御料理 かわばた@三田市

 15,2016 11:00
すりながし
日曜の夜、三田市まで。

御料理 かわばたさん
かわばた

実は「さんろくぼう」の大将からこちらのお話をうかがって、早速行ってみることに。

お品書き
お品書き

今回はあえてスタンダードな「伊万里コース」を予約時にお願いしました。

季節の野菜の黄身酢がけ
黄身酢がけ

風味さっぱりと。夕餉の始まりに相応しい味付けです。

お椀~小柱の桜蒸し、うすいえんどうのすり流し
すりながし

とても鮮やかな緑に眼福至極。桜蒸し含めてとても美味しい。

蒔絵もとても綺麗
蒔絵

お造り~真鯛、とろ、しま鯵、いか
造り

いいお造りです。鯛もちゃんと天然。とても美味しい。(前日のあの高額寿司屋の熟成とかさせた魚はなんだったんだ!)

黒毛和牛と地野菜のせいろ蒸し
蒸篭むし

この柔らかさと香りでとても上質なお肉であると分かります。野菜もしっかり味がありとても美味しい。

八寸~鯛の若狭焼き、イカのつみれ、ワカサギの南蛮漬け など
八寸

どれ一つとして文句ございません。

天ぷら
天ぷら

器ですが、ご覧のとおりドストレート。でもそれが今回良かった。これが京都なら「もうちょっとひねってよ」なんて思うのですが、
三田のここでこれを目にすると、何だか得した気分になりました。人間勝手なものです。

食事 竹の子ご飯
食事

筍ご飯

今シーズン2回目の竹の子ご飯です。いい塩梅でとても美味しい。

デザート 苺レアチーズ
苺レアチーズ

このお値段でこれだけの内容が出来るのは、献立を絞って、野菜は地元の農家さんから直接仕入れる等の工夫をされているからだそう。
そういう努力でこの内容でこのお値段ですから、頭が下がります。

大将は手を動かしながらもお店の隅々までキチンと目配りされていて、スタッフの方もキビキビ動かれていてとても気持ちが良かったです。
これならカウンター、オープンキッチンの意義もあると思います。

こういったお店が近くにあるという事は幸せだと思います。(私は遠方でも結構通うと思いますが)
ということで早速来月に再訪しようと思います。

御料理 かわばた official  食べログ
 
このブログの写真がお気に入りましたら、バナーをクリックして下さいませ。

よろしくお願いします。
 

Tags: 兵庫北摂

Comment 0

Latest Posts