季節料理 中西@九条

 24,2016 12:46
さば寿司2
西区は九条あたりへ。
朝日放送「今ちゃんの実は。。。」の銭湯企画の紹介店です。
例によって番組を観ていてちょっと興味をそそられ行ってみることに。

季節料理 中西さん
中西

こちらでは”絶品の鯖の松前寿司が食べられる”と紹介されていました。
観ていてかなり美味しそうでしたので放送翌日に早速予約。

お品書き
お品書き

とりあえず一通り。

お突き出し 250円 (消費税別)
突き出し

お造り 四種盛り2人前 2400円
お造り

おいしいです。

鯖の松前寿司 1800円
さば寿司1

こちらですが、宮城の高級秋鯖を一年消費分の600人前を仕入れて塩漬け、酢で〆てからマイナス20度で冷凍保存。
これはこのレベルの鯖でないと冷凍保存出来ないからだそう。

写真はこっちの向きの方がいいですよと大将自らご指導賜りました。
さば寿司2

たしかにそうですね。

さば寿司3

あ~これは美味しい。見てのとおり身が厚いのですが、しっとりと柔らかく程よい〆具合。
この鯖本当に冷凍していたの?っていう出来です。シャリもちょっと甘めで和みます。
今まで食べた鯖寿司でナンバー1かも。

実は番組で紹介されてから、あっというまに去年仕込んだ分の鯖寿司が売り切れたそう。
私は予約時に取り置きをお願いしていたので何とかありつけました。

蛸の柔らか煮 850円
蛸やわらか煮

ぎんむつ味噌漬 1000円
銀ムツ1

これも絶品。味噌の風味が表面だけでなく身の隅々までちゃんと染みています。

あさりの味噌汁
味噌汁

いやぁ、みんな美味しかった。この企画の当たり店だと思います。
収録の裏話等聞けて面白かったです。また再訪したいと思います。

このブログの写真がお気に入りましたら、バナーをクリックして下さいませ。

よろしくお願いします。
 

Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 0

Latest Posts