草喰なかひがし~水無月、夜

 06,2008 10:00
すっぽんの煮凝り
5ヶ月ぶりであります。

草喰 なかひがし
なかひがし

前回はお昼だったのですが、今回は夜。初夏の夕餉の内容とは。。。
◆小紫陽花
こあじさい前菜八寸のかごの上に乗っかっているのを小鉢に生けてくれました。

夜のコースは1万円から1万5千円まで。奮発して1万5千円のコースをいっときました。

●前菜八寸~ぎぼうししらあえ、田螺、淡竹花山椒、ビワ鱒とキャベツ、山吹と湯葉付け焼き、青梅葛あんかけ、鯖寿司、赤いソラマメ
前菜八寸
あ~見た目麗しい一皿目。ええ仕事してはります。山椒の葉を挟んだ鯖寿司が絶品でありました。

●味噌汁~合わせ味噌、新じゃが摩り下ろし練り、じゃがいもスライス、みつば
味噌汁

●琵琶湖産若鮎塩焼き
鮎塩焼き
今年初鮎ですが、まだ早かったですね。川のものではありませんでした。したがって香りは弱いです。

●鯉のお造り、鯉の煮凝り、皮湯引き、実山椒、トマト、ユキノシタ
鯉お造り
お造りに乗っかっている小さな花がユキノシタだそうです。解熱効果もあるそうな。

●蕨肉巻き炭火焼
蕨肉巻き
霜降り牛肉と山菜って合いますね。山葵で爽やかに頂きます。

●お碗~翡翠豆腐、じゅん菜、このこ、岩梨、柚子の花
翡翠豆腐
うすいえんどうのお豆腐。三つ小さく乗っかっているのが岩梨。小さくても梨の風味がありました。

●煮えばな
煮えばな

●鯖のなれ寿司
なれ寿司
うわ~キマシタ!
これは殆どチーズですね、ほんとに。昨年の5月から仕込んだなれ寿司だそうです。
鮒のなれ寿司よりクセモノであります。大吟醸と一緒に!

●鯉の白子と真子のひろうす、山吹、わらび
鯉白子と真子のひろうす
当たり前なんでしょうけど鯉にも白子、真子があるんですね。味はクセがないです。

●すっぽんの煮凝り、すっぽんの身と卵、茗荷、二段葱、しおで、かぶら
すっぽん煮凝り2
スッポンの身とジュレですが、こっちは冷たくするとクセがあるかな。アスパラガスみたいに見えているのがしおでです。

●琵琶湖産天然大鰻
琵琶湖産天然大鰻

琵琶湖産天然大鰻2
今日イチであります!
天然の鰻は何度か頂きましたが、これは美味しかった。身が分厚いのですが締まっています。
もちろん脂っぽくはありません。あとでご飯と一緒に頂きました。

●椎茸、こごみ
椎茸、こごみ

●うな丼?w
うな丼
さっきの鰻と一緒に^^ 美味いってw

●めざしなど
めざし

●山椒ご飯
山椒ご飯
乾燥醤油を振り掛けて。

●紅茶ゼリー、蓬と豆腐のシャーベット、苺、グレープフルーツ、枇杷
紅茶ゼリー
蓬シャーベットウマッ!紅茶ゼリーも上品。ビワは久し振りに食べたなぁ。

●水出しコーヒー、醍醐、黒糖と蕎麦粉の金平糖、京番茶
水出しコーヒー

ふぃ~結構一杯食べました。そして帰宅後は山菜の名前を一杯検索しましたw 印象は何と言うか食事の時間が凄く楽しいんですよ。次は何を出してくれるのかな?もありますし、店全体の雰囲気がそんな感じ。美味しいものももちろんありますが、料理自体のCP云々よりもそういった意味での満足感がありました。だから長い間待つことになっても、再訪を楽しみに次の予約を入れてしまうのです。そして次回は晩秋にと相成りました^^;

草喰なかひがし 食べログ

Tags: 京都

Comment 6

2008.06.06
Fri
01:04

mocca #QSC0Ae1E

URL

いつもながらなかひがしワールドですね。
鯉のひろうすなんて聞いたことがありません。
それも白子や真子なんて凄いですね。
先日知り合いが美山荘に行って来て相当自慢されました。
本家も凄いみたいですね。

編集 | 返信 | 
2008.06.06
Fri
12:32

giants-55 #CSnc5kz6

URL

諸々

書き込み有り難う御座いました。

美味しいという話は良く聞かされるのですが、すっぽんはどうも食す気にならなくて(^^;。“オリジナル”の姿形が頭に浮かんでしまうからなのですが。と言って、牛とか豚等は平気で食してしまうのはアレなのですが(苦笑)。鯉も昔食した際、非常に生臭くて暫く胃がもたれた事が在り、それ以降食していない状況。こちらの店はきちんと“細工”されていて、かなりの美味なのでしょうが。鰻は食欲がそそられますね(^^)。

編集 | 返信 | 
2008.06.06
Fri
17:26

tak #GCA3nAmE

URL

moccaさま
そう、なかひがしワールドでした^^
美山荘かぁ~一度行ってもいいなあとおもってますが、中々。。

編集 | 返信 | 
2008.06.06
Fri
17:28

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
この冷たいジュレはややクセがありました。すっぽん鍋は冬に食べたのですが大変美味しかったです!こちらの鯉は充分に泥吐きをさせているようで大変食べやすかったですよ。

編集 | 返信 | 
2008.06.07
Sat
14:20

しんぞう #-

URL

なかひがし、行ってみたいです~
天然鰻、普通の鰻を食べ慣れていると身が硬く感じますが、
味が深いというか、変に濃くないというか… 美味しいですよね。
私も、天然鰻大好きです!
tak様、晩秋まで予約いっぱいなのですか?^^;

編集 | 返信 | 
2008.06.07
Sat
20:04

tak #GCA3nAmE

URL

しんぞうさま
こんにちは。
天然鰻っていっても色々だとおもうのですが、この日のは当たりでした!
予約は一番早くて11月だったんですよ^^;
またよろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 

Latest Posts