。)だったりしますが、僅か100円しか違わないというのもねえ。2斤食する人には御得な値段とも言えるのでしょうが。

蕎麦湯って蕎麦粉を足しているケースが多い(殆ど?)なんですか?知りませんでした。自宅では専ら茹で汁を使っているので、店でもそうかと思っていました(^^;。

それにしても、何故この店では茹で汁を「かまくら」と呼んでいるのでしょうね?

編集 | 返信 | 
2008.07.10
Thu
12:06

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
ちなみに1斤は800円なんでやっぱりそれ考えると2斤はお得なのかも。
結構長い間お値段据え置きで頑張ってくれてるしその辺はありがたいです。
かまくらは多分蕎麦湯を入れる急須をこう呼んでいるのかなと思います。

そば粉を足した蕎麦湯って最近の特に十割蕎麦を出しているこだわり蕎麦屋さんに多いパターンですが、あれもまあ好みですね。自分はどっちでもいいですが^^

編集 | 返信 | 
2008.07.10
Thu
18:21

John Doe #Qhkulfr2

URL

いつも拝見しております
http://more.gnavi.co.jp/category/CategoryReport.php?scoop_no=3092
ぜひ 船場センタービル2号館? 地下の大名そばの「うまいそば」を
試してみてください
私は20年来のファンでして・・・
そばに関しては殿堂入りをしております

ご存知だったかもしれませんが・・・

編集 | 返信 | 
2008.07.10
Thu
21:16

ローズ #-

URL

福井に住み始めから 周囲の人たちに蕎麦が美味しいでしょう?って言われて 色々行ってはみているのですが、いまだに1件しか 美味しいって叫ぶ瞬間がなくって 蕎麦って奥がふかいなぁ~って思うんですよ
シンプルだからこそ、ごまかしが効かないんですかね

あ~takさんが食べたこちらの蕎麦は是非
食べたいです キュ~~

編集 | 返信 | 
2008.07.10
Thu
21:54

tak #GCA3nAmE

URL

John Doeさま
はじめまして。書き込み頂きありがとうございます。
大名そばの「うまいそば」は存じませんでした。
機会を見つけて行きたいと思います。ありがとうございました!

編集 | 返信 | 
2008.07.10
Thu
21:57

tak #GCA3nAmE

URL

ローズさま
いわゆるこちらの蕎麦は普通の蕎麦とは違っていて、ふにゃふにゃなんです。
ほとんど離乳食やろ!って位くらいw でも香りは良いんですよね。
湯豆腐の漬けダレみたいなカツオ風味の蕎麦ツユに溶き玉子、
そこにどっぷりと蕎麦をつけていただく。
この組み合わせを考えた人、正直偉いと思います^^

編集 | 返信 | 
2008.07.11
Fri
08:36

檸檬 #-

URL

ガガーン。
堺生まれの堺育ちなにの・・
知らななんだ・・。足元を固めれてなかったのですね。地元再発見!

編集 | 返信 | 
2008.07.11
Fri
08:42

tak #GCA3nAmE

URL

檸檬さま
あっ、堺生まれでらっしゃるんですね!
是非一度どうぞ^^

編集 | 返信 | 
2008.08.14
Thu
13:11

鉄板少年 #-

URL

>くるみ餅のアントレとして。アタシはゲコ亭よりこっち派。。。


断然、そうですよね。

コノ流れは、とても素敵で、堺らしい。。


次の休み、いこっと♪

編集 | 返信 | 
2008.08.14
Thu
21:38

tak #GCA3nAmE

URL

鉄板少年さま
同じ嗜好で嬉しい限りであります^^
この流れは堺の至宝かと~!

編集 | 返信 | 

Latest Posts