町家四川 星月夜@京都

 14,2016 12:45
麻婆1
とある極秘ミッションの当日、同時進行で京都へ四川料理を頂きに。

町家四川 星月夜(ほしつきよ)
星月夜

店内
星月夜店内

店名通り町屋をリノベーションした店舗ですがかなりシックなつくり。落ち着きます。

お茶

メニュー
星月夜メニュー1

星月夜メニュー2

3つほどお願いしました。するとスタッフの方が
「辛いのお好きなんですね。フフ・・・」なにやら意味深な微笑み。
「ええ、割と好きです」と返したものの。。。

豚バラ肉のガーリックソース
豚ガーリック

しまった!油断していた。この時点でかなり辛いです。ただし調味料の種類をやたらめったらかさねたものではありません。
そしてなにせ旨い。

京都肉の麻辣香スタイル
麻辣香スタイル

麻辣香スタイル2

うあああああ~これも辛い。泣きそうです。辛いのが好きと言った事謝ります。。。スイマセン!
でも美味いです。

星月夜 麻婆豆腐
麻婆1

麻婆2

この時点で口から火を吹きそうになりましたが、意地でも白ご飯は注文しません。
もちろん出来合いの業務用豆板醤やらをちょっとだけ弄ってぶち込んだだけの安物の味ではありません。
これ確実にすばらしい四川麻婆豆腐だと思います。

特製京あんにん
杏仁

なんとか難着陸しましたが、明日は辛いだろうな~

こちらで使われている中華の香辛料等。
香辛料2

朝天辣椒、青唐辛子の酢漬け、四川花椒、生山椒、自家製辣油と山椒油等。
自家製であるが故その使い方は腕がある調理師さんで初めて効果的に料理に響いてくるのでしょう。

大変美味しかったです!ご馳走様でした。(それにしてもマジで辛かった。。。^^;)


 

Tags: 京都

Comment 0

Latest Posts