フレッシュ&フレッシュのジェノベーゼ!/パスタフレスカ:神戸市中央区

 31,2007 10:30
ジェノベーゼ540
ジェノベーゼ ¥1260

神戸の鯉川筋に面した小さなパスタ専門店。神戸紹介のガイドブックにも載っている有名なお店ですが、私は今回始めての訪問です。ほうれん草、トマト、卵の自家製生パスタとこれまた自家製フレッシュバジルペーストが評判のお店。お店の前を通るとほのかにニンニクとバジルのいい香りが漂っています。。。ブログランキング
パスタフレスカ
パスタフレスカ

まずは一番人気のこのパスタから!
ジェノベーゼジェノベーゼ ¥1260
ほうれん草を練りこんだ生パスタ&自家製バジルソース。モンブランケーキのようにパスタがこんもりと高く盛られています。ということは、絡み付いているバジルソースの粘りがねっちりとパスタに絡み付いているのです。一口食べて。。。

ジェノベーゼ持ち上げ美味っ!香りもイイ!!
"ネッチリ"のバジルペーストが"モッチリ"とした細い生パスタに複雑に絡み合っています。フレッシュな香りがふわーっと口の中に広がります。
う~ん"ジェノベーゼフェチ"のアタシとしてはこれだけを目当てにここまで来る価値はありそうです。


ジェノベーゼが美味しかったのでもう一つ追加オーダー。

ナスとトマトナスとトマトのトマトソースパスタ (大)
¥1260+100

こちらは麺にトマトが練りこまれたタリアッテレ。フレッシュトマトのソースがいい感じの酸味でとても美味しいです。


食べた後にママさんに色々とお話してもらったりして。。。^^
パスタマシーンこのパスタマシーンは11年前のお店のオープン当時、日本に3台しかなかったものだそうです。これで毎日フレッシュな生麺を打っているそうです。イタリア製で見た感じかなりガッシリした作りの機械でした。

バジルリーフ、松の実、ニンニク、オリーブオイルで作られるバジルペーストはママさんの自家製。
バジルリーフは大分県のとある農家のものとの事。ここのバジルが一番香りが立つんだそうです。

生パスタ&バジル好きならこのお店に行くしかないでしょう!
ちなみにママさん自身は卵麺で作ったカルボナーラもお勧めとのことでしたよ。
ゆったりとしている平日の夜が狙い目のようです。


パスタフレスカ*【2007年12月25日に閉店されました。
神戸市中央区中山手通4-1-1 村上ビル1F
078-321-2000
11:30AM~2:30PM 
5:30PM~9:00PM
水休


クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー


Tags: 神戸

Comment 23

2007.03.31
Sat
14:39

ひとち #-

URL

こんにちは

美味しそうですねー。
tak先生、2つも食べちゃったんですか?(´▽`)
よほど美味しかったんですね(^-^*)

編集 | 返信 | 
2007.03.31
Sat
15:09

KABA #UcCZNn4g

URL

鯉川という事は、マルコの近く??知りませんでした。

生パスタ、ジェノベーゼ、大好きです。
ウチの冷蔵庫には市販のジェノベーゼを常備。
ジェノベーゼで焼き飯作っても美味しいですもんね。

編集 | 返信 | 
2007.03.31
Sat
19:24

tak #GCA3nAmE

URL

ひとちさん~
サラダとパスタだったのでまだまだ入る余裕もあったようです^^
もちろん美味しかったからです~

KABAさま
ちょうど郡愛飯店の向かいにあります。
アタシもバジルペースト大好きなのでトーストに塗ったりしてます^^

編集 | 返信 | 
2007.03.31
Sat
21:16

yummy #-

URL

おっと!神戸で!!!

こんばんは。いつも美味しそうなネタと美しい写真を有り難うございます。初めてコメントさせて頂きます。いつも大阪圏内のレストランが多い中、神戸ネタの登場にびっくり!それも大好きなイタリアン+バジル:ほうれん草に、写真を見てるだけで今にも飛んで行きたい気分でした。近いうちに必ず行こう!と気合が入っております。

編集 | 返信 | 
2007.03.31
Sat
23:12

tak_123 #GCA3nAmE

URL

yummyさま
はじめまして。書き込み頂き有難うございます。
こじんまりとしたお店で美味しいパスタを~
有りそうで中々ないんですが、こちらのお店のは美味しかったですよ^^
またよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2007.03.31
Sat
23:33

