元祖博多餃子 大鳳

 11,2008 00:30
紫蘇餃子

岡山からの帰り道、中国縦貫の渋滞を避けて新神戸トンネルから三宮へ抜け国道て2号線を東へ。
途中住吉辺りで渋滞していたので、一本南側の道へエスケープ。
しばらく走ると通りがかりにこちちらのお店が目に入りました。

元祖博多餃子 大鳳(たいほう)
大鳳

おお、餃子専門店が。。。なにやらいい感じの雰囲気なので飛び込みで入ってみました。
すると。。。
◆店内は椋の木の棚、カウンター、テーブルとあって山小屋風の可愛らしい造りです。この棚が渋い!
小物もアンティークかな。こういう細かい所も良い感じ。
店内 店内2

餃子は創作系も一杯ありますが、とりあえず2種類注文いたしました。

●プレーン餃子 6ヶ 280円、 紫蘇餃子 5ヶ 350円
餃子1 紫蘇餃子
Wow~美味しい!餃子専門店とかラーメン屋さんの餃子って割と油っこいんですが、
こちらのはそれが無いです。あっさりしていますが丁寧に作ってあってしっかり旨いです。
美味しいので追加注文!

●イカ墨餃子  4ケ 350円、 たけのこ餃子 4ケ 350円
餃子2 たけのこ餃子
上のイカ墨餃子は皮にイカ墨が練りこんでありますので真っ黒です。これ美味いですよ~。
イカ墨の風味がキッチリきてますし、食べていくともっと欲しくなります。
たけのこ餃子は味付けした姫たけのこがはいっていて、これもシャリシャリとした食感で美味しいです。

こちらのお店は女性の店主さん。創作餃子のアイデアは彼女が考えているそうです。なるほど女性らしい感性の餃子でありました。
旬の素材をつかった創作餃子、例えば冬なら牡蠣餃子、春なら蛍烏賊餃子などもあるそうなので、また行きたいと思います。
良いお店でした。ご馳走様!

元祖博多餃子 大鳳  食べログ

Tags: 神戸

Comment 4

2008.05.11
Sun
13:40

honeyplum #dQfKD1zI

URL

ココ、おいしいですよね~^^
夫の大好きなお店です~。
次回、いらっしゃるときは手羽先餃子召し上がってみてくださいね♪
おいしいですよ~っ!!

編集 | 返信 | 
2008.05.11
Sun
19:38

tak #GCA3nAmE

URL

honeyplumさま
あっ、ご存知だったんですね。手羽先餃子了解しました!
ありがとうございます。

編集 | 返信 | 
2008.05.14
Wed
12:03

giants-55 #CSnc5kz6

URL

餃子

書き込み有り難う御座いました。

「店内の雰囲気が洒落ているなあ。」と思っていたら、店主は女性の方なんですね。女性ならではの細やかな感性でしょうか。落ち着いて料理を戴けそうで良いです。餃子に竹の子というのは「へー。」と思いましたが、でもあの歯応えと味を考えるとなかなか合いそう。見た目はオイリーそうなのですが、そうでは無いという事で、具材や油に何か秘策が在るのかなあという気も。

こっち(関東圏)でも餃子専門店なる店は在るのですが、味が今一つだったり、値段が高かったりとバランスが余り宜しくない所が目立つのが残念。

編集 | 返信 | 
2008.05.14
Wed
19:27

tak #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
そう、女性オーナーさんのお店って店内の雰囲気が違いますよね。確かに洒落ているところが多いと思います。姫たけのこの餃子は美味しかったし、新しい食感で楽しめました。
東京だとやはり高くなってしまうんでしょうね。。。

編集 | 返信 | 

Latest Posts