白庵でひやあつ

 05,2008 18:00
ひあやつ

「白庵」さん、こちらに載せていないのを含めて既に数回目であります。今回は。。。

●ひやあつ 400円
ひやあつ2

熱めのイリコ出汁と強コシ麺。これ正に 「漢饂飩!」 
ひやひやも良いけどこちらも味わい深いです。

白庵 食べログ


Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 20

2008.07.05
Sat
11:32

mocca #QSC0Ae1E

URL

これは旨そうですね?
軽くとろみがついてるんですか?
イリコに揚げ玉ですか?
教えてください。

編集 | 返信 | 
2008.07.05
Sat
15:02

しんぞう #-

URL

ここのひやあつスタイル、面白いですね!
ざる饂飩に温かいお出汁で、つけ麺みたいですね♪
でも、これならコシが最後まで残りそうで、ナイスアイディア^^
ひやあつ好きなので、ぜひ食べてみたいです!
かけ饂飩なんで、お出汁はサラっとしていて、トッピングに天かすが
付いていると思いますよ~

編集 | 返信 | 
2008.07.05
Sat
19:15

tak #GCA3nAmE

URL

moccaさま
イリコ出汁ですがとろみはついてないんです。
そう、揚げ玉~関西では天カスって言います^^

編集 | 返信 | 
2008.07.05
Sat
19:17

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
そう、確かにつけ麺スタイルです。そしておっしゃる様にコシが最後までしっかりとしておりまました!
ひやあつ~お好きならこちらのはお勧めであります^^

編集 | 返信 | 
2008.07.05
Sat
20:55

ゆっちゃん #-

URL

はじめましていつも楽しく拝見させていただいております。
香川では結構ひやひやよりひやあつのほうが多いですよ。
製麺所やセルフのお店で「(うどん玉)そのままで~」っていったら、
ひやあつになるところが多いです(^^)

うどんは早く食べるものなんで、「ぬるいん」のがサラリーマンの方に結構好まれております。

私もひやあつが一番好きです。

編集 | 返信 | 
2008.07.05
Sat
21:27

tak #GCA3nAmE

URL

ゆっちゃんさま
はじめまして。書き込みを頂きありがとうございます。
香川では熱いほうが多いンですね。
そうそう、ぬるめがツウ?ってのはどっかで聞いた事があります^^;
これからもよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2008.07.06
Sun
12:11

まさちゃん #-

URL

こんにちは!
先日行ってきました
大盛り頼んだのですが
2玉で食べ応え満天でした♪
大盛りはお徳です!(笑

編集 | 返信 | 
2008.07.06
Sun
13:38

tak #GCA3nAmE

URL

まさちゃんさま
こんにちは。私もここで一度大盛りを食べました。
凄い量ですよね!確かにお得と思います^^

編集 | 返信 | 
2008.07.06
Sun
16:18

おかだ♂ #xQ6NVbnA

URL

初めまして、おかだ♂と申します。m(_ _)m
いつも楽しく、よだれを流しながら拝見させてもらってます。(⌒_⌒)

ここ白庵は、私もハマりそうです。
本場で食べた事の無い私は讃岐うどんがなんなのかを(大袈裟(^-^;)K1郎さんのブログで教わり、5年間広島で暮らしていた頃のいりこ出汁が懐かしく・・・美味しくいただいております。

白庵の大将は日本料理店で8年修行していたと聞きすが、とても丁寧で洗練された饂飩です。
たかが饂飩、されど饂飩みたいな?(^-^;
洗練されたもんが良しとは思いませんが、店主の心持ちが伝わって来ますね。(⌒_⌒)

これからも愛読させて頂きます。失礼します。m(_ _)m

編集 | 返信 | 
2008.07.06
Sun
17:09

MAXMAX #-

URL

「ひやあつ」試されましたか。
旨いですね。

カレーが気になってます。

編集 | 返信 | 
2008.07.06
Sun
19:03

tak #GCA3nAmE

URL

おかだ♂さま
はじめまして。書き込みいただきありがとうございます。
広島ではいりこ出汁でうどんなんですね~
こちらは出汁の出し方が上手だし兎に角洗練されていると思います。
これからもよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2008.07.06
Sun
19:04

tak #GCA3nAmE

URL

MAXMAXさま
そう、気になりますよね~カレーうどん。
実は前回カレーを食べようと思っていたんですが、お腹が一杯になって^^;

編集 | 返信 | 
2008.07.07
Mon
12:47

しゃべる臓器 #-

URL

最近、この店のレビューやたら多いですね。偶然か、はたまた必然か?
大阪の讃岐うどんもやや中だるみ傾向なので、こういうインパクトのある店には是非いってみたいです。ただこの暑さなので、待つのは本当に苦行です。

編集 | 返信 | 
2008.07.07
Mon
19:52

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
そうですね。それだけイリコ出汁のひやひやを待っていたうどん好きが
多かったんでしょう^^
空いているときに上手く訪問したいですね!

編集 | 返信 | 
2008.07.08
Tue
22:25

PAPUA #x1gaXxK6

URL

飲んだ後には「ひやひや」よりも「ひやあつ」の魅力が大きいですね。
このお店は、茹で待ちの時間に「変わり奴」で日本酒を飲むのも楽しいです。
洗練された、美味い「変わり奴」ですよ。
2杯飲んで2杯食べたら満足しますよ。

編集 | 返信 | 
2008.07.09
Wed
00:01

MAXMAX #-

URL

「カレーうどん」行ってきました。

かなりと言うかめっさ美味しかったです。
しっかりしたカレーです。
「ひやひや」「ひやあつ」ではしっかりした麺なんですが、
熱い麺ではもっちり感が表に出ます。

この店は凄いです。
ぜひ「カレー」お試しください。
「肉カレー」は高いんで「あげ」で十分だと思います。
ご参考まで。

編集 | 返信 | 
2008.07.09
Wed
07:46

tak #GCA3nAmE

URL

PAPUAさま
こんにちは。変わり奴ですか。なにやら美味しそうな雰囲気です。
こちらのご主人は割烹での修行暦もありちょっとした一品も気が利いてそうですね。
ありがとうございました!

編集 | 返信 | 
2008.07.09
Wed
07:47

tak #GCA3nAmE

URL

MAXMAXさま
おお~カレーうどん行かれましたか!しかもめっさ美味いとは!
う~ん、また行かなければいけませんね。。。^^;
ありがとうございました!

編集 | 返信 | 
2008.07.13
Sun
18:33

giants-55 #CSnc5kz6

URL

書き込み有り難う御座いました。

極度の猫舌故、うどんは冷で食する事が多いです。ずずっとすすって、喉の通りを楽しむ。胃もたれを起こしがちなこの時期、梅を刻んだ汁にうどんを付けて食するのが御気に入りです。

編集 | 返信 | 
2008.07.14
Mon
00:43

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
猫舌なんですね。ならここの「ひやひや」はお勧めです^^
この時期梅は胃にがバテ気味になってくるので良い感じですね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts