天然真鴨の鍋@石山温泉 松乃荘

 10,2016 11:00
鴨肉

先週の土曜日、天然の真鴨を鍋で食べたくなり色々と検索。
山水荘(兵庫県小野市)や納屋孫(滋賀県近江市)、丁子屋(滋賀県高島市)は2月一杯の土日は既に満席。

で、もっと探すとこちらがヒット。電話で問い合わせすると「鴨屋さんに聞いてみて鴨があればOKです」との返事。
暫くして大丈夫との事。よって翌日の日曜日のお昼に行ってきました。

石山温泉観光旅館 松乃荘
松乃荘

名神瀬田西インターを降りて10分くらいで到着。上述の3軒よりも大阪からかなり近いです。

玄関
玄関

落ち着いた風情。旅館の方が直ぐに出迎えてくれました。

こちらのお部屋に通されました。
お部屋

おお~、いいじゃありませんか。このお部屋を2人で使えて贅沢な気分。

部屋に入ってくつろいでいると、暫くして綺麗に捌かれた天然の真鴨のお肉がやってきました。
鴨肉
これ2人で食べるって、結構な量です!鴨1羽分ですので肝、砂肝もあります。

若女将さん自ら真鴨の説明をしながら鍋を仕立ててくれました。
若女将
最初は肝、砂肝、そしてつみれ、滋賀県産の野菜。

待つ事暫し、出来上がりました。
鍋1

熱を通しすぎない位で上げるのがコツ。鴨ネギで!
鴨ねぎ

美味い!
身の弾力はもちろんありますが思ったより柔らか。合鴨とは違った野趣あふれる風味です。
仄かに鉄分味も感じられ、これが本当の「滋味」ってやつです。

つみれも出来上がりました。
つみれ

細かく砕いた骨も入れてくれていますので、時々コリコリします。
これも野性味あふれる味で大変美味しいです。

野菜も美味しい。なかでもセリが大変美味しかったです。

〆はうどんもありましたが、それはパスして(おなか一杯なので)雑炊にしました。
雑炊2

旨出汁、いい脂ものってもちろん美味しいです。

デザート
果物

満腹満腹!

そして食後は温泉も利用できました。
風呂

いい湯でした。
美味しいものをたらふく食べて、食後は温泉にも浸かれて大変満足。
今シーズンにもう一回行きたいくらい。

お会計は鴨鍋 9720円×2=19440円(税込み)
こちらは鴨鍋だけでなく温泉入れてゆっくりできるし、それを考えるととてもお得だと思います。
鴨はその日の仕入れによって価格は変動するとのこと。
ちなみにこちら2月の週末でもお部屋はまだ空きがあるそうなので、興味のある方は是非一度!

石山温泉観光旅館 松乃荘

このブログの写真がお気に入りましたら、バナーをクリックして下さいませ。

よろしくお願いします。
 

Tags: 滋賀

Comment 2

2016.02.10
Wed
17:03

ぢん #-

URL

二年前の今ごろ一泊で行きました。
いいですよね、このお宿。
素朴で良心的で美味しい。

鴨鍋の画像、うぅ涎が~。

編集 | 返信 | 
2016.02.10
Wed
17:50

tak #GCA3nAmE

URL

To ぢんさん

あっ、こちらに行かれたことあるんですね!
素朴でいい旅館ですね。鴨も美味しかったし^^

編集 | 返信 | 

Latest Posts