上質とんかつを魔法のポン酢ダレで!/とんかつ吉兆:大阪市中央区

 06,2007 12:00
ヒレカツ540
とんかつ吉兆~ヒレカツ

さてこの日は一人での夕食。何を食べようかと思い悩んだ末「Mのランチ」様で紹介されていた
このお店に行くことにいたしました。。。ブログランキング

とんかつ吉兆
とんかつ吉兆

「Mのランチ」様によると、こちらのお店はとんかつに生卵入りのおろしポン酢をつけて食べるスタイルであると。。。とんかつ大好きポン酢フェチのアタシとしては生卵入りというスタイルとも相まって、これはほとんど殺し文句です^^;

場所は堺筋沿い日本橋3丁目の交差点より北へ200mほど。
お店はビルの2階にあります。店内はカウンター8席を含め計20席。

メニューは。。。
とんかつ吉兆メニュー とんかつ吉兆壁

この「ドナリエナ卵」ってのも気になりますね~^^

とりあえず「ヒレおろしとんかつ」を注文。待つことしばし。。
ヒレカツ540の2ヒレおろしとんかつ¥1680
(ご飯、みそ汁付き)

綺麗にこんがりと黄金色ですね^^
お肉の大きさは150g位でしょうか。


おろしポンズ卵入りこれが付けダレの生卵入りおろしポン酢。
おお~見た目からして挑戦的であります^^
こいつをよく混ぜてととんかつにつけて頂きます。


ヒレおろし持ち上げ美味い!
こりゃいい!肉はジューシーで柔らかい。
ラードで揚げられて衣はサクサクでソフト。
このおろしポン酢とも良く合うし生卵もいい具合に絡まってコクがあります。


あっというまに完食!美味しかったのでこんどはロースカツも注文しました。

とんかつ吉兆ロースカツこれも同じように生卵入りおろしポン酢で頂きました。やっぱりロースはヒレに比べると肉って感じがより鮮明ですね。ヒレは肉の繊維がほわんとほぐれて、その間につけダレがしみこんでいく感じがするのですが、ロースは肉の繊維と脂肪組織がプチンとはじける感じがします。アタシの好み的にはヒレなんですが、ロースもちろん美味しかったです。


とんかつ吉兆ポン酢ちなみにこちらで使っているポン酢は自家製でなんと化調無添加であります。ポン酢の感じはどちらかというと柑橘より昆布の旨み成分の当たりがはっきりとしています。これもとんかつに良く合う配合にされているとの事。素晴らしい~!ちなみに販売もされています。


なおこの生卵入りのおろしポン酢をつけダレとして食べるとんかつは、天神ノ森にある「とんかつ一番」でもあるとのこと。ちなみにこちらのご主人は20年ほど前まで「とんかつ一番」で働いていらしたそうです。実はアタシもちょうどその頃よく「とんかつ一番」でとんかつを食べていました。
そしてドナリエナ卵ですが、珪藻の一種の「ドナリエナ」を親鳥への飼料として使っていて、ベータカロチンが強化されている卵とのこと。市価も一般的な卵の3倍するとの事です。

実はこちらに食べに来る前にジムで30分間有酸素運動をしてから来たのですが、さすがに一晩でとんかつ2人前を食べるとお腹がパンパンです。これでは自分がとんかつになってしまうので、この後再びジムに行って1時間汗を流したのは内緒です。。。


とんかつ 吉兆(お店の情報検索はこちらから!)
大阪市中央区日本橋2-8-16 レジデンスマツセ日本橋2F
06-6634-1882
11:30~21:00(L.O.20:30)
水休

クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー


Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 6

2007.04.06
Fri
12:47

銀河 遼 #z.Jczy7U

URL

生卵入りポン酢で食べるトンカツは、初めてです・・・。

が、ソースをかける前にレモンをたっぷりと使い、マヨネーズもかけて食べることも多いので、柑橘+卵の想像はなんとなくはつきます。

昆布が味に出ているというのが野菜スパイス系のソース都の一番の違いでしょうが、旨みの点では、昆布も素晴らしいので良さげに思えますね~・・・。

食べたい時は運動し、食べ過ぎたらまた運動・・・・健康なグルメには、鉄則ですね~・・・・。

編集 | 返信 | 
2007.04.06
Fri
16:55

tak_123 #GCA3nAmE

URL

銀河 遼さま
自分も食べてみるまでちょっと信じがたかったのですが、これが合うんですよ。。。
そう、普段やらないプログラム(Body Combat)を2コマ受けたので本日は身体中が痛いです^^;

編集 | 返信 | 
2007.04.07
Sat
18:42

yummy #-

URL

先程は失礼致しました・・・m(--)m ついつい興奮しすぎて、文頭でメッセージを送ってしまいました・・・
付けダレの生卵入りおろしポン酢って発想はトンカツ好きの私も初耳でした。かなり興味をそそがれますね。。卵もベータカロチン強化されている優れものとのこと。これは早いうちに一度試してみなきゃ本物のトンカツを語れない!と言う気分でいっぱいです。
今日も貴重な情報を有り難うございます。
身体の痛み、早く回復すると良いですね♪♪(^^)

編集 | 返信 | 
2007.04.07
Sat
19:16

tak_123 #GCA3nAmE

URL

yummyさま~
そうそう、ありそうでないというか、食べてみて「どうして今までなかったの?」って
言うぐらいすんなりと食べれましたよ^^<生卵入りおろしポン酢
身体の痛みと全身倦怠感は中々抜けませんね^^;
本当はもっと運動しなきゃいけないんですけど。。。
ありがとうございました!
(最初のは削除しておきますね)

編集 | 返信 | 
2007.04.08
Sun
10:17

れおんらい #-

URL

はじめまして。
こちらのブログこっそり拝見しておりましたが、
先日はわたしのブログにコメントいただきましてありがとうございました。
わたくしも、勇気を出して?初コメントを。

「とんかつ吉兆」名前だけは知っていたのですが、
2人前食べられるくらい、おいしいんですね~。
しかも、ぽん酢が自家製、化調無添加とは!!
ここまでこだわりがあるお店だと
安心して食べられますね、たっぷりと(´ー`)
う~、先日のKYK記事から思っていたのですが、再びとんかつが食べたくなってまいりました。


編集 | 返信 | 
2007.04.08
Sun
20:42

tak_123 #GCA3nAmE

URL

れおんらいさま
こんにちは!
書き込み頂き有難うございます。
ラード100%の揚げ油やその温度調整などとんかつ専門店ならではの
拘りを感じさせてくれる美味しいとんかつでしたよ!
またよろしくお願いいたします^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts