白(Tsukumo)@奈良市三条本町

 27,2016 12:30
揚げ物

奈良へ

白(Tsukumo)さん
白(Tsukumo)

昨年オープンの新店。大将は嵐山吉兆ご出身の38歳。

こちらお料理はお任せ9品(12000円)のみ。

先付け~”重陽菊” 瑠璃茄子
先付け1

綿菓子の上から夜露(柚子出汁)をかけると、霧(雲?)が晴れて。。。
先付け2

菊花に見立てた蓮根が見えます。綺麗でさわやかな演出。
ただしこれをするために綿菓子機械がカウンター奥で動いていて、入店してからずっとガラガラ煩かったのは良くありません。

御椀~鱧と松茸の澄まし汁
お椀

割とはっきりとした仕上がり。当たり強めです。

肴~”月見” 冬瓜と雲丹
月見

お団子に見立てた冬瓜、向こう側の月は大根。ススキは細葱。大変可愛らしい絵に仕上がっています。

八寸~熟成柿の葉寿司、柿おろし和え、栗、銀杏、薩摩鹿の子
八寸

柿の葉熟寿司

鮒寿司の飯を柿の葉寿司に忍ばせてあります。ちょっとクセはありますが記憶に残る一品。

揚げ物~市松生麩と里芋パン粉揚げ
揚げ物

器も相まって目に鮮やか。

自家製ウスターソース
ウスターソース

この自家製ウスターソース、生姜効いていてさっぱりしています。

リフト

仄かにスパイシーでもあり見た目と同じく鮮烈な印象。

箸休め~手打ち冷麦、呉汁
冷麦

冷麦2

主菜~大和牛と茸
大和牛

お肉の部位はラムシンだそう。柔らかく香ばしく仕上がっています。

御飯~焼き茄子御飯、炙り秋刀魚
秋刀魚ご飯

茶碗

ふんわり炊き上がってます。茄子のご飯って初めていただきます。

菓子~西洋おはぎ
おはぎ

もち米をココナッツミルクで炊いてシナモン、バニラビーンズで風味出しています。
スペイン料理のアロス風ですね。

大将はニューヨーク、ロンドンにも料理人として渡航経験お有りとの事。
独特の絵心でどのお皿にも季節感を積極的に落とし込まれていて、楽しまさせて頂けました。
今回でも十分に美味しかったと思いますが、まだお若いしこれからも楽しみです。

このブログの写真がお気に入りましたら、バナーをクリックして下さいませ。

よろしくお願いします。
 

Tags: 奈良

Comment 0

Latest Posts