しゅうまいという名の宝石か!/一芳亭:大阪市浪速区

 18,2007 11:11
一芳亭シュウマイ
しゅうまい~2人前 

一芳亭
一芳亭

大阪の元祖電気街「日本橋」の辺りにある中華料理、ではなく「華風料理」のお店です。「華風料理」としているのは「中華料理」を日本人に味覚にあわせた料理というニュアンスなのだそうです。
こちらの一番人気のメニューがこのしゅうまい。
シュウマイ持ち上げ

食べてみると普通のシュウマイよりずっとやわらかく旨みもはっきりと感じられて、
とにかく美味しい!
しゅうまいってこんなに美味しいものだったの?と思うほど、その概念さえ変わってしまいました。
このしゅうまい、中身は、豚肉と海老、みじん切りした玉ねぎ、これらを片栗粉でつないで薄皮の卵で包んでます。卵も海老も豚も「普通のもの」で特別な蒸し器なども使っていませんが、玉ねぎだけは関西以西の柔らかく、甘みのあるものを使っているそうです。これがなんともいえない食感を生み出しているようです。

このしゅうまい、池波正太郎にも今東光にも見出され当時からあまりに人気が出てしまったために、折り詰めで店頭販売もしています。

今回はそのほかのメニューは食べませんでしたが(別の店でカレーラーメンを食べてしまった後に寄った。。。)こちらも美味しいと評判のようです。

一芳亭メニュー 豚天ぷらとか凄く惹かれる。。。。


これはまた近いうちに行こうっと!
(正直数十年も大阪に住んでいながら、何故今までこのお店の事をあまり知らなかったのだろう。。。。。。^^;)


華風料理 一芳亭本店(検索はこちらから!)
大阪市浪速区難波中2-6-22
06-6641-8381
11:30-20:00
日・祝休

なおこのお店の事等大阪の名店・銘品がずらりと紹介されている本「大阪名物」は
アタシもかなり参考にさせていただいている名著であります。
「手土産に買うべきものがない」と悩む大阪人に贈る名物案内の決定版!
超お勧めさせていただきます!これであなたも大阪通!

大阪名物 大阪名物
井上 理津子、団田 芳子 他 (2006/08)
創元社

この商品の詳細を見る


クリックしてね!ブログランキング~外科食上昇中!ブログランキングバナー

FC2 Blog Ranking FC2ランキングバナー


Tags: 大阪市中央区・西区

Comment 20

2007.03.18
Sun
13:31

giants-55 #CSnc5kz6

URL

焼売

書き込み有難うございました。

日本のカレーが概して本場インドカレーと趣をやや異にしている様に、中華料理も本場のものとは若干異なってい(カレー程では無いにせよ。)ますよね。その意味では多かれ少なかれ、日本で食す中華料理は「華風料理」って言えるんでしょうね。

池波正太郎氏や今東光氏と言えば味に関しては相当のうるさ型と言えますので、その御両人が愛した味というので在ればかなりのものと思われ涎が・・・。某超有名チェーン店の焼売は一寸肉の匂いが強くて苦手なのですが、今回のものは玉葱も厳選されているとの事で、恐らく豚肉にも配慮がされていると思われますので、匂いが気になる自分にも合いそうな気が(笑)。値段もリーズナブル(と言うか、かなり安く在りませんか?)なのもGoodです。

書き込み戴いた件ですが、ウルトラ4兄弟達(人間体)が神戸在住というのは、嘗て自分達が神戸港沖に封印したUキラーザウルスに”怪しげな動き”が感じられ、その監視の為にという設定でしたね。神戸空港の空港長として勤務しているハヤタ、そしてシェフをしている北斗というのは定住型なのでしょうが、”自由人”ダンと少年レーサーのコーチを務めている郷はもしかしたら放浪型で、今は何処か別の地を彷徨っているのかもしれません(笑)。

サコミズ隊長が総監というのは或る意味想定内だったとは言えるのですが、これでゾフィーの人間体が誰なのか判らなくなりました。巷では「トリヤマ補佐官がゾフィーではないか?」という説は未だ良い方で、中には「エンペラ星人がゾフィー?」等という大笑いしてしまう珍説迄飛び出している模様。気になるのは以前にサコミズ隊長がタケナカ最高総議長(御存知、佐原健二氏!)から預かった”謎の道具”。もしかしたらあれがゾフィーに変身する為の・・・と色々想像が膨らんでしまいます。

「脈拍360~」の台詞に付いては、最初「やけに詳細なデータを口にするなあ。」と思った後に、「あれ?何処かで聞き覚えの在る台詞だなあ・・・。」となってふっと思い出したんです。(『ウルトラセブン』大好き人間のt○ca.さんも、この台詞を耳にされたらピンと来られたかもしれませんね。)学問に関する事柄は忘れっぽいものの、こういった余計な事だけはやけに記憶力が良いというのは、我ながら全く困ったものです^^;。

編集 | 返信 | 
2007.03.18
Sun
13:49

ひとち #-

URL

こんにちは~

HP見ましたよ。
鶏の唐揚げにメチャそそられました!!
とても美味しそうな焼売。
薄焼き卵で包んでるんやぁ。

編集 | 返信 | 
2007.03.18
Sun
15:25

tak_123 #GCA3nAmE

URL

薄焼き卵

ひとちさま~
卵の薄焼きで包んでいるのは戦後の物資不足の時、小麦粉が手に入りにくかっから
卵で代用したのが始まりだそうです。(上述の書籍より)

近いうちに一心に行きたいと思っております。
またよろしくです!

編集 | 返信 | 
2007.03.18
Sun
15:28

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ウルトラシュウマイ!

giants-55さま
こちらのしゅうまいはお肉の(嫌な)においは全くありませんでした。
お値段も安くて「これぞ大阪名物!」というのにふさわしいしゅうまいだと思います^^

>ウルトラ4兄弟達(人間体)が神戸在住というのは、嘗て自分達が神戸港沖に封印したUキラーザウルスに”怪しげな動き”が感じられ、その監視の為にという設定でしたね。

あっ、そうだったんですか!ご教授ありがとうございます。

そういえばt○caさん、スティッカムでも登場しませんでしたね。。昨夜は。
どうしたのかしらん。

編集 | 返信 | 
2007.03.18
Sun
22:24

まあこ #vF6dOJDI

URL

意外です

一芳亭のしゅうまい、初めてだったってのがものすごく意外でした。^^

普通に美味しいしゅうまいです。
言われてみれば、ちょっとしたお土産にもいいかもしれないね。
でも、あまりにも食べなれた味なので大きな感慨がなかった私・・・・。(笑)

あ、、、でもアノ大阪の味と言われている551の点心系は食べた事ないのよね。
全然そそらへんねんもん。_(^^;)ゞ

編集 | 返信 | 
2007.03.18
Sun
22:37

tak_123 #GCA3nAmE

URL

Re意外です

まあこさま
思い起こせ実は初めてでもないんですが、前に食べたのはかなーり前(十年以上前)なんです。
多分そのときはお土産にもらって家で温めなおしたはずですから、
今回のようにお店で食べるのとでは印象がちがったせいかもしれません。

今回は意識してお店に食べに行ったこともあり出来立ては美味しさもひとしおでした。
点心系の中華料理屋やもちろん551などと比べても旨さと食感が全然ちがうと思いました。
そんな感じでシュウマイってあまりいい印象はないところへこの一芳亭のですから
そりゃ美味しいですよ。

>普通に美味しいしゅうまいです。

ではよろしければまあこさんが「これは美味い!」と思われる
普通でない美味しいしゅうまいがあれば教えていただければ幸いですm(_ _)m

んまぁ あまりにも<食べなれた方>からすると意外と思われたかもしれませんが
アタシ的には嬉しい「しゅうまいの概念が変わる一品」でした。

編集 | 返信 | 
2007.03.19
Mon
01:02

まあこ #vF6dOJDI

URL

うんうん、南大阪の子なら絶対に1回は食べてると思うもの!<一芳亭のしゅうまい

それぐらい、「食べなれた」というより「身近な」味なんです。
なんていうのかなぁ~・・・・近所のしゅうまい。。。って感じ?
もちろん美味しいんですよ!
だけどあまりにも近所の味すぎたものだから価値がわからなかったのかもしれませんね。(苦笑)

>普通でない美味しいしゅうまいがあれば教えていただければ幸いです
いえ、これは私がお願いしたい!m(_ _)m
元々しゅうまいってあまり食べないんです。なんでだろ?何か印象の悪い事があったのかもしれないけど。
だから一芳亭のしゅうまいが私にとっては食べなれた味でもあり、なおかつ、しゅうまいの味の原点というかベースなんですね。

まあこさん!このしゅうまいを食べてごらんなさい!! 
というtakさんお薦めのしゅうまいをぜひお願いします!←マジで!

編集 | 返信 | 
2007.03.19
Mon
06:52

lovingbear★ #-

URL

ブログにコメントありがとうございますm(__)m
私も遊びにきちゃいました。
一芳亭のシューマイ おいしかったぁ~♪
こちらのHPの写真を見ていたら また食べたくなっちゃいました~★

編集 | 返信 | 
2007.03.19
Mon
08:19

tak_123 #GCA3nAmE

URL

まあこさま
>まあこさん!このしゅうまいを食べてごらんなさい!! 
>というtakさんお薦めのしゅうまいをぜひお願いします!
特にはございません。
あえて言うならこちらの一芳亭のしゅうまい位しか思いつきません。

編集 | 返信 | 
2007.03.19
Mon
08:21

tak_123 #GCA3nAmE

URL

lovingbear★さま
書き込み頂きありがとうございます。
ちょうど同じような時に一芳亭に行かれてたようなので
思わず書き込みをさせていただきました。
またよろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2007.03.19
Mon
09:31

ばう吉会長 #-

URL

超おいしそう!!

見ているだけでヨダレがでます~~
そしていつ見ても写真がとっても綺麗でうらやましい・・・
今度是非近くを通る機会があれば行ってみたいです★

ウチのブログのリンク集ににこちらのブログを
入れさせて頂きましたのでご報告させて頂きます。
よければ相互リンク頂きましたら嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします★

編集 | 返信 | 
2007.03.19
Mon
14:17

tak_123 #GCA3nAmE

URL

ばう吉会長さま
ども~
>そしていつ見ても写真がとっても綺麗でうらやましい・・・
ありがとうございます。お褒め頂き大変嬉しいです~^^
相互リンク了解いたしました。これからもよろしくお願いいたします^^/

編集 | 返信 | 
2007.03.19
Mon
22:01

ばう吉会長 #-

URL

感謝☆

>相互リンク了解いたしました。

快諾ありがとうございます!!

こちらのブログにありました南武庫之荘のkaisanというお店にも
今度行ってみたいと思います。
なんだか生活圏がとっても近い予感が・・・。

こちらこそこれからも宜しくお願い致します!!

編集 | 返信 | 
2007.03.19
Mon
22:15

tak_123 #GCA3nAmE

URL

kaizan

ばう吉会長さま
南武庫之荘でしたら「kaizan」お勧めさせていただきます^^
またよかったら感想等教えてくださいね^^
よろしくお願いいたします。

編集 | 返信 | 
2007.03.20
Tue
22:07

usagi #-

URL

こんばんは^^

一芳亭のシュウマイは美味しいですよね。私も以前何度か連れて行ってもらいました。シュウマイ等の点心類は大好きなんです^^最近は行く機会がなくなったので高島屋の名店コーナーでお持ち帰りしようかなって思うんですけど、いつも売り切れなんですよね。美味しいものって皆さんよくご存知なんですね。
これからも美味しい情報をたくさん教えて下さいね。楽しみにしています

編集 | 返信 | 
2007.03.20
Tue
23:10

tak_123 #GCA3nAmE

URL

Re:こんばんは^^

usagi さま
こんばんは!高島屋のはやっぱ売り切れの時が多いですか~
美味しい物は早くになくなっちゃうんですね。
これからもいろんなお店のレビューをアップして行きますので
よろしくお願いいたします!

編集 | 返信 | 
2007.03.21
Wed
07:59

mint2 #HfMzn2gY

URL

Tak先生~♪
ほんわり、あったかい湯気が見えてきそうです~@画像♪
本を読んで私もこのお店いきたかったんで、早々のアップうれしいです。
私も実は「大阪名物」の本にはお世話になっていますー。(^^)
こちらで拝見してこんぶ土居の昆布粉買いに走ったのですが、
本当に今も重宝してます。素晴らしい本ですよね♪
そろそろ、先生も別冊「外科医の食卓」本を作ってほしいなあ(^^)

ここのシューマイ食べたかったんですよ。

編集 | 返信 | 
2007.03.21
Wed
10:15

tak_123 #GCA3nAmE

URL

mint2さま
ども~
ある意味珍しくない食べ物がすごく丁寧に作られていて
それがすごく美味しくて、「あ~これってやっぱり美味しいんだ」と
再発見したときってすごく嬉しいものですね。
このしゅうまいってまさにそんな感じでした。
こんどはお店で他のお料理も食べたいなぁと思っています。

書籍「外科医の食卓」ですか^^;
ううん、アメーバブログとかやっている人は割りと書籍化しやすいみたいですね。
でもアタシのはどーだろう。。。文章ちゃんとかけてないし^^;

編集 | 返信 | 
2007.03.21
Wed
23:17

カナチン #n05n40aw

URL

一芳亭のしゅうまい

このお店としゅうまいが有名なのは知ってはいたのですが
今まで食べたことがありませんでしたm(_ _)m
(私も何十年大阪に住んでいるんだ・・・^^;)
そんなに美味しいんですか!これは食べておかなければ(笑)

この本、私も買いました!
大阪人でもそそられるお店ばかりですよね♪

編集 | 返信 | 
2007.03.21
Wed
23:35

tak #GCA3nAmE

URL

カナチンさま
そうそう、灯台基暗しというか大阪にずっと住んでいながら自分たちって
大阪の良い部分、良い物を大して知らなかったんだって思いました。<「大阪名物」
このしゅうまいもそうで、一回や二回は食べたことがあるんだろうけど
大体はお土産にもらって電子レンジでチンして食べてたはず。。。
それじゃ出来立ての美味しさとはやっぱり違うし。。。

たとえ地元に関するものでも、いや地元だからこそ
受動的(passive)でなく能動的(active)であるように
常に意識したいものですヽ(´ー`)ノ

編集 | 返信 | 

Trackback 2


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  •  一芳亭(中華@大阪 難波)
  • 薄焼卵の皮で包みあげる「しゅうまい」で有名な老舗。実は初めての訪問。有名な老舗店に期待をして行くとハズすことが多い気がするのだけど、今回はそんな心配も杞憂に終わった。店内に入り、各テーブルを見渡すと当然のようにしゅうまいが並んでいる。
  • 2007.04.19 (Thu) 19:38 | 自堕落的 食べ・飲み歩記
この記事へのトラックバック

Latest Posts