けいこ #-

URL

時代は変わりましたね~

先日、パスタ屋さんへ行った時のこと。
隣りのテーブルで、幼稚園くらいの子が、「ジェノベーゼ!」って注文してました。
私が小さいころなんて、ナポリタンとミートソースしかなかったのに(汗)
息子(中3)も、「カルボナーラと、ペペロンチーノが好き」なんて生意気言うてます。
あ~、ジェノベーゼ、食べたくなりました~。
お子ちゃまなんかに、負けてられないわ!(笑)

編集 | 返信 | 
2007.04.01
Sun
00:14

銀河 遼 #z.Jczy7U

URL

こんばんは~・・・・・・・。

私の住む町の隣町に、やはり自家製生パスタを出してくれる店があるので偶に食べに行っていますが、驚くほどではないけれど、やはり、モチッっとした食感が魅力で出かけます。

このバジルのソースは美味しそうですね~・・・・。

バジル大好き人間なので堪りません!!!!

編集 | 返信 | 
2007.04.01
Sun
00:58

fruitmacaron #geOiPjgQ

URL

せっかく神戸に行ったのに・・・。

今日、夙川でお花見行ったあとに神戸大丸いったんです~。
こんなおいしそうなジェノベーゼなら、ここでパスタ食べたかった~!!
ダンナが苦楽園に新しく出来たRYU-RYUに行きたいって言うから~(>_<)
なんかRYU-RYU味落ちた気がしました~。。。

編集 | 返信 | 
2007.04.01
Sun
01:23

tak_123 #GCA3nAmE

URL

けいこさま
幼稚園児が「ジェノベーゼ」ですか~たしかに時代は変わりましたね^^;
自分が高校生の時好きだったスパゲティーは喫茶店で食べる「ナポリタン」でした(笑)

銀河 遼さま
男性に割りとジェノベーゼ好きが多いと感じているのはアタシだけなのかな。。
KABAさんもお好きとおっしゃってますし、アタシもです。
生パスタは一時ハマってよく通販で冷凍のを買ってました。
それでも中々美味、こちらのは作りたてでより美味しいです。

fruitmacaronさま
あ~RYU-RYUですか。。。アタシぐらいの世代の方々はこの店には思い出もあるようですね。
(アタシは知りませんでした^^;)
先日RYU-RYUの西北へ行ったのですが、まあそれなりというかなんと言うかでございました。
やっぱりチェーン展開しても味が落ちないところとそうでない所に分かれますね。
自分はまた近いうちにフレスカさんに行きたいと思います。
今度はジェノベーゼとカルボの二つ行きたいと思ってます^^

編集 | 返信 | 
2007.04.01
Sun
05:03

giants-55 #CSnc5kz6

URL

諸々

書き込み有難うございました。

バジルリーフは大分県の某農家から仕入れ、パスタマシーンは導入当時日本には3台しかなかったという事で、こちらの記事を拝読していて毎回思うのは、美味しい御店ってやはり凡庸な御店とは異なり、独自に拘りを持って料理を作り上げているんだなあという事。一寸した手間を惜しむ事で、料理ってガクッと味が落ちますからね^^;。

書き込み戴いた件、ゾフィーの変身シーンには自分も震えが来ました。何しろウルトラ・シリーズ開始より41年目にしての初変身ですからね^^。唯、他の兄弟達の様に何某かのツールを用いて(又は変身ポーズ在り)の変身では無かったのが残念でしたが。それと、あの場面で敢えてサコミズの肉体を借りる必然性が在ったのかなあ?という気も。1年間見続けていた限りでは、サコミズの肉体にゾフィーが宿っていた様には感じられず、恐らくあの変身の時だけの”憑依”だった様に思うんです。そうなると「人間体=地球に留まっている為には必須の物。」というこれ迄の概念からすると、「変身だけの為ならば人間体は要らないんじゃないのかなあ?」、「いや、そもそも宇宙からゾフィーのままで飛来すれば良いだけの話では?」と色々考えてしまいました(苦笑)。

(tak_123様)が自記事を読んで下さった後に、記事の最後に追記したのですが。)「ミサキ総監代行(石川紗彩さん)には、特に謎が在った訳ではなかったのか?」、「ヒルカワ(加藤厚成氏)は結局嫌な人間のままだったのか?」、「ジングウジ・アヤ(いとうあいこさん)とミライの関係は?」等、疑問&消化不良な面も在った様に思います。

