大和屋 心斎橋本店

 27,2008 09:00
ご飯味噌汁

この日は母の誕生日。誕生日祝いに夕食へ。こちらに行きました。

大和屋 心斎橋店
大和屋 心斎橋店

そう、以前にサントリーグルメガイドの取材でお邪魔した日本料理屋さん。
そのときの印象がとてもよかったので、再訪することに。。。。ブログランキング
前回はカウンターでしたが今回は個室で。頂いたのは前回と同じ「桐コース」(1万円)。
三月の内容は。。。

●先付 白うお 菜種 わかめ 梅ヶ香(梅風味の大根おろし)
お盆 先付
一瞬タラコが掛かっているのかと思いましたが、梅風味の大根おろしです。春の幸をまずさっぱりと頂きまして。。。

●吸物 青さ仕立て 蛤安平 わらび 花びら大根 人参 より生姜
●造り 鯛 青莉いか 三色よりけん 行者にんにく
お碗 お造り
目に鮮やかな青さ仕立て。お吸い物の出汁はいう事ございません。 お碗の文がこれまたステキ。
そろそろシーズンの桜鯛、旨み充分ですが、行者にんにくを包んで食べてみるとこれまた愉し。

●焚合せ 春大根 鶏 スープ煮 春子椎茸 桜人参 笹打ち青ねぎ 柚子胡椒
●焼物 水鰈若狭焼 ふきの塔 酢取茗荷
焚き合わせ 焼物
鶏のスープがこれまた絶品。上品でコクがあります。和風鶏出汁のお手本です。素晴らしい。

●酢物 もずくゼリー 酢味噌 帆立焼霜 車海老 うるい うど
酢の物 もずくゼリー
このもずくゼリーがちょっと吃驚!プルンと固まってますがもずくの食感もしっかり残っていて、酢の具合がとても爽やか。ウマッ。

●食事 若牛蒡 桜海老ご飯 木の芽 味噌汁 香の物
桜海老ご飯 桜海老ご飯2
今回は陶板でご飯を。桜海老が香ばしくパリッとしたご飯でした。

●水菓子 赤グレープフルーツゼリー寄せ サバイヨンソース ミント
水菓子

安心してお任せできる老舗の割烹。でも通り一遍ではなく洗練された流れと思います。
母も喜んでくれて、大和屋さんにしてよかったなぁと実感。美味しかったです。ご馳走様でした。

大和屋 心斎橋店

人気ブログランキング。クリックしてね!ブログランキングバナー



Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 2

2008.03.27
Thu
17:07

サトシ #-

URL

ちょくちょく拝見しています。
応援ポチッ!

編集 | 返信 | 
2008.03.28
Fri
00:34

tak #GCA3nAmE

URL

サトシさま
ありがとうございます。

編集 | 返信 | 

Latest Posts