博多とんこつ天神旗@上新庄

 23,2016 10:00
こまどり
とんこつラーメンを食べたくなり、上新庄へ。



博多とんこつ天神旗
天神旗

初訪問です。平日夜の八時、人気店だそうですが前客1名、後客1名と店内はがらんとしていました。

老塩とんこつ(こってり) 700円 
老塩とんこつ

券売機での名称をよく確認せず、醤油でなく塩になってしまいました。

リフト

麺は固めで。
まず最初から入っている胡麻はいらないと思う。食べていて邪魔に感じます。要るなら後から自分で足したい。
で、博多ラーメンとしては良く出来ていますし美味しいと思います。逆に言うとこれが博多ラーメンの限界なのかな。
ちょうどテレビで「背脂ちゃっちゃ系ラーメン」が取り上げられていて(日本人が知っておくべき新三大○○)
20年前ブームを起こした背脂ラーメンが、独自の進化を遂げて新たに人気を博し現在どうなっているか紹介されていました。

美味しいもの、良いものを作れば、作り続ければ必ず売れる、売れ続けるとは必ずしもならないのが現実。
特にラーメンの世界はそれが一番顕著なカテゴリー。
ただでさえ獣臭(発酵臭)のする博多ラーメンを大阪で根付かせる事は、大変なんだろうなと感じました。
保守とは守り保つ事。革新よりずっと困難な道だと思います。

天神旗
 
このブログの写真がお気に入りましたら、バナーをクリックして下さいませ。

よろしくお願いします。
 

Tags: その他大阪市内

Comment 2

2016.02.23
Tue
23:34

nr #3UvckuO.

URL

No title

尼崎と新長田と上新庄。なんか町が似てるんですねぇ。

編集 | 返信 | 
2016.02.24
Wed
00:17

tak #GCA3nAmE

URL

To nrさん

あ~なるほど、そうかも知れませんね。

編集 | 返信 | 

Latest Posts