コンヴィヴィアリテ

 20,2008 10:00
タラのサルティンボッカ

新町のフレンチへランチに行きました。9ヶ月ぶりの再訪であります。

コンヴィヴィアリテ
コンヴィヴィアリテ

今回もまた「エキゾチックなイメージ」で。。。
前回と同じこの席で。前の公園がもう少し綺麗なら言うこと無いけど。。。
テーブル

今回は4千円のコースを頂きました。

●Amuse~フォアグラのテリーヌ
フォアグラのテリーヌ
一口頂くと濃厚なコク味でとろんと口の中で溶けて行きます。 

●パンはこんな感じ。バターはお馴染みのエシレ(ECHIRE)。
パン


●Entree~アカザエビとカリフラワーのヴル・テ、カプチーノ仕立て
アカザエビとカリフラワーのヴル・テ、カプチーノ仕立て
あっ、これ好きです。手長エビの旨みを満喫!

●Poisson~タラのサルティンボッカ、そのうま味のソース
タラのサルティンボッカ 2
タラの身が貝の旨みと一緒につるんと喉を通るのが気持ちよしです。若干塩分が強めですが。。。

さてメインですが、クスクスとガルニがまずやってきまして。。
クスクス ガルニ

ココットで煮込まれたアニョーです。
乳のみ仔羊のブレゼ

●Viand~乳のみ仔羊のブレゼ、エキゾチックなイメージ
乳のみ仔羊のブレゼ2
前回来た時は「仏産ウズラのロースト、エキゾチックなイメージ」でした。
シェフはエキゾチックなのがお好きのようですね。仔羊のスネ肉なのでロースと食感が違います。
ややもっさりした感じでした。ソースも割りと濃い目。

●Dessert~そら豆のクレームブリュレ
そら豆のクレームブリュレ
こちらが私チョイスのデセール。いい感じなそら豆の風味を楽しみます。

●フルーツのブラマンジェ、ヴェルヴェンヌのジュレ(相方チョイス)
フルーツのブラマンジェ

●Thé、petit fours
紅茶

一品一品は置いといて。。。食後感はいい気分。自分はここの雰囲気が何となく好きなんでしょう。

コンヴィヴィアリテ 食べログ

Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 10

2008.06.20
Fri
12:59

giants-55 #CSnc5kz6

URL

フレンチ

書き込み有り難う御座いました。

フレンチは余り食さないので、今回の品々は今一つどんな味かイメージが湧かないのですが、乳のみ仔羊のブレゼは見た目で食欲がそそられます。でも、昨今は薄味がトレンドと言っても良い中、全体的に味が濃いというのは面白いですね(^^)。

編集 | 返信 | 
2008.06.20
Fri
15:58

ローズ #-

URL

食事する所の景色って確かに、気になりますよね♪でも、お料理がどれもこれも ホントに美味しそう!それに4000円ですか?ホントに??お金が惜しいって感覚は消えますね、こんな素敵なの\(^o^)/
この、最初のテリーヌには どんな飲み物で召し上がったのですか?
そら豆風味も、すんごい気になります。。。良い口当たり??
い、いーーなぁ~ ジュルル(ー_ー)!!

編集 | 返信 | 
2008.06.20
Fri
16:36

smash #-

URL

はじめまして

*前の公園がもう少し綺麗なら言うこと無いけど。。。

上記のコメントで数年前、結婚記念日に彼と行ったのを思い出しました。
夜でしたが公園は、決して美しくは見えませんでした。
とってもサーブのタイミングがよく、3時間近くの楽しい素敵な時が流れました。
No music&チーズソムリエ的な方がいらっしゃたのも印象的でした。

PS: Thanks a lot!
昨晩、ご紹介されていました‘仁’に芦屋近辺のお友達と行ってまいりました!
心地良さを五感で受け止める事が出来、久々に満足!

Thank you again and have a nice evening!


編集 | 返信 | 
2008.06.20
Fri
16:53

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
こちら自然光が美味くテーブルに差し込むのでかなりフォトジェニックな感じに写すことができるんです。乳のみ仔羊の・・の味って、う~ん、自分も上手く説明できないです。^^;

編集 | 返信 | 
2008.06.20
Fri
16:54

tak #GCA3nAmE

URL

ローズさま
最初のテリーヌのときは白ワインで頂いておりました。
美味しかったですよん!

編集 | 返信 | 
2008.06.20
Fri
16:56

tak #GCA3nAmE

URL

smashさま
はじめまして。書き込みを頂き有難うございます。
自分はこちらに夜行ったことがまだないんですよ。一度行きたいなぁとおもっているんですが。。。
芦屋の「料理屋 仁」さん、お気にいられた様でよかったです^^
これからもまたよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2008.06.21
Sat
12:55

ローズ #-

URL

やっぱり!!!!

そう思った 笑

白ワイン♪私も絶対テリーヌには白ワインです(*^^)v

いいなぁ いいなぁ いいなぁ いいなぁぁぁぁ

編集 | 返信 | 
2008.06.21
Sat
14:52

penelope #-

URL

 先日は失礼致しました。。。 此方のシェフは以前 芦屋川のタイスでなさっつていた方では?と一人思っているのですが?お味が似ているのです 私が頂いて感じたことは フォアグラが映画パリのレストランを彷彿させる お肉料理パリで味わえる濃厚さがうれしい 普通のビゴや心斎橋のプランタンのバゲットで食べたいなぁ コース全員スター揃いは。。。ちょっと抜きが欲しいかな?などです タイスの方であるとしたら奥様のサービスがさり気なくて好きでした。新町公園はいい所ですよ住民と溶合ってて コンサートあとの熱さを覚ましてディナーをコンヴィヴィで延々と楽しめたらとっても素敵だろうなと思います いつも美味しそうなお写真 merci アスパラソヴァージュがきれいですね

編集 | 返信 | 
2008.06.21
Sat
17:12

tak #GCA3nAmE

URL

ローズさま
そうですね。とても良いマリアージュでありました^^
今度こちらに帰ってこられたら是非一度!

編集 | 返信 | 
2008.06.21
Sat
17:16

tak #GCA3nAmE

URL

penelopeさま
こんにちは!
こちらのシェフはタイスにいらした方のようです。>安尾シェフ
おっしゃるようにフォアグラは普通のバケットと一緒に食べたらもっと楽しめそうですね。
コンサートのあとこちらでディナーは素敵だろうなぁ^^
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts