「綺麗さ」は「力強さ」/直心:兵庫県西宮市

 24,2007 18:00
とり貝
香川産 活とり貝

お料理 直心
直心

一ヶ月ぶりです。夜の訪問は初めてです。
この前日は込んでいて、翌日は貸切であるとのこと。
ご主人がお一人でされているのでお店の込み具合で待ち時間が違ってくるようです。
この日に行けたのは運が良かったようです。

(お料理の画像はクリックで拡大されます。)
蓬ごま豆腐蓬ごま豆腐

ほたるいか酢味噌ほたるいか酢味噌

あんこう肝煮あんこう肝煮

わかさぎ南蛮漬けわかさぎ南蛮漬け

粕汁粕汁

平目薄造り和歌山産 ひらめ薄造り

とり貝香川産 活とり貝

渡り蟹渡り蟹 酒蒸し

一寸豆一寸豆

鰆塩焼き鰆塩焼き

若竹煮若竹煮

たこ柔らか煮たこ柔らか煮

ほたるいか富山産 ほたるいか

白魚の天ぷら白魚天ぷら

ふきのとうふきのとう天ぷら

豆ご飯豆ご飯

いちごのゼリー寄せいちごのゼリー寄せ


以上6000円のコースでした。
このほか徳島産の塩うに、天ぷらはふきのとう、白アスパラ、有機にんじんがありました。
この内容でこのお値段は非常に価値があると思います。

感想は最初から最後までまったく持って素晴らしいの一言です。
特に粕汁を頂いたときに絶妙なバランスを感じて「はっ」と眼が覚めました。
炙った牡蠣とせりの碗ダネ、二度裏漉しをされた酒粕はすごく滑らか。
これらが出汁と素晴らしく合ってました。

この日飲んだのは「ザ・プレミアムモルツ」と「白鷹、宮水の郷」。
「白鷹、宮水の郷」は燗にしてもしっかりとしてて、クドクドせずすっきりと頂ける生酛造りの純米酒。
「直心」さんでは燗はこのお酒に決めているとの事。
ご主人の大西さんはこの辺のお酒の選択もしっかりされていますね。

全体を通して食べていて感じたのはすべてが「綺麗な味」。
繊細で何も無駄なところが無い。
でもそれが一貫される事によって「力強さ」を感じる域にまで来ていると思いました。

いや、本当に美味しかったです。
また近いうちに再訪したいと思います。

お料理 直心(じきしん)
兵庫県西宮市神楽町1-29
0798-22-2225
定休日:月曜日、第3火曜日


クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー


Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 13

2007.03.24
Sat
20:18

銀河 遼 #z.Jczy7U

URL

粕汁ね~・・・・・・。

こんばんは~・・・・・・。

旬の食材を中心に、素晴らしいですね~・・・・・。

私がこのメニューのなかで、興味をそそられたのが粕汁です。
他は、食したこともあるし一通り味の想像がなんとなく付くのですが・・・粕汁の味はやはり想像がしづらいので興味を感じました・・・・。

酒粕を使った料理も大好きなので・・・味わってみたいですね~・・・・・・。

編集 | 返信 | 
2007.03.24
Sat
20:32

ひとち #-

URL

こんばんは(^-^*)

とっても美味しそうです。
粕汁は関西に来て初めて知りました。
ネットで見たレシピで作ったらとんでもなく不味くて(≧≦) それ以来食べた事がありません。
自分で作ったから文句は言えないし、本来どんな味なのかも分からないし(-ε-)
美味しい粕汁を食べてみたいな。

編集 | 返信 | 
2007.03.24
Sat
21:29

まあこ #vF6dOJDI

URL

大好きです!

こういうお料理大好きです!

でね、お料理にも増して素晴らしいのがお写真!
ますます撮影がお上手になられましたね。^^
食指をそそります~♪

編集 | 返信 | 
2007.03.25
Sun
00:20

tak_123 #GCA3nAmE

URL

銀河 遼さま~
そう、この粕汁がすごく印象的でした。なんていうんだろう~
上品でもありある意味強い印象でもあり。。。美味しかったです^^

ひとちさま~
そっかぁ~愛知ではあまり食べないのか。。。粕汁
実際に作るとなるとコツがいるのかな?アタシは作ったことがないです^^;
直心さんのは美味しいよん^^

まあこさま~
お褒め頂きありがとうございますm(_ _)m
カメラの液晶画面から見えてきたのはこちらの料理と器のコントラストの
美しさでもありました。春の彩り豊かなお料理に良くあった着物を
まとっているかのように感じておりました。

料理の写真は小さいころ毎月家に送られてくる家庭画報の料理写真を「綺麗だなぁ~」と
ため息をつきながらいつも見ていたのが今影響しているのかもしれませんね^^;

編集 | 返信 | 
2007.03.25
Sun
21:55

ローズ #-

URL

ここのお店を以前takさんが紹介されていて、私たちも行ったのですが
その日、お休みだったので、今度は是非開いているときに行くつもりです
こんなに美味しそうな写真だと やはり いかなきゃってそんな気持ちにさせていただいています♪
和食に日本酒をやりたいです
行ったらまたご報告させていただきます(*^^)v

編集 | 返信 | 
2007.03.25
Sun
23:17

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ローズさま
そうでしたか。。。
小さなお店なので行かれる前に電話を入れられることをお勧めいたします^^
行かれた感想もまた教えてくだされば幸いです~
よろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2007.03.27
Tue
17:03

ちろりん #-

URL

やはり白鷹でしたか。飲めないけど、いいお酒です。
たぶん粕汁の酒粕も白鷹じゃないでしょうか。
私は白鷹の酒粕じゃないとダメなんですよ。^^;
白鷹の禄水苑では隔月に「食べ頃の旬、飲み頃の旬を楽しむ会」を催しているのも気になっております。

編集 | 返信 | 
2007.03.27
Tue
18:27

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ちろりんさん~
え~と、粕汁の酒粕は白鷹のとは別だったような気がします。。。^^;
たまたまなんでしょうけど、どっかから頂いたものだとの事でした。
「食べ頃の旬、飲み頃の旬を楽しむ会」 面白そうですね。
機会があれば行ってみましょう^^

編集 | 返信 | 
2007.05.18
Fri
22:28

マルモ #-

URL

明日出陣してきます。

編集 | 返信 | 
2007.09.21
Fri
13:08

沈黙の臓器 #-

URL

ここは良く行きます。
ご夫婦でされているようで、席数は少ないですが
お魚の醍醐味が味わえる数少ないお店です。
店主の愛想もよく本当にいい店です。
あまりヒトに教えたくないですが、この店は末永く
続いてもらいたいので、足繁く友人を連れて通っています。

編集 | 返信 | 
2007.09.21
Fri
17:39

tak_123 #GCA3nAmE

URL

沈黙の臓器さま
そうですね。いいお店ですね。アタシもまた近いうちに行きたいです。

編集 | 返信 | 
2008.01.17
Thu
12:02

るり #-

URL

感動です!

凄く遅れたコメントで失礼致します。こちらのBLOGで拝見して、あまりに美味しそうなお写真と解説だったので、友人の誕生日に初めて行ってみました。tak様がおっしゃる通り!!美しいし潔いし、清々しい、そして上品に美味しい。おまけにおもてなしもしっかり。友人も非常に喜んでくれました。こちらに比べると以前、ご紹介したお店は、家庭料理っていう感じです。。。うーん、あんな場所にこんなお店があったとは。脱帽です!これからもtak様の足跡をつけて美味しいものお相伴にあずかりまーす!ヨロシク!!!

編集 | 返信 | 
2008.01.17
Thu
12:58

tak #GCA3nAmE

URL

るり様
有難うございます。「直心」さんお気に入られたようでよかったです!
これからもよろしくお願いいたします^^/

編集 | 返信 | 

Latest Posts