「酸っぱさ」の「旨さ」/タイ料理・ランナタイ:大阪市中央区

 26,2007 11:00
トムヤムクン風ラーメン540
トムヤムラーメン ¥750

心斎橋鰻谷のタイ料理のお店。アタシはここの料理が大好きで一時結構通っていました。

ランナタイ
ランナタイ

お昼に行くのは初めて。ランチやってるの知らなかったんですよ。

ランナタイメニュー ランナタイ店内

セットメニューもあるのですが、アタシは「太い麺の焼きビーフン」、嫁さんは「トムヤムラーメン」をそれぞれ単品で。

太い麺の焼きビーフン太い麺の焼きビーフン¥750


太い麺の焼きビーフン持ち上げもっちりとした麺に甘くてコクのある味付けがよく合ってます。


トムヤムラーメントムヤムラーメン ¥750
いや、これ絶品でしたよ!スープを口にするとまず酸っぱさを感じてから次にふんわりと甘みがやってきます。それで物足りなければ付け合せの青トウガラシのピクルス?などを入れてみるとエスニック感が盛り上がります!


タイ料理でお勧めできるお店だと思います。
平日ランチもやっているようなのでお近くの方は一度是非!

ランナタイ (詳細情報・クーポンはこちらから!)
大阪市中央区心斎橋筋1丁目2-24玉置ビル 2F
06-6241-8745
ランチ  11:30~14:30(ラストオーダー)
ディナー 17:00~22:30(ラストオーダー)
無休

クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー



Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 10

2007.03.26
Mon
14:14

銀河 遼 #z.Jczy7U

URL

エスニック!!

タイ料理ですね~・・・。

余り馴染みが無いんですよ・・・・・・・笑。
でも、TVでメンダーというタガメのでかいやつガ高級料理と聞かされて「ウ~ン」とうなりました・・・・・・食は当に固有の文化と言うことですね~・・・・。
日本人だって長野の方では、カイコの繭の中身や、ザザムシという水生昆虫の幼虫や、イナゴ、蜂の子なんか食べますからね~・・・・笑!!

編集 | 返信 | 
2007.03.26
Mon
16:06

tak_123 #GCA3nAmE

URL

銀河 遼さま
トムヤムクンぐらいから徐々に認知はされていると思います~タイ料理!
ファミレスでも毎年夏にカレーフェアーやっているところの
タイ風カレーなどがその一つかな。
もちろんメンダー(世界丸ごとハウマッチでやってましたね^^)など
あ~ゆ~極端なものはこの店ではないですよん。
プーケットに行った時も見当たらなかったです。

編集 | 返信 | 
2007.03.26
Mon
16:57

KABA #UcCZNn4g

URL

トムヤムヌードル、僕も近所のタイ料理屋で、メニューにないけど、たまにしてもらいます。
トムカーでしても美味しいですよ。

タイ料理って、甘み、酸味、旨み、辛味が一体になって、複雑な味わいなんで、大好物。

編集 | 返信 | 
2007.03.26
Mon
17:18

usagi #-

URL

こんにちは^^

タイ料理って行った事ないんですよね。すごく美味しそうです。
今度是非行ってみます!以前紹介されていた難波の餃子やさん
「李家風餃子房」も行ってみたいです。yokoo?も前から行ってみた
かったお店なんです。^^v ブログを拝見しているとすごく美味しそう
なのでいっぱい行きたい所が増えてきますよ。v-22

編集 | 返信 | 
2007.03.26
Mon
20:53

giants-55 #CSnc5kz6

URL

タイ料理

書き込み有難うございました。

タイ料理、良いですねえ^^。以前にも書かせて貰ったのですか、仕事でアジア圏に出張する機会が多く、特にタイは長期出張を何度かした非常に好きな国で在ります。人の温かさも然る事乍ら、長期間滞在しても食生活面で全く飽きない。タイ料理は上手いし、日本食や中華料理も豊富と、食い意地の張った自分には実に心地良い国です。

tak_123様はシャンツァイ(香草)は全く平気なのですか?自分は初めてタイを訪問した際、あのシャンツァイの匂い&酸っぱさからトムヤンクンを一口食して「もう駄目。」という感じでした。しかし皆が「こんな美味しいものを・・・。」と言うものですから、二度三度と口にする内にすっかり病み付きに。今ではシャンツァイの無いトムヤンクンなんか考えられない程です。麺類も美味しいですよね。

アジアには食虫文化の在る国が幾つか見られますがタイもその一つで、街角で芋虫を揚げたのを若い子達がスナック菓子を食べる様な感じでボリボリ食べているのにはビックリしました。あと、ゴールデン・トライアングルの方に仕事で赴いた際(ヤク関係では無いですよ(笑)。)、日系商社の方から「これは日本では食べられない代物です。」と薦められたのが、日本では天然記念物のカブトガニ。これを蒸した料理でしたが、泥臭くてとても美味しい代物では在りませんでした。まあ話の種にという感じで食す日本人が多いみたいです。

書き込み戴いた件、職人さんの仕事というのも単調と言えば単調なんですよね。でも、単調な中にも先人からのノウハウがぎゅっと凝縮されているもので、職人さんの一挙手一投足をずっと見ていても全く飽きません。あの手際の良さは、流石プロと思わせます。

編集 | 返信 | 
2007.03.26
Mon
21:56

tak #GCA3nAmE

URL

KABAさま
トムカーはココナッツ風味でしたよね。たしかにそれも中々オツですね~
自分も思い出したように食べたくなります。<タイ料理。

usagiさま
ここのお店のだと上品な味付けですしきっと違和感なくイケると思いますよ^^
李家風餃子房、yokoo、そして一芳亭もいかがですか^^
行かれたらまた感想など聞かせて頂ければ嬉しいです。

giants-55 さま
チャンツァイは好きです^^自分が新婚旅行に行ったモーリシャスでは
イタリアンレストランでツァンツァイのシャーベットまでありました。美味しかったですよ!
あの辺りは割と普通に食べてたのがちょっと意外でした。

虫ですが地方によっては貴重な動物性蛋白質の供給源なのですね。
う~ん、出来ることなら経験せずにおきたい一つかもしれません^^;



編集 | 返信 | 
2007.03.27
Tue
09:59

ローズ #-

URL

ラーメンがとっても美味しそうです
タイ料理のこのお店 私も是非行ってみたいと思いました
時々、こういうのがむしょうに食べたくなります
違う味で新鮮さがいいです

編集 | 返信 | 
2007.03.27
Tue
13:20

tak #GCA3nAmE

URL

ローズさま
タイ料理のしる蕎麦ですので、ラーメンにはない感じで結構新鮮だと思いますよ^^

編集 | 返信 | 
2007.03.28
Wed
21:50

ぴんじん #Y.kXjP.U

URL

すごいです!

はじめまして。
最近になって貴殿のブログを知ったのですが、楽しく拝見させていただいてます。
ブログのタイトルにグッと引きつけられるものがあります。
写真がすごくきれいですね!ものすごく美味しそうに見えます!!v-237
写真の見せ方がすごく参考になります!!v-275
ランナタイは知っていたのですが、しばらく忘れていました。
あの太麺が最高に美味しそう!私も太麺が食べたかったのですが、最近カレー好きになってしまったので、ついついカレーを注文してしまいました。
今度は必ず太麺を注文しようと決心しております。v-16

手作りのお味噌はすごくびっくりしました!手作り、しかも本格的で素晴らしいと思います。
自分ではよう作らないですが、本当にすごいと思いました!!!

いつも楽しみにしております。v-254
(お気になので、勝手ですがブックマークさせていただきました。)

編集 | 返信 | 
2007.03.29
Thu
08:06

tak_123 #GCA3nAmE

URL

Re:すごいです!

ぴんじんさま
はじめまして。書き込み頂きありがとうございます!
タイトルはある意味ベタかもしれませんが、印象に残りやすいようにしております^^
写真は手ぶれ補正機能つきのコンパクトデジカメを使い出してから店内の
撮影もずいぶんとスピーディーになりレタッチもやりやすくなったんですよ^^
手作り味噌はわりと簡単にできますよ^^美味しいですしお勧めです。
これからもよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 

Trackback 1


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  心斎橋タイ料理専門店 ランナ・タイ LANNA THAI
  • 大阪市中央区心斎橋筋1-2-24 玉置ビル2F℡06-6241-8745こちらに来るのは2度目だ。鰻谷の心斎橋よりのビル2Fにあるのだが、場所がわかりにくくいつも通り過ぎてしまう。西から来るとわかるのだが、東から歩いていくと、メニューの看板の向きが死角になって見えな
  • 2007.03.28 (Wed) 21:23 | ぴんじん小姐グルメ日記

Latest Posts