"うまいは甘い"秀逸なラーメン/虎一番:兵庫県尼崎市

 22,2007 15:00
虎一番のあっさり醤油
あっさり醤油ラーメン ¥630

以前にひとちさんに「美味しいですよ~」とお勧め頂いてたラーメン屋さんです。
ラーメンそのものに関してはネットでの評判も上々のようです。

虎一番
虎一番

さて予め予備知識を入れていたので、着席しても水も出さないのも知っていたし、
注文も聞かれないのを知っていたのでこっちからさっさと言い放ちました(笑)
とりあえずメニュー一番上にあるやつを。。。美味しそうだしね。
あっさり醤油540

あっさり醤油ラーメンです。スープは甘くコクもありますがしつこくはありません。麺は細めんか平打ち麺かを選べるらしいですが、何も聞いてこないのでそのまんまに放置していたら細麺が出てきました。スープと良く合ってると思います。チャーシューはとろんとした柔らかいものでした。これもかなりイイ感じです。
うん、確かに美味しいです。無添加(アミノ酸調味料無添加?)でここまで美味しくスープを取っている秀逸なラーメンはそうはないでしょう。

ついでに餃子も行っておきました。
餃子ぎょうざ 320円
皮の巻き方が変わってます。


餃子お味は普通な感じです。


こちらのご主人さん、確かに常連客らしき人とは普通に話されているのですが、初見の我々とは...

まあその辺のことを飲み込んだ上で食べに行くと、気分良く美味しいラーメンを頂けるお店だと思います。

後日再訪)ラーメン、サイドメニュー含めて改めて食べると結構濃い味付けと思いました。
ここのラーメンだとやっぱりあっさり醤油が自分的にはあってるかな。


虎一番
兵庫県尼崎市大島1-2-3
090-6320-6345
17:30~翌1:00
月休

クリックしてね!ブログランキング~ベスト10入り間近!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー




Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 8

2007.03.22
Thu
18:29

ひとち #-

URL

行かれたんですね~

かなり無愛想だったでしょ??
オーダーも会計も間違ってる時あります。( ̄∇ ̄;)
店主の応対に我慢出来る人じゃないと無理ですね。
私も久しぶりに行きたいな。
今さら、旦那さんが店主に腹を立てて行ってくれないんです。(≧≦)

編集 | 返信 | 
2007.03.22
Thu
23:54

tak #GCA3nAmE

URL

Re:行かれたんですね~

ひとちさま~あそこのご主人は無愛想というより見るから対人関係苦手ってオーラーが
出ていて、ある意味「お~い、がんばれよ~」と思ってしまいました^^
もちろんその辺の事情はあらかじめ分かった上でのことでしたから
まったく何の情報もなしにあの店に行ったらやっぱり良い印象はなかったかもしれませんね~

編集 | 返信 | 
2007.03.23
Fri
18:24

ローズ #-

URL

巻き方がほんとに変わっていますね
しょうゆ味は大好きです シンプルだけど一番飽きないので私はこれが一番♪
夕方のこんな時間にこの画像は かなりきついです
すんごーーおいしそっ
食べたいよ~~

編集 | 返信 | 
2007.03.23
Fri
23:04

tak_123 #-

URL

ローズさま
晩御飯前の時間にこの画像は効くでしょう^^
確かに美味しいですしあまりラーメン系には食指が向かなかったのですが
ここのはお勧めできると思いました~

編集 | 返信 | 
2007.03.24
Sat
00:41

銀河 遼 #z.Jczy7U

URL

ラーメン!

こんばんは~・・・・・・。

ラーメンですか、最近余り食べていないですね・・・・。
もちろん嫌いではないですが、特別に思い入れを持っているわけでもないですね。
しかし、私の母の弟に当たるおじさんが、ラーメン屋をやっていて、いわゆる支那そばという雰囲気のものを出していました。

特徴は、鶏がらのスープで色は薄く透き通っています。麺は細く縮れ麺で、具は外側を赤く染めた八角の効いた焼き豚が一枚とナルト巻きのスライスしたものが一枚、メンマ(シナチク)が5~6本、焼き海苔一1/8切りが枚、それに長ネギがパラパラとかかっている感じです。胡椒は白胡椒のみでした・・・・。

でもこの支那そばガ旨かったので、これまで想いだしては何度も真似て自分で作って見ているのですが、その域に届きません・・・・一体何が違っているのでしょう・・・今でも謎なのです。

編集 | 返信 | 
2007.03.24
Sat
07:43

tak_123 #GCA3nAmE

URL

銀河 遼 さま
ども~
自分もあまりラーメンには思い入れがないのでここでも余り取り上げないのですが
このお店はわりといろんな意味?でおもしろかったし美味しかったのでアップしてみました。

>特徴は、鶏がらのスープで色は薄く透き通っています。麺は細く縮れ麺で、
>具は外側を赤く染めた八角の効いた焼き豚が一枚とナルト巻きのスライスした
>ものが一枚、メンマ(シナチク)が5~6本、焼き海苔一1/8切りが枚、
>それに長ネギがパラパラと
>かかっている感じです。胡椒は白胡椒のみでした・・・・。

う~ん、そのラーメンの雰囲気がよく伝わってきます^^
そうですね、支那そばという感じが浮かんできました。。。
真似ても作れない、スープ造りにかけた時間とかが違うのかもしれませんね。。。
ありがとうございます~

編集 | 返信 | 
2007.03.25
Sun
01:20

giants-55 #CSnc5kz6

URL

ラーメン

書き込み有難うございました。

美味しいラーメン屋と称されるものの中には、所謂”頑固親父”のやっている店というのも在りますよね。今回の御店の場合は、店長の人見知りの激しさから人によっては不快感を覚える所が在る様ですが、客商売としてはどうかという思いは在るものの、まあその辺を我慢したら堪えられる範疇でしょうね。余り客いじりをされる店も嫌ですし(笑)。

スープがやや甘さを感じるラーメンというのは一寸興味在り。この甘さが何から来るものなのか?タイではラーメン等に普通に砂糖を入れる食文化が在りますが、同様に味を際立たせる為に砂糖を少々入れているとかなのでしょうかね。この餃子の皮の一風変わった巻き方ですが、こちら(関東圏)の某チェーン店では「棒餃子」なる呼称で結構人気が在る餃子と同じ巻き方ですね。心なしか普通の餃子よりもパリパリ感が在る様に感じます。

書き込み戴いた件、談志師匠らしい言葉ですね。確かに余程人間が出来ていない限り、怒りという行為には感情が前面に出がちなもの。肉親への怒りならば、川○康範大先生の様な”無償の愛”を伴う怒りも在り得るのでしょうが(笑)。

それにしても2週続けてt○ca.さんの配信が無いというのは、何とも寂しく物足りない週末です^^;。

編集 | 返信 | 
2007.03.25
Sun
01:34

tak_123 #GCA3nAmE

URL

giants-55さま~
こちらのお店のスープはさんま節とトビウオ節からとったダシがベースに
なっているとのことでした。(ソースは店内の張り紙より・・・)
タイではラーメンに砂糖も入れるんですか。。知らなかったです^^;

t○caさんの配信がないと土曜のこの時間、飲みながらの暇つぶしが出来ませんね^^;

編集 | 返信 | 

Latest Posts