桔梗堂の白玉知故(しるこ)

 11,2008 11:00
白玉しるこ1

夏がく~れば思い出す。。。桔梗堂の「白玉知故(しるこ)」
そう、甲子園の銘菓であります。

桔梗堂
桔梗堂こちら和菓子屋さんなので練りきりなどの上生菓子も売ってらっしゃいます。

もちろん、お目当てはこれなので今回は5つまとめて購入。
白玉しるこ5つ
5つ入りで1475円です。もちろん一個から販売されてます。

白玉しるこ2
いやぁ美味い!この独特の柔らかさの白玉の食感と、甘さ控えめなしるこの相性が何ともいいんですな。
この食感は2~3日たってもそのまま。身近な夏の銘菓です。

桔梗堂 食べログ eoグルメ

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 6

2008.06.11
Wed
11:57

giants-55 #CSnc5kz6

URL

和菓子

書き込み有り難う御座いました。

加齢と共に洋菓子派から和菓子派に軸足が移動して来ている事は以前にも記しましたが、ジメジメとして鬱陶しい夏場には特に、洋菓子よりも和菓子が胃に負担無く食せる感が在りますね。ヒンヤリとした餡に、モチモチッとした白玉の食感はさぞかし絶妙でしょう(^^)。

前に御紹介させて貰った鶴屋吉信の「木々の露」(葛湯)、暑い盛りには余り売れないという事なのでしょうか夏場には売られていないんですよね。サッパリとしていて夏場でも食したい自分には残念な事ですが。

編集 | 返信 | 
2008.06.12
Thu
01:52

ヒカル #mQop/nM.

URL

夏が来~れば思い出す~… 同感です!
ワタクシも桔梗堂の「白玉知故(しるこ)」の大ファンです!(^^)v

編集 | 返信 | 
2008.06.12
Thu
09:28

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
木々の露、夏は売ってないんですか。。。ちょっと残念ですね。
この白玉しるこは素朴な感じでとても美味しいです。夏と言っても4月から10月まで
売っているそうです。通販もしているみたいなのでよろしかったら是非^^

編集 | 返信 | 
2008.06.12
Thu
09:28

tak #GCA3nAmE

URL

ヒカルさま
おお、ヒカルさまもお好きですか!流石ですね^^

編集 | 返信 | 
2008.06.12
Thu
09:47

pyonpyon #a2H6GHBU

URL

「白玉知故」私も大好きです♪
先日買いに行きましたら、車を停めている
間に後ろに停まったメルセデスのおば様に
先を越されて買い占められちゃうかもと
あせりましたが、ちゃんとゲットできました
一個だけ入ってるもっちり白玉が何とも
愛おしいですよね^^♪

編集 | 返信 | 
2008.06.12
Thu
17:00

tak #GCA3nAmE

URL

pyonpyonさま
白玉知故はやっぱりいいですね~!
確かに一個だけの白玉が愛おしいのもわかります^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts