讃岐うどん 白庵

 24,2008 10:00
ひやひや
関西さぬきうどん界でそろそろ来そうな予感の「ひやひや」。ご存知の通り茹でて冷水でしめたうどんに
冷たい「いりこ出汁」等を張ったものです。「ひやかけ」って言うところもありますね。
ご当地香川県では普通によくあるのですが、これだけ多数関西に讃岐うどん屋が出来ても、
これを常にメニューに並べるうどん屋さんが今まであまり無かった。
いりこ出汁の冷たいおうどんをいつでも食べられるうどん屋さんが通える距離の範囲に有ったらなぁと思っていたところ、
MAXMAX様から頂いたコメントや幾つかのブログで発見!早速行ってきました。

讃岐うどん 白庵
白庵

場所は道頓堀のWinsの南側にあります。細い路地がそのままお店へのアプローチです。
さて、正直久しぶりの鳥肌ものだった珠玉の讃岐うどんとは。。。ブログランキング

◆店内はカウンターのみ8席ぐらいかな。4月にオープンしたばかりだそうです。
白庵暖簾 白庵店内2

当然「ひやひや」を頂くわけですが、ふと上を見上げるとセットメニュー有り。聞くと天ぷらとセットと事。
今回はこのセットを注文。
メニュー ひやひやセットポップ

お店の方が「今から湯がきますので少々お待ちください。」
アタシ「もちろん!」 こうこなくちゃね^^

●ひやひやセット 850円
ひやひやセット

ひやひや

美味い!
コシ、喉越し、小麦の風味、そして量も充分。そして何よりこの「いりこ出汁」が秀逸であります。
この黄金の露はほんのりと自然の甘みを感じさせてくれる正に上物。そう、以前に香川で食べた時の
記憶が蘇って来ました。この味を漸く大阪で食べられるようになったんだなぁと感無量。これは天ぷら
とセットですが、「ひやひや」うどんだけなら400円で頂けます。大阪ではかなりお得な値段でしょう。

●天おろしぶっかけ 850円 (相方チョイス)
天おろしぶっかけ
こちらは関西風の少し甘めの出汁が掛かっております。もちろんウマッ!との事でした。

●おろしぶっかけ 500円
おろしぶっかけ
「ひやひや」を一口食べた瞬間に美味しかったので、食べている途中にすかさず追加注文しました。
うどんとぶっかけ出汁の絶妙のバランスを楽しみます。あ~幸せ!

元々は和食の料理人だったという店主さん。なるほど出汁の取り方が上手なはずです。
いや~新店としては久しぶりにいいうどん屋さんにめぐり合いました。もちろんお勧めいたします!!

讃岐うどん 白庵  食べログ

Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 12

2008.06.24
Tue
00:47

さとこ #-

URL

いつも拝見させて頂いております。
私も先日、コンヴィヴィアリテ行きました。
本格的なフレンチで楽しかったです。

おうどんやさんもぜひ行ってきます。

しかし私は、辻調理師の学生で
勉強だということで毎日おいしいものばかり食べています。
が、どうも体重が増えてしまいます。
何か、運動はされてますか?

編集 | 返信 | 
2008.06.24
Tue
01:09

tak #GCA3nAmE

URL

さとこさま
こんにちは。いつもご覧頂きありがとうございます。
週に1~2回はジムに行って体を動かすようにしております。
でも慢性の運動不足は中々解消できず。。。
またよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2008.06.24
Tue
20:27

たも #-

URL

初めまして、「たも」と申します。
いつも楽しくブログを拝見しています。
「白庵」、気になっています。仕事でWINSへ行ってますので
他のブログでも紹介されていた関係から一度、訪問したいと思っています。
ところで「ひやひや」ですが、私のよく行くお店でも提供しています。
門真市殿島町にある「讃岐一番」です。店構えはパッとしない、いかにも
町場のうどん店ですが店主が讃岐出身のようで、なかなかです。並盛は250円大盛でも350円と頑張っておられます。付近に駐車場が無いのが難点ですが一度、訪問される価値は有ると思います。

編集 | 返信 | 
2008.06.24
Tue
23:25

MAXMAX #-

URL

お眼鏡にかないましたか。
嬉しいです。
別に関係者ではないんですが(笑)

先週相方と「國型製作所 新町店」で締めの「親子丼」を我慢して又行きました。

相方には「ひやひや」と「きつね」のトッピングを別皿で。
私はちょっと気になった「ひやあつ」です。

「ひやあつ」良いです。
冷麺はざる、あつ出汁は丼で出てきました。
凄い。
普通に冷麺に熱出汁が掛かってるんかと思いました。

でもこれだったら最後まで冷麺が食べられます。
途中相方に「一口変えようか」と言ったら2度と戻ってきませんでした。

一度お試しを。

編集 | 返信 | 
2008.06.25
Wed
07:33

tak #GCA3nAmE

URL

たもさま
初めまして。書き込みを頂きありがとうございます。
「讃岐一番」さんを教えていただいてありがとうございます。
機会があれば伺いたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2008.06.25
Wed
07:35

tak #GCA3nAmE

URL

MAXMAXさま
こんにちは。
白庵さんを教えていただいてありがとうございました!
「ひやあつ」そうそう、先日他の方が注文しているのを見てました。
おいしそうですね^^
いりこ出汁のざるうどん。またここには通い詰めそうなので
一度食べたいと思います。ありがとうございました!

編集 | 返信 | 
2008.06.25
Wed
09:44

花鳥&Y #tQ725RIE

URL

いつも楽しく拝見させて頂いております♪
この度はトラックバックありがとうございました。
よろしければリンクを貼らせて頂きたいのですが
お許し頂けるでしょうか?
白庵はおいしかったですね。
また行きたいと思わせるうどんだと思います。v-218

編集 | 返信 | 
2008.06.25
Wed
21:27

tak #GCA3nAmE

URL

花鳥&Yさま
はじめまして。
リンクしていただけるとの事~喜んで^^
これからもよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2008.06.27
Fri
09:39

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.06.27
Fri
12:56

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
了解しました。暫しお待ちくださいませ!

編集 | 返信 | 
2008.06.28
Sat
09:06

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2008.06.28
Sat
09:49

tak #GCA3nAmE

URL

鍵コメさま
リンクの欄に表示される名称はrss取得によって自動的に表示された
ものですが、こちらで変更してみます。

編集 | 返信 | 

Trackback 2


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
この記事へのトラックバック
  •  讃岐うどん 白庵@千日前
  • 今日の花鳥たちの休みは、4/30にオープンしたてのうどん屋へ 早速に行ってきました。 場所は、難波千日前のWINSの真ん前なので、馬券を買う人たちで 結構わさわさしているところにありました。 まぁ今日は土曜日で競馬が開催されているから、よけいに 競馬新
  • 2008.06.24 (Tue) 10:17 | 花鳥&Yの気まぐれ日記

Latest Posts