アンヌ隊員やまむちゃん等、もっともっとウルトラ・シリーズに縁の深い人達を出して貰いたかったですね。

P.S. t○ka.さん、一体どうしちゃったんでしょうね?先週迄は配信休止の告知が在ったのに、今週はそれすらも無し。これで3週連続で配信休止となる訳で、本当に寂しいです。システム的に配信出来ないという事情も在るのでしょうが、もしかしたらt○ka.さん自身のモチベーションが下がっているのではないかと、その点が心配です・・・。

編集 | 返信 | 
2007.04.01
Sun
13:52

tak_123 #GCA3nAmE

URL

giants-55さま
>こちらの記事を拝読していて毎回思うのは、美味しい御店ってやはり凡庸な御店とは異なり、独自に拘りを持って料理を作り上げているんだなあという事。

特に最初から料理人としての教育を受けた方々ではなく、後日紹介するカレーうどんのところもそうですが、脱サラされた方々がわりと拘りを全面にだした料理でアピールしている感じがしました。

いやぁ~やっぱり最初で最後なのでしょうか>ゾフィーの変身シーン。そのへんのところを含めてメビウスは我々の世代には大変楽しませてくれたのですが、次回作はまた苦労するだろうなぁとちょっと思ったりしています。

t○caさんですが、う~ん、最近の行動はちょっと読めないです^^;
どうしちゃったのかなぁ?

編集 | 返信 | 
2007.04.01
Sun
23:25

おいぼれぐま #-

URL

バジルいいですね

うまそうですね~。私も家族みんなもバジル大好きです。
今日ホームセンターでバジルの苗をみて、今年は作らなきゃ、と思いつつ通り過ぎました。

編集 | 返信 | 
2007.04.01
Sun
23:49

tak_123 #GCA3nAmE

URL

おいぼれぐまさん
バジルって割と栽培も簡単みたいですから、うちでも作りかけていたのですが
なぜか出来ないまんまでした^^;
上手くいったらまたおしえてくださいね。

編集 | 返信 | 
2007.04.02
Mon
21:37

たけちゃん #tm9uu2qk

URL

そういえば

ママにラザニアをぜひ食べろと言われていましたが、あれから未だ訪問出来てません。

編集 | 返信 | 
2007.04.02
Mon
22:13

tak_123 #GCA3nAmE

URL

たけちゃんさま~
ラザニアもお勧めだったんですね~私も今度機会があれば食べてみようっと!

編集 | 返信 | 
2007.04.02
Mon
23:08

ばう吉会長 #-

URL

うまそー!!

ジェノベーゼ、つやつやでほんっとにおいしそうですね。
食べた~~い!
今度神戸行ったらここのお店はおさえとかないと!!

編集 | 返信 | 
2007.04.03
Tue
00:26

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ばう吉会長さま
正当に美味しいものを作るためにはどうすればよいか、とちゃんと考えてらっしゃる
姿勢が良く伝わってきた感じがあります。こちらのジェノベーゼ!
そういう意味でもお勧めです^^

編集 | 返信 | 
2007.04.07
Sat
14:27

てぬきやマイルス #yjacp6Iw

URL

緑色のパスタ

「あしたばうどん」かと思いましたぁあ~笑
バジルも大好きです!!
最近、「みどり」づくしです、我が家も。(^▽^)



編集 | 返信 | 
2007.04.07
Sat
14:53

tak_123 #GCA3nAmE

URL

てぬきやマイルスさま~
あしたばうどんってのもあるんですね。
うどんにあしたばを練りこんでいるのでしょうか。
一度機会があれば食べてみたいです^^

編集 | 返信 | 
2007.06.22
Fri
16:45

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 | 
2007.06.22
Fri
17:37

tak_123 #GCA3nAmE

URL

↑さま
リンクOKですよ^^
よろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2007.06.22
Fri
22:47

メダカ #-

URL

ジェノベーゼですか 
パスタプレスカ 思わずクリック  美味しそうですね
こちらにもそのようなお店 きっとある筈 さがしてみますよ~でもuraraさんのように情報提供者がほしい~

編集 | 返信 | 
2007.06.22
Fri
23:08

tak_123 #GCA3nAmE

URL

メダカさま
こんにちは!クリック頂き誠に有難うございます^^
こちらのジェノベーゼは結構珍しい部類に入るかもしれません。
もちろんジェノベーゼとして自分は凄く気に入っております!
またよろしくお願いいたします~

編集 | 返信 | 

Latest Posts