鮨 一新@浅草

 24,2019 11:00
お江戸鮨詣で。今回は浅草に。

鮨 一新さん
鮨一新

こちらはお寿司のみのコースか、つまみ+お寿司のコースの選択。

他の方のレビューを散見すると赤酢でキリリとしたシャリとのこと。
これに惹かれので、お寿司のみ20貫のコースでお願いしました。

こはだ
こはだ

真子鰈
まこがれい

赤貝
赤貝

カジキマグロ漬け
かじきまぐろ

赤身漬け
漬け

煮蛤
はまぐり

大振りなので二つに切って出されました。私的には切らなくても良かったのですが。。。

はい、シャリも風味も温度も確かに好みで、ネタも良くみな美味しかったです。


実は状況を説明すると、6時の開店と当時に入店した3組のうちお寿司のみは私だけ。ほかのお客さんは「つまみ有り」のコース。

大将と2番手の方がずっとつまみを作り続け、入店後私は30分ビールを飲みながら待ち続けていました。

まぁ、仕方ないかなと思いながら、待っていると二番手の方が握り始めそれを20貫頂きました。

私が食べ終わったころ、つまみ+握りのお客さんに今度は大将が鮨を握り始めました。

遠路遥々やって来たので、どうせなら大将が握ったものも食べて帰りたいと思い、大将指名で以下を追加注文。

こはだ
こはだ2

真子鰈
まこがれい2

中とろ
中とろ2


鯵2
 
全く違う!

ネタもシャリも同じなのに全然違う。

これがいわゆる「名人の握り」というものですか。。。

何だろう、ほぐれ方とか風味とか、あらゆるものが調和していて先ほどまでの握りとは別物です。

最初に食べていた二番手の方の握りも決して悪くはないのですが、こうまで違うと・・・・

いい勉強になりました。

(Lumix GM1+20mmF1.7)

鮨 一新
 

翌日の朝
牛すじ煮込み

牛すじ煮込み~浅草名物? ホッピー通りの一軒にて。(居酒屋 浩司)



Tags: 東京

Comment 0

Latest Posts