お料理 直心

 16,2008 10:00
白えび 由良雲丹

梅雨の間の晴れ間、夕方になると涼しく過ごしやすいですね。
この日は先輩とご一緒、三人で伺いました。

お料理 直心
直心

今回アタシも初体験のあのコースで頂きました。さてその内容とは。。。
頂いたのは要予約の1万円のコースであります。

●島根産岩牡蠣
島根産岩牡蠣
のっけから来ました!今年初岩牡蠣です。大ぶりの身はしっかり、そして磯の風味充分。

●鯛昆布〆 ●富山産白海老、由良産雲丹
鯛昆布〆 白えび 由良産雲丹
鯛の昆布〆は実山椒と。由良雲丹、白海老で生ビールから日本酒へスイッチ!
ぷりっとした白海老の驚くほどの優しい甘さ、由良雲丹のこれまた磯風味の甘さ、
二つの妙味に合わせるのは奥播磨純米大吟醸。

●ばい貝 ●お碗~鱧と新じゅん菜
ばい貝 鱧のお吸物
渋い色のお碗で頂くお吸物。定番の鱧とじゅん菜は心落ち着く美味さでありました。

●あぶらめの薄造り ●お造り
あぶらめの薄造り お造り
お造り、中々大きな半身を引いていたので何かなと思っていたらあぶらめでした。
薄造りでありますが熟成された旨みはちり酢と良く合います。
二皿目は蛸、ひっさげ、甘手鰈、平鰺。ひっさげも久しぶり、ええマグロです。
平鰺はさっぱりと生姜で、この時期の青物は美味いね!

●甘手鰈 ●里芋、稚鮎の甘露煮
甘手鰈 里芋、稚鮎
甘手鰈は大好きな白身魚。コク味な肝と一緒に頂きます。コレ、贅沢を感じるひと時^^

●焼物~鱸 ●毛蟹
鱸 毛蟹
鱸の塩焼きは淡白な味ですが美味しい。箸休めの酢の物。この時期の蟹といえば毛蟹!
蟹味噌と一緒に頂きます。酢の酸味が味覚を引き締め、蟹の身の甘さを引き立てます。

●一寸豆 ●天ぷら~キス
一寸豆 キスの天ぷら
塩茹での一寸豆もおなじみ。そしてこちらはご飯の前が天ぷらになります。これも毎回楽しみ!

●天ぷら~いんげん平豆、鳴門金時
平豆 鳴門
キス、いんげん、鳴門金時、食材の旨みをさっと閉じ込めて中はホクホクで。いずれも絶品!

●鯛飯 ●わらび餅
鯛飯 わらび餅
〆は土鍋で炊き上げられた鯛めし。味付け丁度良すぎでウマッ!瓜の香の物も夏らしくって美味しい。
わらび餅も甘さ控えめで美味しいです。

■日本酒
奥播磨 道灌

白鷹生原酒
■奥播磨 純米吟醸 
■道灌 不立文字 
■白鷹 純米大吟醸生原酒

どれも良い酒だと思いますが、道灌の不立文字(ふりゅうもんじ)が今の時期のこの日の料理にあわせるのに丁度良い感じでした。掛け米が五百万石だと山田錦よりやや軽めに仕上がるっぽいです。ちなみにこのお酒は熟成期間450日の純米吟醸生原酒と火入貯蔵酒の特別純米酒を1:1でブレンドしたものだそうです。口当たりは柔らかですがキリリとした感じで好評でした。

お料理は流石に要予約の献立で量も中々でありました。もちろん内容も充実で皆大満足の夕餉になりました。やはりこちらは旬の魚の豊かな滋味をしみじみと味わえます。
何となく真夏に行くのも面白そう。もちろんいつの季節でもお勧めです!

お料理 直心(じきしん)
兵庫県西宮市神楽町1-29
0798-22-2225
定休日:月曜日、第3火曜日

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 6

2008.06.15
Sun
23:50

ヒカル #mQop/nM.

URL

こんばんはっ!
直心さん、懐かしいですね~
オープンした頃、行ったっきりです…
小さいお皿で少しづつお料理が出てくるので
お酒飲みのワタクシにはとてもありがたいお店だった
記憶があります。
お若いご主人だったように思えますが、
頑張っていらっしゃるんですねっ!
またお伺いしたいと思います(^^)

編集 | 返信 | 
2008.06.16
Mon
00:06

tak #GCA3nAmE

URL

ヒカルさま
一度いかれてたんですね。
そう、確かに小皿でテンポ良く出てきますのでお酒を召されるにも良い感じですよね。
また伺ったら感想をお聞かせ頂ければ幸いです!

編集 | 返信 | 
2008.06.16
Mon
13:03

Yoshi #-

URL

こんにちは、はじめましてYoshiといいます。コンパクトデジカメで撮影ということですが、メーカ解像度など教えて頂けませんか?私のブログとあまりにも画像に差がありすぎるのでコメントさせて頂きました。これからも宜しくお願いします。

編集 | 返信 | 
2008.06.16
Mon
14:54

しゃべる臓器 #-

URL

直心さん、いいですね。
小生 多忙を理由にご無沙汰です。
心に余裕がないとあのお料理は楽しめません。
というかもったいないです。
また伺いたいものです。

編集 | 返信 | 
2008.06.16
Mon
20:53

tak #GCA3nAmE

URL

Yoshiさま
はじめまして。
使っているカメラはFuji Finpix 100fdです。
よろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2008.06.16
Mon
20:54

tak #GCA3nAmE

URL

しゃべる臓器さま
そうですね。ゆっくりと味わいたい料理ですね。
自分もそういうときに行きたいと思っております^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts