ぬなわや@三田市

 19,2016 12:31
ジュンサイ
三田へ
ちくりん

ぬなわやさん
ぬなわや

場所は三田市のウッディータウン、中国道神戸三田ICを降りて15分ほど走ったあたり。
お店の裏には竹林がありとても落ち着いた雰囲気。

「ぬなわ」とは蓴菜(じゆんさい)の別名。こちらでは天然の蓴菜のお料理を頂けます。
普通流通している秋田産のものは栽培しているものだそう。
こちらの蓴菜は自生のもので、その質の高さ故名だたる料理屋さんにも卸しているものだそうです。

一日三組限定。私はずいぶん前から予約させて頂いていました。

お部屋に。
お部屋

この日はたまたま私達一組のみ。とてもゆっくりした時間を過ごせました。

蓴菜の白和え、三田牛のアキレス腱、青梅
前菜

お椀~蓴菜豆腐のお吸い物。
お椀

蓴菜と葛粉で練ったお豆腐とじゅんさいのお吸い物。蓴菜といったら汁物。
良いお出汁。和みます。

三田牛の陶板焼き
陶板焼き

陶板焼き2

こういう流れだと脂の乗った和牛がいいです。霜降り万歳!

蓴菜のお造り
お造り

もうみるからにピカピカしています。

お造り2

わさびと醤油で。蓴菜本来の風味をすっきりと頂けます。

蓴菜の天ぷら
天ぷら

野菜の炊き合わせ
炊き合わせ

三田牛の土鍋ご飯
三田牛ご飯

食事
食事

水菓子
水菓子

一通り頂いた後別室のお茶室でお薄と蓴菜餅を頂きました。
茶室

じゅんさい餅

みな本当に美味しかったです。蓴菜だけでなく三田牛も入り、しっかり食べごたえのあるお献立。
女将さん自らおもてなしを頂き、とてもリラックスした時間を過ごせました。また是非行きたいと思います。

このブログの写真がお気に入りましたら、バナーをクリックして下さいませ。

よろしくお願いします。
 

Tags: 兵庫北摂

Comment 0

Latest Posts