てっちり~俺が俺雑炊である理由

 28,2015 11:00
てっちり
てっちりを食べにいったんですよ。
てっちり

お安い処ですが。

なべ

てっちり鍋は滞りなく進行し、

てっちり3

ウマかった。

そろそろ鍋の具も終わった頃にこれが登場。

雑炊

嫁さん(の指示通り)製作の雑炊。
嫁雑炊1

最初は気に留めなかったんですが、

嫁雑炊2

ああ、ううん。。。
なんかシャバシャバで雑炊の醍醐味である「出汁の旨みを吸ったコメを柔らかく、かつ繊細に卵でとじる」が出来ていない。

納得行きません。私的には最後の最後でしくじりました。

よって後日再訪問し、おなじてっちりを食べ雑炊を自分で作ってみました。

--------------------------------------

具を引き上げた鍋にご飯を投入し、出汁をご飯がひたひた位にまで減らしゆっくりと火を入れて行きます。
コメの膨らみと全体的なとろみを見極め、頃合を見てとき卵を穴開きお玉(れんげ?)を使ってするすると流し込みます。
さっと火を強火にして蓋をし、その瞬間に火を消します。
そのまま1~2分蒸らしまして。。。

俺雑炊1

こうなります。綺麗に仕上がりました。

俺雑炊2

これはあくまで私が社会に出てから諸先輩鍋奉行の方々の作り方を見て覚えていたもの。
よってこれがスタンダードだと思っていました。しかし嫁さん界隈は違ったらしい。

俺雑炊3

やっぱり雑炊って大げさに言うとこういう「ねっちり感」が欲しいんですよ。
でないと単なる緩い出汁茶漬けになるから。

糖質制限ダイエットを続けている現在、「夜にあえて炭水化物を摂る」と覚悟を決めたならば、
やはり自分が納得の行くものを食べたいと思うのでありました。

このブログの写真がお気に召しましたら、バナーをクリックして下さいませ。

よろしくお願いいたします。
 
 

Tags: 西宮・尼崎・芦屋

Comment 8

2015.11.28
Sat
19:58

purple #-

URL

「おじや」と「雑炊」の違いのような。
「雑炊」の方が上品な感じがします。
私は、どちらかと言うと「おじや」が好きです。

編集 | 返信 | 
2015.11.28
Sat
22:03

nr #3UvckuO.

URL

シャバシャバが雑炊。ねっとりがおじやですね。

ヲジサンは卵に難があるので、うどんでOK

編集 | 返信 | 
2015.11.28
Sat
23:49

tak #GCA3nAmE

URL

To purpleさん

ありがとうございます。
確かにそうかもしれません。。。おじやの存在をうっかりしていました。

編集 | 返信 | 
2015.11.28
Sat
23:50

tak #GCA3nAmE

URL

To nrさん

ありがとうございます。
あ~やっぱりそうなんですね。
では私はおじやの方が好きかも。

編集 | 返信 | 
2015.11.29
Sun
20:17

わっち #-

URL

ごはんを直接いれるのがおじやで 洗ってからいれるのが雑炊という認識でした。

編集 | 返信 | 
2015.11.30
Mon
11:18

tak #GCA3nAmE

URL

To わっちさん

ありがとうございます。
そういう分類もあるのですね。

編集 | 返信 | 
2016.09.06
Tue
19:17

はな #-

URL

鍋の食べ方
雑炊の作り方 普通に間違えてるよ😃

編集 | 返信 | 
2016.09.08
Thu
09:27

tak #GCA3nAmE

URL

To はなさま

では鍋の食べ方、雑炊の作り方
正解をどうぞ!()

編集 | 返信 | 

Latest Posts