梅田はがくれ

 19,2008 10:00
生醤油うどん
RED RIVERの時に書いた「梅田の用事」とは実は「梅田はがくれ」に行く事だったんです。
すいません、もったいぶった書き方してて。。。w かれこれ1年以上のご無沙汰でした。

梅田はがくれ
梅田はがくれ

行列は向かいの「魚心」の横にまで並んでいる状態。めげずに並ぶ事30分。久しぶりにありついた
「生じょうゆうどん」の味は。。。
◆基本の料金は変わってないようですが、追加のうどん玉は有料になりました。原材料高騰の折これは仕方ないですね。
メニュー お知らせ

●生しょうゆうどん 1.5玉  650円
生醤油うどん 生醤油うどん2

追加で。。。っていうか最初から下のも注文してましたが。

●天おろし 900円
天おろし 天おろし2

先週に同じフロアの「踊るうどん」さんの生醤油うどんを食べてから、ずっと”もやもや”していたんですが、「梅田はがくれ」の生じょうゆうどんを食べてそれが一気にすっきりしました。なんつーかここのは少なくとも自分にとって特別な感じがします。自分にとっての「メートル原器」みたいな存在。最近雨後の筍のように出来てきた「関西讃岐うどん」のお店のうどんも悪くないけど、ここのは格が違うっていう印象。30分並んでも食べる価値はありました。こういう確認作業は大事だと痛感した次第。
やっぱり出来れば毎日でも食べたいっ!

梅田はがくれ

Tags: 大阪市北区・福島区

Comment 8

2008.06.19
Thu
09:24

しゃべる臓器 #-

URL

はがくれって京橋、三田、西宮にもあるでしょ。
味も微妙にそれぞれ違うし、同じ名前でもようわからんです。
洋菓子のヒロタとか吉兆みたいなもんですかね?
本家はがくれ とか 二代目はがくれ
とかつけてくれたらいいんですが、、、、

編集 | 返信 | 
2008.06.19
Thu
10:54

giants-55 #CSnc5kz6

URL

うどん

書き込み有り難う御座いました。

安く食せるうどんは庶民の食事といった感じなのですが、世界的な小麦粉価格の高騰を受けてジワジワと値を上げて来ているのが残念です。こちらでも大分値段が上がって来ていますが、それでもそちら(関西圏)の方が概して安そうですね。

編集 | 返信 | 
2008.06.19
Thu
12:29

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
こちらの「梅田はがくれ」と他の「はがくれ」を名乗っている店は
経営的にも何の関係もないそうです。暖簾わけでもありません。
色々といきさつはあったようですが、半ば強引に「はがくれ」という屋号を
勝手に使われたようで、「梅田はがくれ」の店主の天谷さんは迷惑されているそうです。

こちらをご参照下さい。
http://www.hagakure.cc/top/contacts.html

ですのでしゃべる臓器さまがおっしゃるように「味が違う」というのはその通りでありまして
私も他のはがくれでも食べたことがあるのですが、梅田はがくれのとは似ても似つかない
「生じょうゆうどん」でありました。

編集 | 返信 | 
2008.06.19
Thu
12:32

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
小麦の価格が上がってしまうと、色んな食べ物の値上げになってしまい、ちょっと大丈夫なのかなと不安にさえ思ってしまいます。かといって食物自給率を上げれば済むかというとそんな単純な問題でもなく。。。要は消費する側の無駄をもっと無くすべきだと思います。

例えば賞味期限切れでも堂々と値下げ等で売れるようにするとか、そういうことをしない限りいつまでたっても廃棄食物が30%を超えているというクレージーな現実が変わらないと思います。

編集 | 返信 | 
2008.06.19
Thu
16:58

mocca #QSC0Ae1E

URL

この天おろしはメチャクチャ旨そう。
飲んだ後の生醤油うどんも良さそうだし。
後、ぜんぜん関係ないですが、最近はがくれという店を
良く見かけるのですが、三島由紀夫ブームの再来ですかね?

編集 | 返信 | 
2008.06.19
Thu
17:49

tak #GCA3nAmE

URL

moccaさま
はがくれってお店が良く見かけるのですか?
ううん。。。何故でしょう。
こちらのおうどん、特に冷たい系は私は関西で一番すきなんです^^

編集 | 返信 | 
2008.06.20
Fri
15:11

ラッキー☆リンゴ #-

URL

はがくれ!
まだ行ったことないんですよね。。。
梅田によく行ってた時は存在を知らなくて。^^;;

編集 | 返信 | 
2008.06.20
Fri
16:51

tak #GCA3nAmE

URL

ラッキー☆リンゴさま
あら、まだだったんですか。
機会があれば是非一度!

編集 | 返信 | 

Latest Posts