広東料理処 お好み焼き 千代@神戸市中山手通

 13,2016 11:00
焼きそば1
私の記憶が確かならば、今から20年前テレビ番組「料理の鉄人」に出演し、中華の鉄人陳建一と対決した女性が居た。
その名は張千代。彼女の店はお好み焼きと広東料理という独特のスタイルだという。
私はその時から店の名は記憶したのだが、20年越しの今回が初訪問となった。


千代
外観

と、ド下手な導入でしたがそんな感じでこちらへ。
マンションの一階、通りに面してはいない中庭っぽいところの並びにお店はあります。
最近の神戸のマンションはこの造りが多くて、店を探すのに一苦労。

店内は割りと広いのですが、週中ごろの平日の夜でもほぼ満席。

メニュー
メニュー1

メニュー2

メニュー3

ん~なんか消費税が5%時代の内税価格表示っぽいんですが、お会計時にはこれにしっかり8%掛けられていました。
まぁ、いいけど。。。

素材メニュー

お好み焼き屋なのに食べログの1人平均価格が8000円と馬鹿高いのは、酒代もあるでしょうがこの「本日入荷食材の特別料理」があるからなんだろうと察しました。この通り価格表示がありません。試しに「タラの白子」について聞いてみると、鉄板でソテーにして1600円との事。とりあえず今回は初回なので避けておきます。

定番と思われるものを幾つかお願いしました。

前菜五品盛り合わせ 二人用 2100円 ~クラゲ、蛸、青柳貝、チャーシュー、蒸し鶏
前菜盛り

のっけから全部美味しい。みな上品な味付けで街場の中華料理屋さんの味とは思えません。かなり好みの広東料理です。

水餃子 6個 1000円 (写真はハーフ分)
水餃子

中の餡がブリブリしてて美味しい。皮もモッチリ。

名物!! 鉄板麻婆豆腐 1260円
麻婆1

オーダー時に「うちの麻婆豆腐は辛いですけど、大丈夫ですか?」とたずねられましたが、「問題ありません」と回答。

麻婆2

あ~これ辛さ(辣)というより痺れの(麻)が勝ちすぎ。
元がユルい辛さの麻婆豆腐に、無理やり山椒をバカスカ掛けただけのもの。これはダメです。
それに鉄板麻婆豆腐とありますが、メインの鉄板でこれを作っている様子はありませんでした。
奥のコンロで普通に中華なべで作っていたようです。

平打ち麺のネギ生姜炒め 1260円
焼きそば1

焼きそば2

これは美味しいです。素朴であっさりしてて生姜の風味も効いてて食べ応えもあります。
こういうのが食べたかったんだよね。

千代名物ピラミッド焼き(ミックス) 1550円 (写真はハーフ分)
お好み

正直お好み焼きはベショッってしてて、生地もソースも中の具も美味しくありません。火の通り方が緩いんでしょう。
こんな下手糞な(失礼!)お好み焼きを食べたのも久しぶり。

お会計は7740円/2名。
結論、こちらは広東料理メニューを中心に愉しんだ方が良いと思います。
次回はそれを念頭においてまた再訪してみたいです。

千代
 
このブログの写真がお気に入りましたら、バナーをクリックして下さいませ。

よろしくお願いします。
 

Tags: 神戸

Comment 0

Latest Posts