発酵茶漬け

 28,2008 10:00
発酵茶漬け1

敬愛する小泉武夫先生が情熱大陸で紹介していた「発酵茶漬け」を久しぶりに再現してみました。
実は2年ほど前に初めて作ってから暫く我が家の定番朝食だったんですよ。

●材料
発酵茶漬け材料
ふぐの卵巣の糠漬け~猛毒のふぐの卵巣を糠漬けにして解毒発酵させたもの。珍味中の珍味!
かんずり~新潟県で作られている発酵させた唐辛子調味料。風味は柚子胡椒に似てなくも無い。
カツオの酒盗~色々ありますが今回はカツオと食塩のみで作られた昔ながらの酒盗を取り寄せました。
その他、白胡麻と青紫蘇

ふぐの卵巣

ふぐの卵巣の切り口デス。
その香りは本当にチーズのよう。

発酵茶漬け2


今回は小泉先生風描写でお送りいたします。

摩訶不思議に解毒発酵されたふぐの卵巣をほぐすと、その美しい緋色がピカピカのご飯に良く映える。切り口を鼻に近づけるとぷ~んとチーズのような芳香がくすぐったい。それぞれの材料を熱々のご飯にまぶして熱々のお茶をサーとかける。材料はどれ一つとっても旨み特級クラスのオールスター茶漬けとなるわけですから、はやる心をさらに興奮させてかっ込みはじめるわけです。ふぐの卵巣とカツオの酒盗の複雑な旨み、それに寒作りの爽やかな辛味があるものですから、何がなんだか分からなぬぐらいに美味しくなって、これでご飯が胃にすっとんでいくわけですなあ。胃も身体がバテ気味になるこの時期、この強力茶漬けは中々の感涙ものですぞ!

●購入先のご紹介
ふぐの子の糠漬け~いしかわや
カツオの酒盗~高知農協直販店ヤフー店
かんずり~ながたや酒店 (私は梅田の阪神百貨店にて購入しました)

参考文献~「食あれば楽あり」小泉武夫(著) アマゾン

★注:この画像ぐらいに酒盗を乗っけると、かな~り塩辛くなりますので、もし再現されるときは
 もっと少な目がお勧めであります。。。^^;

Comment 8

2008.06.28
Sat
08:31

giants-55 #CSnc5kz6

URL

茶漬け

書き込み有り難う御座いました。

河豚の卵巣の糠漬け、糠に長期間漬ける事で猛毒が抜けるというのは本当に不思議な物。このノウハウを見付け出す迄には、さぞかし多くの人が命を落としたのではないかと思うと、人間の食への貪欲さを改めて感じます(^^;。旅先でこの食材を食しましたが珍味ですね。どの食材も茶漬けに合いそう。

編集 | 返信 | 
2008.06.28
Sat
11:37

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
いや、このフグの子ですがこれがまた後を引く旨みでありまして、朝に食べて午前中仕事していても「あ~また昼に食べたいなぁ」と思う位w それに子供の頃から珍味系が好きなもので^^;

編集 | 返信 | 
2008.06.28
Sat
13:32

mocca #QSC0Ae1E

URL

ふぐの子糠漬けは地元の名産品なんですよね。
これは寒ずりを入れて茶漬けにすると旨いでしょうね。
寒ずりというのは非常に優れもんですよね。
柚子胡椒の何倍も品があると思いますね。 

編集 | 返信 | 
2008.06.28
Sat
21:25

tak #GCA3nAmE

URL

moccaさま
そうそう、石川県の特産品ですよね>ふぐの子の糠漬け。
でもふぐ自体全国的にはまだ馴染みが薄いジャンルですから、その卵巣の云々ってよほどの「好きモノ」でないと、求めないのかもしれません。アタシはこういうのが好きで抵抗は無いんですがw

編集 | 返信 | 
2008.06.28
Sat
22:02

mint2 #HfMzn2gY

URL

うわー。珍しいですよね。(^^)
お茶漬け、美味しそうーー♪グルメ雑誌みたいですよ>Tak先生
私も「ふぐの子の糠漬け」大好きです。
「あら与」さんのをいただきます。これに甘めの京都の
玉姫酢を少したらしていただくのが好きなんですー。
寒ずり、早速阪神で見てまいります。有難うございますー。

編集 | 返信 | 
2008.06.28
Sat
23:15

tak #GCA3nAmE

URL

mint2さま
一応ご飯も忠実に冷ご飯で再現してみました^^;
だからあまりピカピカとはしてませんが~でも美味しく出来てよかったです。
やはり「あら与」さんのですね!自分もずっとここのを買っております。
かんずりは阪神デパチカでお醤油とか売っているところにありますです。

編集 | 返信 | 
2008.06.29
Sun
16:51

サトシ #-

URL

また拝見させていただきました。
次の更新も楽しみにしています。
応援ポチッ!!!

編集 | 返信 | 
2008.06.29
Sun
18:48

tak #GCA3nAmE

URL

サトシさま
どもども!

編集 | 返信 | 

Latest Posts