料理屋 仁

 07,2008 10:00
鱧と冬瓜の水車巻き

5月にSGGの取材で訪れた芦屋の和食屋さんに再訪です。

料理屋 仁
料理屋 仁

当日に電話して。思い立ったが吉日~ふらりと訪れました。。。ブログランキング
◆今回もカウンターで頂きます。           ●先付け:マテ貝のとうもろこし焼き
仁カウンター マテ貝のとうもろこし焼き
おお、いきなりちょっと変わった感じです。マテ貝もクセはなくとうもろこしの甘さが意外と合ってます。

●前菜~鮎うるか焼き、加賀太きゅうり、トマトときゅうりの冷製ジュレ
●お造里~ひっさげのトロ、ヒラマサ、鯛
鮎うるか焼き、加賀太きゅうり 造り
透明トマトは和食の世界にも。風味バッチリで涼しい一品。鮎はきゅうりと共に香りを楽しみましょう。
うるかの苦味も滋味深い。お造りの質は文句ございません。美味しい。

◆渋い色調の蓋物。これは京都の作家さんの作品でプラチナ釉を使っているそうです。
●温物~鱧と冬瓜の水車巻き
器 鱧と冬瓜の水車巻き
蓋を開けたときハッとする美しさ。鱧の骨からとった出汁と鱧の身、冬瓜を頂いて夏を感じます。

●主菜~魚料理:時不知(トキシラズ)の香煎焼き ●肉料理:牛肉の生七味焼き
時不知(トキシラズ)の香煎焼き 牛肉の生七味焼き
香煎焼きとは胡麻、唐辛子、青海苔などを魚の片面に振りかけて焼いたものです。
時不知自体はあっさり、この焼き方で香りが立って楽しい一品に。
牛肉は生唐辛子を使ってこれも香ばしくピリリと。アタシも生唐辛子買おうかな~これ系は好き!

●小鉢~長茄子のおひたし、枝豆の豆乳寄せ   ●食事
長茄子のおひたし、枝豆の豆乳寄せ 食事
枝豆のずんだ餡を豆乳で寄せています。淡白な長茄子に柔和なアクセント。

●甘味~米麹のアイスクリーム
米麹のアイスクリームこのアイスも自家製。押さえた甘みで風情あり!

以上5700円のコースでした。印象としては一品一品に細かい創意工夫を感じます。
「コレにあわせるのはコレ。」~その辺りが定番に終始していないのが良いですね。
自然に上手く噛み合ってくればもっと楽しそう。ともあれこの値段でこの内容は充分に満足できると思います。
また行きましょう!

料理屋 仁

人気ブログランキング。クリックしてね!ブログランキングバナー

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 6

2008.07.07
Mon
00:56

giants-55 #CSnc5kz6

URL

書き込み有り難う御座いました。

鮎うるか焼きというのを初めて知りました。「うるか」って鮎の内臓の事なんですね。それを鮎の表面に塗ったり、漬け込んだりして焼いた物みたいですが、どんな味なのだろうか?微妙な苦味が在って、美味しいのかなあと想像したりも。

編集 | 返信 | 
2008.07.07
Mon
01:40

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
うるか、そうです~鮎の内臓の塩辛です。これでご飯を食べてもお酒のアテにしても中々の珍味。おっしゃるように微妙な苦味があって鮎がより一層滋味深いものになっておりました。

編集 | 返信 | 
2008.07.07
Mon
23:42

しんぞう #-

URL

本当に、自然に上手く噛み合ってくればもっと楽しそうですね!
マテ貝は、少し泥臭いから梅肉を酒でのばしたのを付けて焼いて…
鮎は、一夜干を炙ってトマトのジュレと合わせて、うるかは横に
添えて…って、ド素人なんで想像だけです!(^^;

編集 | 返信 | 
2008.07.08
Tue
07:37

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
なるほど~そういうのも面白そうですね^^
ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2008.07.13
Sun
09:16

fran #zJGGpiwk

URL

franと申します。
時々伺って読み逃げしておりました。

私もよく京都へ行くのですが、時々数日の差で同じお店に行ってたりして(笑)

大阪、神戸などはまだ未開の地です。
いつかは行ってみたいなぁ!

また遊びにきます。
よろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2008.07.13
Sun
18:52

tak #GCA3nAmE

URL

franさま
はじめまして。書き込みを頂きありがとうございます。
そうですか、京都のお店は割りとかぶっていたんですね。
また大阪、神戸にもいらしてくださいませ。
これからもよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 

Latest Posts